雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【娘は妖怪研究家になるか】すごいぜ!! 日本妖怪びっくり図鑑/木下昌美【個性を見つけよう】

4歳の長女、雪ちゃんは妖怪が大好き。 節分になると毎年鬼を見て泣くし、おばけに会いたいかと聞くと嫌がるのですが、絵本はおばけの出るものばかり手に取ります。 この妖怪好きは2歳から始まりましたが、そのきっかけとなった「すごいぜ!! 日本妖怪びっくり…

お知らせ【子供の入院の経過②】

前回子供が入院したとの事で、大変ご心配と応援のお声を頂きましたので、経過をお知らせさせて頂きます。 入院生活も大変ですが、ブログを通じて、色々な方に大変励まされました。 心より感謝の程申し上げます。 ◎前回の記事 ↓ ↓ ↓ yukiichihimenitaro.shop …

【絵本 0歳~1歳】息子がダントツで気に入った「あぱそこぱーん」

1歳の長男ユキくんがね、0歳のころからもうダントツで好きな絵本がありまして、ご紹介したいです。 この本がもっと世間に広まってほしいし、 なんでこの素晴らしい本が単体で販売されてないんですか!という怒りをこのブログにぶつけたい! 何を隠そう、下の…

【子供から見た私】大人は背中で語れるか?

子供は思ったよりよく大人の背中を見ているなあというお話① 先日、4歳の長女 雪ちゃんと家を出ようとしている時のこと。 私「雪ちゃん、靴はこう。」 雪「オッケー、はけたわ。」 私「ちゃんとはいてないじゃない。 カカトふんでるよ?」 雪「はけてるってば…

【影響を怖れる】口の悪いお兄ちゃんから娘を連れて逃走してしまったこと

娘の雪ちゃん(当時3歳)との忘れられない出来事。 その日は近所のお兄ちゃん2人が家のまわりで一緒に遊んでくれました。 良い子達で、大変有難い思いでした。 彼らは小学校低学年です。 雪が大好きなポンちゃん(ピンクの大きめのボール)を家から出してきて、…

お知らせ

いつもブログを見て頂き、また交流頂きまして誠に有難うございます。 子供が入院しており、付き添い生活をしていたりしまして、積極的に反応できないかもしれませんが、そういった事情でございますので一応お知らせさせて頂きます。 経過は快方に向かってお…

【自作】プラレール(トーマス)回転すしで誕生日をお祝いしよう!

おはようございます。 長女 雪ちゃんが4歳になったので、お祝いをしました。 今回は、ただお祝いするのでなく、ちょっと頑張ってみようと思い、自宅でプラレールを使って回転すしをやってみることにしました。 そのやり方も含めご紹介したいと思います。 完…

【実験】子供にYOUTUBE見せるのをやめてみた結果

大人も子供も大好きYOUTUBE。 私も大好きですが、3歳の長女 雪ちゃんにはもっと刺激的なようで、見たくて見たくて仕方ないようです。 うちでもFire TV stick導入により、テレビで見れるようにしておりました。 ところが先日、 Fire TV stickでのYOUTUBEのTV…

【コロナ禍の思い出】環境の変化、力強い子供の姿。(保育園転入、父は泣く)

新型コロナウイルスによるコロナショック こんなことがまさか起こるとは想像もしておりませんでした。 あれから結構な時間がたちましたね。 色々な事があったし、色々な感情があった。 それは私の娘にも。 今回は、コロナ禍で子供の力強さに大人の私が勇気を…

【家庭菜園】我が家のキュウリ、ナス、ミニトマトの育成経過

我が家の夏野菜の育成経過をご報告申し上げます。 植え付けから約2週間後のナスとキュウリ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ナスは小さな実を付けました。 わき芽を取ると良いと聞いて、これかな?と思うやつをとったりしましたがイマイチどれがわき芽かわかりません。 キュウリ…

【子供の習い事】娘が祖母からピアノを習うことを嫌がった意外な理由

娘がピアノ講師である祖母(私の母)からピアノを習う事を嫌がった、その意外な理由について書きたいと思います。 娘の雪ちゃん(3歳)は祖母が大好きでね。 家に来てくれるといつも楽しそうなんですよ。 祖母の車の音がすると、 雪「やったー!ばーばがきたよ!…

【娘との日常】食材はアンパンマン!?おままごと

3歳の長女 雪ちゃんのおままごと。 子供は時に残酷です・・・ 雪「ええのつくってあげるで(謎のニヤニヤ顔)」 私「それは楽しみだ」 からんからんからんからん。 何やらフライパンで炒められています。 雪「いひひひひ」 父「おいおいおいおい! うわ~ア…

【娘に遺伝】面白い替え歌の才能【音声あります】

3歳の娘 雪ちゃんの替え歌の才能が凄まじいんですよね。 ちょっとだけ前のやつなんですが・・・ 素晴らしかったので録音しておいたんですよ。 これを聴いて頂きたい。 youtu.be 弟のユキくんが立ちあがる前の時で、のたうちまわってますけども笑 それは置い…

