雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてな写真部】「スマホの写真をスマホに収めてみました」りょうさん

どうも。 はてなスマホ写真部、活動していきたいと思います! 久々の活動なので、緊張しております。嘘です。 2022年12月のテーマは 「スマホの写真をスマホに収めてみました」 すべりこみます! smartphonephoto.hatenablog.com 【目次】 スマホの写真をス…

【ブックサンタ】『やさしいライオン』を息子とどこかの誰かに

どうも。 クリスマス、過ぎちゃいましたねぇ。 前回5歳の娘の雪ちゃんのサンタさんのプレゼントについて書きましたが 2歳の息子、ユキ君のプレゼントについて今回は書きたいと思います。 そして、今年初めてやってみたブックサンタについて。 ↓ 雪ちゃんのプ…

【妊娠・出産を学ぶ?】トイザらスのステフィラブというオモチャが衝撃的だった…

どうも! クリスマスが終わりましたね。 5歳の長女、雪ちゃんの願い事… 「クリスマスプレゼントは謎解きでお願いします」 との願いは叶い、当日は謎解きを解いた後にプレゼントをゲットされました。 ↓ 謎解きってなに? ↓ ryousankunchan.hatenablog.com ↓ …

【子どもの心】5歳、ネガティブの壁を少し乗り越えた〜人間関係編〜

どうも。 今5歳の娘、雪ちゃんが4歳の時、とても心が不安定だったことについて。 前回習い事にフォーカスして書いてみましたが、今回はその背景や人間関係についてもう少し掘り下げたいと思います。 そして、ある人の優しい言葉に救われた話も。 【目次】 出…

【子どもの心】5歳、ネガティブの壁を少し乗り越えた〜習い事編〜

どうも! 今回はブログ休止中に大きくぶつかった子どもの心の壁について書きたいと思います。 長女 雪ちゃんの4歳はとても不安定でした。 習い事に行ってもやりたくない。 幼稚園は楽しくない。 お父さんお母さんキライ。 嫌なことを言ってしまう。 そんな4…

【広島④】最後の夜、厳島神社をナイトクルージング【親友旅振返りシリーズ】

おはようございます! 2012年の広島旅行の第四編。 若き日、友人4人(ムラ君、ガワくん、ケン君)との旅。 旅の2日目の最終夜、厳島神社のナイトクルージングに行きました。 【前回はこちら】 ryousankunchan.hatenablog.com 【目次】 宮島の町並み 厳島ナイ…

【広島③】宮島へ上陸せよ!厳島神社【親友旅振返りシリーズ】

おはようございます! 2012年の広島旅行の第三編。 若き日、友人4人(ムラ君、ガワくん、ケン君)との旅。 旅の2日目、船で広島市内より宮島に行きました。 宮島の厳島神社は私の人生でもかなり印象深い所です。 世界遺産にもなっていますが、これは行ってみ…

【広島②】銭湯、広島焼、てつのくじら館【親友旅振返りシリーズ】

おはようございます! 2012年の広島旅行の第二編。 若き日、友人4人(ムラ君、ガワくん、ケン君)と広島市内の夜。 そして翌日は呉で『てつのくじら館』を楽しんできました。 【前回はこちら】 ryousankunchan.hatenablog.com 【目次】 初の広島焼?お好み焼…

【広島旅①】尾道、ポンポン岩を鳴らす〜原爆ドーム再訪【親友旅振返りシリーズ】

おはようございます! 親友との昔の旅振り返りシリーズ。 時は2012年、我々は24歳? 今回の目的地は広島県。 参加者は企画者の私、他にムラ君、ガワ君、そして珍しい登場のケン君。 我々小学生の時にも修学旅行で行きましたが、広島再訪。 お付き合いよろし…

【謎解き】5歳のクリスマスプレゼント、普通に渡してもダメなのよ

こんばんは! クリスマスプレゼントは準備万端ですか? サンタさん。 ある日、うちの5歳の娘、雪ちゃんが手を合わせて祈っていたのです。 雪「サンタさん、クリスマスプレゼントは謎解きでおねがいします!」 私「サンタさんに無理言っちゃいかん! サンタさ…

【ご報告】ただいまかえりました

どうもお久しぶりです。 皆様おげんきですか? Twitterでからみのある方はお久しぶりでないですが笑 私はなんとかかんとかでんがなまんがなやっています。 2022年4月に突如ブログを休止しまして、それから周りの方に支えて頂きながらなんやらかんやら頑張り…