我が家のあるある出来事言いたい〜♪
皆様の周りにはくちぶえ警察はおられますでしょうか?
よせば良いものの、妻が夜に口笛を吹くことがあります。
そう言う時はくちぶえ警察こと4歳の長女、雪ちゃんが出動します。
雪「あかんで!
窓の外見てみ?」
妻「あぁもう暗くなってたねゴメンゴメン」
彼女はかれこれもう丸2年ほどくちぶえ警察をされています。
その研ぎ澄まされた感覚は凄まじく、昼に口笛吹いても何も言いません。
しかもそのレスポンスの速さ。
例えテレビを見ている途中でも、妻が少し離れていても、ひゅーと鳴った瞬間に
雪「あかん!あかんで!
もう夜だから。」
すぐさま走ってきて、大声で指摘してこられるのですね。
おそるべし。
ところが、判定が難しいのが夕方ですよね。
夕方にひゅーと鳴った時、窓の外を見て、
雪「まだいいで。
まだおそと暗くないわ。」
という合格判定が出ることもあるのです。
適当に逮捕されることはないので、そこは誇りをもって口笛を取り締まられている訳です。
ところで、なぜ夜に口笛ふくのはダメなのでしょうか?
私もよくわかっていません。
「ヘビが出る」「おばけが出る」「泥棒が出る」
いろいろなバージョンがありますよね。
単純に夜に口笛吹くとうるさいので、子供に理由をあてつけたのかもしれません。
おばけ・妖怪と同じような役割なのかな。
ちなみに雪ちゃんは夜に口笛を吹くと、貧乏神が来ると言っています。
それを教えたのは誰?ときくと、お母さんだと言いました。
そのお母さんが口笛吹いてたらダメですね笑
ただ妻も雪ちゃんが指摘してくるのを楽しんでいるようで…
私もくちぶえ警察に怒られぬように夜に口笛は吹かないように気を付けます。
大人は背中で語らねば!その精神でございます笑
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ではまた!
【今週のお題】握ったり、回ったり
ということで、自作でプラレール回転すしを作ってみた記事を貼っておきす。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