【恐怖】自宅のハチの巣を取り除こう【蜂、駆除】

先日自宅に作られたハチの巣を駆除しました。 うちの家、ハチの巣たまーに作られるんですよ。 最近また作られましてね。 これで3回目になります。 全部アシナガバチ。 3歳の娘は言います。 「お父さん、はやくやっつけてきてな」 初めて作られたときはビビり…

【後悔】子供が生まれてこられなかったあの時の自分に言いたいこと

南明奈さん、濱口優さんのニュース、本当に残念でしたね。 こういうことも公にしなければいけない芸能人の方のお気持ちははかり知らないですが、これを乗り換え、また次の命が誕生してきてくれるよう心より祈っております。 そしてこの出来事について私も思…

【娘との日常】歯医者へ3歳の娘についてきてもらう父

この前、3歳の長女 雪ちゃんに歯医者についてきてもらいました。 私が診てもらいます。 定期検診ですね。 自転車でいきます。 雪を後部座席に乗せて。 風を受けて走ります。 雪「すごいで!髪が自由に動いてるわ」 父「独特の表現! くくったおさげが風に揺…

【家庭菜園】ナス、キュウリ植え付け&プチトマト&キュウリ(5/22植)の経過

よし! 我が庭にナス(手前)とキュウリ(奥)を植えました。 つるが巻き付くようにネットや棒もセッティング頑張りました。 キュウリについては5/22にも植えてますけど追加です。 〇 5/22のキュウリ&プチトマト植え付け記事 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ryousankunchan.hatenabl…

【娘との日常】忍者と決戦編

3歳の娘、雪ちゃんと謎の忍者との戦いごっこをやっております。 忍者ごっこではありません。 忍者と戦います。 設定としては、忍者が外から攻めてきて、自らはプリキュア?のようなヒーロー的ポジションというものなのです。 雪「忍者と戦うねん、皆で一緒に…

【今この瞬間を大切にしよう】しまじろうのわお!から学び泣いて娘にティッシュを貰った

嗚呼また書きたくなってしまった。 今日もね、泣いてしまいました。 録画した今週のしまじろうのわお!を見たのです。 これから毎週訴えかけるかもしれませんが、見ていない全大人は見てほしいです! 「まねっこはなちゃん」という回で、大事なことを気づか…

【子供のアレルギー】こんなものも食べ物アレルギー!?入院も経験!アレルギーは大変です。

うちの子供は長女:雪ちゃんも長男:ユキくんも食べ物アレルギーがあるのです。 雪ちゃんは乳、生の卵、鮭などありまして。 当時判明していた乳以外の料理を餃子の王将で色々食べさせまくっていたら、 何かに反応して病院に入院したこともありました。 おそ…

【子育て】子供に自信をつけさせたい!【自らのしくじり経験に学ぶ】

私、自信の無い人生でした。 私のしくじり経験から、子供には自信を持ってもらいたいなぁと考えておりまして、お話したいと思います。 33歳になりますが、幼少期から20代中盤ぐらいまでずっと自信がなかったんですね。 あらゆることに対して、劣等感のかたま…

【子供】男の子と女の子のおしりの違い

めっちゃくちゃしょうもないことを書きます。 子供のおしりについてです。 変な意味はございません。 汚いことも言いません。 単純に男の子と女の子のおしりって違うよね?ということを言いたいだけです。 いや、なんでこんなことをいうかというと、職場の先…

【解決策求む】ご飯を食べない子供に妻がイライラ【イヤイヤ期、PMS】

悩んでいます! 3歳は悪魔、4歳は天使、そう言いますよね。 うちの長女、もうすぐ4歳になる雪ちゃんは絶賛イヤイヤ中。 自分のやりたい事を優先したく、なかなか大人のやってほしい事を聞いてくれません。 本当に手ごわいです。 特にご飯は、1時間以上時間を…

【トミカで遊ぼう】たこやき屋の悲劇 【消防車パトカー救急車全員集合!】

うちにはトミカやトーマスが結構たくさんあります。 自分で買ったことはありません。 ありがたいことに知り合いのお兄ちゃんがトミカのオモチャ卒業したとの事で全部くれはったんですね。 めちゃくちゃありがたい!!! 3歳の長女、雪ちゃんとのトミカ遊びの…

【娘との日常】そうくる? 子供の発想はすごい!

子供の発想、面白いですよね! ピュアなんですよね、大人だったらそうはいかない! 3歳の長女、雪ちゃんとの日常ショートトーク。 車のスピーカーを指さす。 雪「これ、あれやな」 父「どうしたん?」 雪「ハチをさ、車の中に入れておいて」 父「うん」 雪「…

【絵本 あらすじ】娘が5回以上借りた本 よるのびょういん/谷川俊太郎

子供の本を選ぶ時、読みやすそうな可愛い絵の絵本選びません? 文字多いやつは読み聞かせ大変だから除外!ってなりません? 私はなってました。 文字多いやつに関しては今もNGです。 全部読むのしんどいから! キングコング西野亮廣さんが、子供は大人の選ぶ…