雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【人間力に触れる②】ありのままの不器用オジサン 上司Bさん【連載】

おはようございます! ゆとり教育の典型であるどうしようも無い新入社員だった私に、良い影響を与えてくれた元同僚5人の人間力について、毎週水曜日に1人ずつ書いていきたいと思います。 今日は2人目、『ありのままの不器用オジサン』上司Bさんの人間力に触…

【家で遊ぼう】アイデア遊び!風船とふとん圧縮袋で『風船ベッド』を作る!【乗っても割れない、100均】

おはようございます! そういえば前に風船とふとん圧縮袋で『風船ベッド』を作って遊んだなぁと思い出しまして、ご紹介したいと思います。 『コロナ禍』と呼ばれる日はいつまで続くのか不安ですが、おうち遊びの連続は『飽き』との戦いです。 親御さんはなん…

【子供と芋ほり】サツマイモ、どうやって掘る?どうやって食べる?【やってみるっきゃない、秋の味覚狩り】

おはようございます! 秋と言えば、サツマイモ。 子供も大好き、サツマイモ。 サツマイモを掘りに行きましょう。 ネットでもサツマイモ掘りをさせて頂ける所は沢山出てきました。 関西の芋掘りランキングTOP10 - じゃらんnet うちも、4歳の娘 雪ちゃんにサツ…

【子供との日常】『ヘルメットを装備した1歳の冒険心』『何をしてるんだ!』『当たり前の理由』【小ネタ3本】

おはようございます! 今日は子供との日常、小ネタ2本です。 【目次】 ヘルメットを装備した1歳の冒険心 何をしてるんだ! 当たり前の理由 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ヘルメットを装備した1歳の冒険心 ん?ユキ君(1歳)よ、ヘルメ…

【人間力に触れる①】諦めず情熱を伝え続ける恩師 上司Aさん【連載】

おはようございます。 今日から連載『人間力に触れる』が始まります。 ゆとり教育の典型であるどうしようも無い新入社員だった私に、良い影響を与えてくれた元同僚5人の人間力について、毎週水曜日に1人ずつ書いていきたいと思います。 【シリーズの前置きは…

【敬老】おばあちゃんの思い出【最期の日】

おはようございます。 明日は敬老の日。 という事で、亡き祖母(母方)について思い出してみたいと思います。 祖母は2020年2月に他界しました。 92歳と大往生でした。 病室で最期の瞬間を見送ることができたのですが、皆で祖母を思い出したあの日のこと。 そ…

【連載のお知らせ】ゆとり社員は元同僚の偉大さを噛み締める【人間力に触れるシリーズ】

おはようございます。 突然ですが、お知らせです。 私、明日から毎週水曜日、シリーズ連載を始めようと思います。 「人間力に触れる」シリーズ。 それは、仕事の話。 偉大な元同僚の方々のそれぞれの素晴らしい人間力について。 面白エピソードも交えたいと…

【娘との日常】『4歳が発明?コロナウイルスでもバイキンでも無くなるやつ』『なんでも効くってもんじゃない』『初めて見たボクサー』【小ネタ3本】

おはようございます。 今日は4歳の長女 雪ちゃんとの日常。 小ネタを3本書きたいと思います。 【目次】 初めて見たボクサー なんでも効くってもんじゃない 4歳が発明?『コロナウイルスでもバイキンでも無くなるやつ』 (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

【ブログを続ける】みんブロで「子育て」部門トップ3に入りました!【モチベーションあげよう】

おはようございます! みなさま、ブログを書き続ける事、楽しんでますか? 私はまだ初めて数か月なので、今のところかなり楽しいです! 初めてスターがついたり、コメントがあったり、言及があったり。 ブログのデザインを変えたり、マーカーを覚えたり、goo…

【弟の入院】娘と二人で乗り切った13日間の思い出【敗欠症、成長】

おはようございます! わが長男ユキ君が2020年の夏、14日間入院しました。 まだ彼は生後3か月ぐらいですね。 その時、妻が付き添い入院し、長女 雪ちゃんと私が家で過ごすことになりました。 その雪ちゃんとの14日間を振り返りたいと思います。 【目次】 ユ…

【子供と料理】簡単!蒸しパン作って自己肯定感を上げる!【混ぜて蒸すだけ、日清蒸しパンミックス】

おはようございます! 先日、娘の自己肯定感が低い?などとネガティブなだけのどうしようもない記事を書いてしまいました。 記事では、娘が料理をしたがっていたけど、自由にやらせてあげられなかったと書いておりました。 【こちらの記事】 yukiichihimenit…

【コロナ】ファイザーのワクチン1回目打ってみた【ワクチンへの考え方は人それぞれ】

おはようございます! もうコロナワクチンを打った感想は出尽くしておりますが… 私も一週間前に1回目を打ちまして、経過であったり、感じたことについて共有したいと思います。 【目次】 ワクチン打ってどうだった? 当日の流れ 痛みについて 副反応について…

【おしらせ】twitterはじめました

おはようございます! 木曜日は更新予定日ではなかったのですが、今日はお知らせだけさせて頂きました。 この度、twitterを始めました! まだ始めてみただけなのですが… 今後ともよろしくお願いいたします。 【アカウント】 twitter.com ではまた! (adsbygo…

【娘との日常】おうちでも海に入れるんだ【妄想、家遊び】

おはようございます! 「海に入ったことが無い。でもなかなか行けない。でも入ってみたい。」 それをいともたやすく体現した4歳の長女 雪ちゃんのおうち時間についてご紹介させて頂きます。 【目次】 おうちでも海に入れるんだ おうちで海に入る方法 おうち…

【娘の自己肯定感が低い?】「がんばったね」と言うと「がんばってない」と否定する【あまのじゃく】

おはようございます! 4歳の長女 雪ちゃんは「あまのじゃく」です。 それも、ただ単に「〇〇してね!」「〇〇しない!」というパターンではないのです(このパターンも持っていますが)。 上記の場合は、やろうと思っているのに、指摘されると反抗したくなると…

【次女】うちのメルちゃんの日常【髪を洗ってみる】

おはようございます! 一姫二太郎とか言ってましたが、そういえばうちに次女もいました。 メルちゃんです。 彼女は4歳の長女 雪ちゃんに、かなり可愛がられていますので、今回はその様子をご紹介してみたいと思います。 【目次】 眼鏡をてづくり 今日も手術…

【家を買う前にやったこと】突撃!おとなりさん。 【自治会について調べるべし】

おはようございます! 私が家を買う前にやってよかったこと、やっておけばよかったこと、ご紹介しようと思います! やってよかったことについて、ビックリされるかもしれません。 それは買おうと思っている土地のおとなりさんに突撃して情報収集をすることで…

【毎日投稿100日を続けた結果どうなった?】毎日投稿をやめます。

おはようございます! 8/20の記事で、これから、「毎日投稿100日」を目標にやって行くと掲げておりました。 yukiichihimenitaro.shop 今回、その目標がついに達成されました! ここまでなんとか完走できたのは、見て頂いている皆さまのおかげでございます。 …