雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャンプ】中学生だけで離島で一週間過ごしたあの夏【長崎・壱岐】

おはようございます! はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ こちらまだ開催中との事で、忘れられない思い出について、書いてみようと思います。 というのはタイトルの通りで、中学生の頃、離島に子供4人だけで一週間過ごすと…

【娘との日常】2020年に3歳の娘がコロナ新薬を開発していた話【※小ネタです】

おはようございます! 長女 雪ちゃんが3歳の時に面白い事を言っていたなぁというお話。 2020年、コロナショックによりテレビでもコロナの話題ばかりになっておりました。 3歳の雪ちゃんもある日、 雪「新型コロナウイルスがおちついたら、お泊り(旅行)に…

【まほうのアイスクリーム】魔法の色変わり具合にびっくりした【おもちゃ】

おはようございます。 娘が欲しくて欲しくて3歳の時に買ったおもちゃ。 かえちゃOh!! まほうのアイスクリーム が凄すぎて、大人ながらビックリしたのでご紹介いたします。 最近のおもちゃはすごい! おままごとのアイスおもちゃなんですけど、 色変わりが…

【隠れスポット】動物のはく製が大迫力!滋賀サファリ博物館へ行ってみた【信楽、紫香楽、たぬき】

おはようございます。 連休に滋賀県甲賀市信楽町(しがらき)に行ったのです。 たぬきの陶器で有名な町ですが、私は結構好きで、過去にも何度か行っております。 今回たまたま立ち寄った「滋賀サファリ博物館」が楽しかったのでご紹介したいと思います。 WIK…

【娘との日常】父がツボに入った娘の替え歌、他【小ネタ集】

たまにはしょうもないだけの記事を書いて良いですか? 普段の記事もしょうもないと言われればそれまでなのですが… 実は何かメッセージがある記事と、何も伝えることのない小ネタの記事とをバランスよく発信していこうと考えております。 個人的には小ネタが…

【宮本浩二/passion】昔ライブを見て泣いた宮本浩二の歌を娘が口ずさんでいた【エレファントカシマシ】

おはようございます! 4歳の長女 雪ちゃんがテレビをみながら口ずさんでいたのです。 番組はNHKみんなのうたでした。 流れた曲は、これ。 「宮本浩二/passion」 私は驚いたのですが、宮本浩二さんの歌がみんなのうたになっているんですね。 宮本浩二といえば…

【おうち遊び】野菜でハンコを作ろう! 【スタンプ、連休どうする?】

おはようございます! 連休いかがお過ごしですか? 暑いし人ごみに行きたくないしで、家でゴロゴロの日々です。 こどもとおうちで遊ぼう!ということで野菜でハンコを作ってみることにしました。 私がやろうと言った訳ではなく、4歳の長女 雪ちゃんが言い出…

【おうちでプール】水風船を一気にたくさんつくる!

おはようございます! 暑いですね〜。 暑い時はプール! コロナ禍となった昨年、おうちプールをしようと小さいビニールプールを買いました。 小さいですが子供1人が遊ぶには十分です。 連休もこれで乗り切ろうと考えています。 そしてうちの定番は水風船。 …

【息子との日常】息子 ユキ君の記事が少ない理由

おはようございます! 一姫二太郎の父の雑記ブログとか言いながら、 「太郎はいつ出てくるんだ?」 「ユキ君の話題が少ないんじゃないのか!」 そう私が思いました笑 それはなぜなのか? お伝えしたいと思います。(知りたい人がいるか謎ですが…) // ◎ユキ…

【偉大な天然】前職の先輩Oさんを思い出す2

昨日も前職の先輩Oさんについて記事にしましたが、今回はパート2です。 天然で優しいOさんの人間性を懐かしむとともに勉強させて頂きたいと思います。 昨日の記事はこちら。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ yukiichihimenitaro.shop // ①後輩の話 当時一年目の事務の女性の後輩R…

【偉大な天然】前職の先輩Oさんを思い出す

おはようございます。 前職の会社の偉大な先輩の印象的なエピソードをご紹介させて頂きたいと思います。 先輩の事は、ここではOさんを呼びたいと思います。 当時Oさんは40歳くらいでした。 私はその時20代後半。 Oさんは穏やかで優しく、そして素晴らしく天…

【野外活動】竹でご飯を炊こう(炊飯)

いつもと全然テイストが違う記事を書きます。 竹でご飯炊いたことあります? もし竹が手に入るのであれば竹を器にしてご飯を炊いてみましょう! 今回は、竹でご飯を炊いたやり方と、感想をご紹介したいと思います。 是非家族、お友達で、キャンプのイチイベ…

【20年間の空白】旧友と再会したら役者を頑張っていた

おはようございます。 2019年のこと。 20年ぶりに再会した友人Aが役者で頑張っていたという、印象的な出来事がありましたので、その話を書きたいと思います。 小学生時代〜中学生時代のこと Aは小学生時代に近所に引っ越してきた1歳年下の少年。 そこから小…

【就活内定の思い出】じいちゃんの不思議な夢

おはようございます。 私の就職活動が内定した時、漫画みたいな不思議なエピソードがありまして、ご紹介したいと思います。 当時リーマンショックの後で、就職氷河期もありましたが、私の就活内容も酷く、履歴書・面接合わせると約50社落ちたという状態でし…

【娘との日常】4歳の娘のオリジナルソング「君のスパイス」 歌詞

4歳の長女、雪ちゃんが急に歌いだしたオリジナルソング。 上のイラストのようにギターは弾いていませんが、即興で思いつきながら歌っているようでした。 歌詞もなかなか面白いのでご紹介したいと思います。 ◆君のスパイス【歌/詞 雪ちゃん】◆ 君のスパイス …

【幼稚園えらび】何を基準に選んだらいいの?

