雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【子供と料理】簡単!蒸しパン作って自己肯定感を上げる!【混ぜて蒸すだけ、日清蒸しパンミックス】

おはようございます!

 

先日、娘の自己肯定感が低い?などとネガティブなだけのどうしようもない記事を書いてしまいました。

記事では、娘が料理をしたがっていたけど、自由にやらせてあげられなかったと書いておりました。

 

【こちらの記事】

yukiichihimenitaro.shop

 

このままじゃ終われません!

終わってたまるものですか!

 

混ぜて蒸せば出来上がるカンタン!『蒸しパンミックス』

こいつで4歳の長女 雪ちゃんの自己肯定感をバッチリ高めることができたので、ご紹介したいともいます。(ホントに?)

 

【目次】

 

 

 

カンタン! 蒸しパン~完成までの手順~

準備するもの

分量は蒸しパンミックスの裏をご参考に!

あくまで簡単な手順を今回は見て頂けたらと思います。

 

必須な材料

・蒸しパンミックス

・水

※道具は、蒸し器、アルミカップ、ボウル、泡だて器など

 

これだけ!

コーンはお好みで。

チョコでもクッキーでも好きなもの入れて良いと思いますよ。(雪は乳アレルギー)

 

f:id:ryousankunchan:20210905231407j:image

 

水を入れる

f:id:ryousankunchan:20210905231405j:image

 

かきまぜる

f:id:ryousankunchan:20210905231403j:image

 

アルミカップに入れる

f:id:ryousankunchan:20210905231359j:image

 

トッピングを入れる

f:id:ryousankunchan:20210905231356j:image

 

【乳の入っていないチョコレートシロップもあるのです】


 

蒸し器で蒸す

強火15分程度。

f:id:ryousankunchan:20210905231353j:image

 

できました

f:id:ryousankunchan:20210905231349j:image

 

もりつけます

f:id:ryousankunchan:20210905231346j:image

 

 

感想

・カンタン

まずこれ!作り方がシンプル。

火を使うところは大人がやりますが、後は4歳でもできるところがオススメです。

 

・おいしい

別に甘いものを入れなければ、とてもやさしい甘さです。

美味しくいただきました!

 

・達成感

雪ちゃんの達成感はどうだったでしょう?

 

 

完成して、蒸し器を開けた時の言葉。

 

雪「やったぜー!ひゅー!」

 

これは大成功じゃないでしょうか。

子供が喜ぶ姿も見れるし、楽しかったですよ。

 

また何か見つけて、一緒にやってみたいと思います。

 

ちなみに、ブログ読ませて頂いています、ママザウルスさんが、乳アレルギーでも食べられる米粉ホットケーキミックスの記事を挙げられていました。

雪ちゃんも乳アレルギーなので、食べ物に気を付けないといけないのです。

参考にさせて頂いております。

www.mamasaurus.jp

 

ではまた!

 

【こちらもどうぞ】

yukiichihimenitaro.shop

 

 【twitterはじめました】