娘は幼稚園に行っているのですが、幼稚園選びには実は少し悩みました。 私の場合は何を基準に選んだのか、ご紹介したいと思います。 あくまでうちの場合ですので、他人によって価値観が違うと思うので、正解は無いと考えておりますが、参考まで! // 園を選…

【コミュ力不足】親子揃って近所付き合いが苦手

4歳の長女 雪ちゃんは内弁慶。 家ではブイブイ言わせてますが、外の人にはシャイなんです。 友人のお子さんと初めて遊ぶ機会を設けた時のこと。 友人a「aのお父さんです、よろしくお願いします!」 a娘さん「aの娘です。よろしくね。」 はい、こちらのターン…

【娘との日常】くちぶえ警察、本日もパトロール中

我が家のあるある出来事言いたい〜♪ 今日は我が家のくちぶえ警察についてお話したいと思います。 皆様の周りにはくちぶえ警察はおられますでしょうか? // よせば良いものの、妻が夜に口笛を吹くことがあります。 そう言う時はくちぶえ警察こと4歳の長女、雪…

【本当に紹介したい動画】武井壮さんから勇気をもらった【YOUTUBE 街録ch】

YOUTUBEの動画をブログで紹介しようとは思ってなかったんですが… 個人的に本当に勇気を貰った動画がありまして、どうしてもご紹介したいと思い記事を書きました。 ポジティブになりたい方、元気もらいたい方、ヒマな方、是非多くの人に見てもらいたい動画で…

【失敗から立ち直る方法】ポジティブシンキングをしまじろうのわお!から学ぶ

昨日のテレビ「しまじろうのわお!」の「にゃっきいのだいしっぱい」の内容がいつものごとく学びが有り、素晴らしかったです。 子供にも大人にも響く内容だと思いました。 失敗しても大丈夫。 落ち込むより前向きに進む事の方が大切。 そういうポジティブシ…

【家庭菜園】入院でしばらくキュウリをほったらかした結果

先日子供の入院があり、育てているキュウリをほとんどほったらかしていました。 久々に帰ってみてみた結果、すごいことになっていましたのでご報告したいと思います。 12日間の入院となった記事については下記のとおり。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 葉っぱはこんなかんじで茂…

【子供2人長期入院】入院生活の様子を切り抜きました RSウイルス

この度、RSウイルスにて子供2人ともの入院を経験しました。 流れの方はこちらの記事でご紹介させて頂きました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ yukiichihimenitaro.shop 今回は入院中の子供の1コマについて書きたいと思います。 鼻吸いを回避したい雪ちゃん 鼻水を吸う機械ある…

今週のお題「住みたい場所」ローテンブルク

今週のお題「住みたい場所」 ということで、考えたいと思います。 面白くないことを言うと、私は日本の、しかも今住んでいる県、住んでいる町からも出たくないんですよね。 強いて言うなれば、35年ローンを泣く泣く組んで住んでいる家。 財力があれば、もう…

【入院付き添い】子供2人の入院はとにかく大変だった(RSウイルス)

最近4歳の長女 雪ちゃんと、1歳の長男 ユキ君、 子供2人とも入院するという地獄の状況がありました。 しかも雪ちゃんは12日間、ユキ君は8日間と長期になりました。 今回は、その過酷な入院付き添い体験について書きたいと思います。 また、別記事で子供たち…

【おばけ】子供を妖怪で脅かすのをやめよう【鬼、ようかい】

以前も紹介したように4歳の長女、雪ちゃんは妖怪は好きなのですが、妖怪に出会うのは怖いのです。 この妖怪好きにつけ込んで、2歳の頃は言う事を聞かない時は妖怪が出ると脅かすこともありました。 これって良くないですねぇってお話です。 娘の妖怪好きにな…

【迷作!?いや名作絵本】うんこ!作:サトシン 絵:西村敏雄

世紀の名作絵本をご紹介いたします。 「うんこ!」 お食事中の方は引き返してください。 申し訳ない。 私はこの本を読んでいいました。 「うーん これは名作だ!!!」 まずタイトルも表紙もストレートでしょう。 しかもこの作・絵のお二人60年代生まれで、2…

【交通事故】私がトラックにはねられた話を娘が聞きたがる話

私、小学生の時にトラックにはねられたんですね。 私の人生の中でトップ10に間違いなく入る経験なのでお話ししたいと思います。 事故の流れ その時は友達が自転車を全力でこいでいて、私が後ろから自転車でそれを全力で追いかけていたんです。 後ろの方に…

お知らせ(退院、ブログについて等)

長女の雪ちゃんが退院しましたのでご報告させていただきます。 12日間と長期の入院生活でしたが、無事退院をすることができました。 家に帰ってきて本当に安心しています。 ご心配頂きました皆様本当にありがとうございました。 そして病院の先生や、特に看…

【好きな夢の見方】小さい頃は神様がいて、夢を自在にあやつれた

皆さまは夢は見ていますでしょうか。 現実世界で追いかけている夢も良いですが、今回は寝ている時に見る方の夢の方ですね。 私はいつの日からかずっと夢を見ていない、もしくは全く起きたら思い出せない状態です。 ただ子供の頃は違いました。 ほぼ毎日夢を…