雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父、りょうさんのブログ

【長野】池の平ファミリーランドでデリシャスパーティプリキュアと遊ぶ

どうも! 昨日の記事では色々とご意見を頂き、有難うございました。 皆さままとめての感謝コメントを昨日のコメント欄に返信させて頂きましたが、心よりお礼の程申し上げます。 機能していない設定などを外したので軽くなったりしていたら嬉しいです。 さて…

『確認』私のブログについて教えて下さい

どうも! ある優しい方より教えて頂いたのですが、 私のブログだけがスマホで、開けるけどスクロールができない状態らしいのです! 奇跡的に下までスクロールでき、読めるときもあるにはあるらしいのですが、いいね!とかブックマークがでないとのことです。…

【あの人】センター試験で思い出す人

どうも! 新シリーズ、『あの人』を不定期で始めたいと思います。 私の人生で出会ってきた中で、印象的なあの人を勝手に紹介してみる、そんな企画です。 何故なら、今週のお題の「試験の思い出」でセンター試験の思い出を思い出してしまったからです。 はい…

【ロボット掃除機】ルンバ(i3)をお試ししてから買ったら生活が激変した

どうも! 皆さんロボット掃除機はお持ちですか? 有名なのはルンバですね。 ボタンを押すもしくはスマホから指示すれば部屋を勝手に掃除してくれるロボット掃除機です。 更には掃除が終わったり充電がピンチになると勝手に充電器に戻ってくれます。 私は昨年…

【アルバイト】私がすぐに辞めた その理由とは 後編【派遣、写真屋、スーパー】

【アルバイト】私がすぐに辞めた その理由とは 後編【派遣、写真屋、スーパー】

【アルバイト】私がすぐに辞めた その理由とは 前編【カラオケ、回転寿司】

【アルバイト】私がすぐに辞めた その理由とは 前編【カラオケ、回転寿司】

【バカヤロー!】子供の怒りを一緒に紙に書いてみた日

5歳に娘、雪ちゃん。 彼女は感が鋭く、早くから言葉も発し、それは達者ですが、口が悪いことも多いです。 達者すぎて私なんかは打ち負かされちゃう。アウチ。 これは親としては悩ましい事です。 今回は怒りを紙に書き出すことで不思議と仲良くなった日の事を…

【直島アート旅行②】芸術を魅せ付けられる旅【親友旅振り返りシリーズ第7回】

どうも! 親友との旅振返りシリーズ。 2011年の直島編、第二回です。 今回は親友5人が初めて揃った旅です。 ↓ 前回はコチラ ↓ ryousankunchan.hatenablog.com つつじ荘に泊まる アートの島を散策しよう 夜はまだまだこれから ベネッセありがとう つつじ荘に…

【直島アート旅行①】海の渡り方に答えは無い【親友旅振り返りシリーズ第7回】

おはようございます! 親友との昔の旅振り返りシリーズ。 時は2011年、23歳の時の旅行を振り返る。 ↓ 過去シリーズはコチラ ↓ ryousankunchan.hatenablog.com 急遽この記事を書いてます。 何故なら、先日ブロ友のなるさんが直島に行ってたんです。 ↓ コチラ …

【親友旅振返り】まとめてみました その①

長い付き合いの友人との若き旅の日々を振り返るシリーズ。 まとめてみました。 親友紹介 琵琶湖「ムラ君、傷心旅行」 沖縄「卒業旅行」 奈良「星のくに」 鳥取「砂丘と古事記と子供のココロ」 淡路島「島一周サイクリング」 広島「メリットを分け合うこと、…

【はてなスマホ写真部】「私が集めたパワー、配ります」りょうさん

どうも! 【はてなスマホ写真部】の23年1月のお題、 「パワースナップをスマホに収めました」 に投稿いたします。 奈良の寺社仏閣御朱印巡り 8つを集めた私たち 大神神社(こちらが今回のお題写真) おふさ観音 當麻寺 久米寺 談山神社 朝護孫子寺 安倍文殊…

【2022年】そうして奇跡はやってきた

どうも! 2022年、私にとってとても印象的な出来事がありました。 親友との心の距離 奇遇とはこのことか そうして奇跡はやってきた 親友との心の距離 以前も記事に書きましたが5歳の娘、雪ちゃんはお友達との関係性で悩み、少し壁を乗り越えました。 簡単に…

【やり過ぎ注意】コピー機で遊んでみよう

どうも。 正月休み、ゆっくりしすぎて生活リズムも狂いまくって、休み明けがくる絶望感に震えている私です。 5歳の娘、雪ちゃんがコピー機に興味を示したので少し遊んでみました。 その様子をご紹介します。 ↓ ステフィファミリーも登場します ↓ ryousankunc…

【2023年】「わたしのやりたいこと」りょうさん編

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 特別お題は「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」とのことで。 自分のことが落ち着き、2023年は少し自分だけの時間ができたり、ライフスタイルもガラリと変わります。 とい…

【はてな写真部】「スマホの写真をスマホに収めてみました」りょうさん

どうも。 はてなスマホ写真部、活動していきたいと思います! 久々の活動なので、緊張しております。嘘です。 2022年12月のテーマは 「スマホの写真をスマホに収めてみました」 すべりこみます! smartphonephoto.hatenablog.com 【目次】 スマホの写真をス…

【ブックサンタ】『やさしいライオン』を息子とどこかの誰かに

どうも。 クリスマス、過ぎちゃいましたねぇ。 前回5歳の娘の雪ちゃんのサンタさんのプレゼントについて書きましたが 2歳の息子、ユキ君のプレゼントについて今回は書きたいと思います。 そして、今年初めてやってみたブックサンタについて。 ↓ 雪ちゃんのプ…

【妊娠・出産を学ぶ?】トイザらスのステフィラブというオモチャが衝撃的だった…

どうも! クリスマスが終わりましたね。 5歳の長女、雪ちゃんの願い事… 「クリスマスプレゼントは謎解きでお願いします」 との願いは叶い、当日は謎解きを解いた後にプレゼントをゲットされました。 ↓ 謎解きってなに? ↓ ryousankunchan.hatenablog.com ↓ …

【子どもの心】5歳、ネガティブの壁を少し乗り越えた〜人間関係編〜

どうも。 今5歳の娘、雪ちゃんが4歳の時、とても心が不安定だったことについて。 前回習い事にフォーカスして書いてみましたが、今回はその背景や人間関係についてもう少し掘り下げたいと思います。 そして、ある人の優しい言葉に救われた話も。 【目次】 出…

【子どもの心】5歳、ネガティブの壁を少し乗り越えた〜習い事編〜

どうも! 今回はブログ休止中に大きくぶつかった子どもの心の壁について書きたいと思います。 長女 雪ちゃんの4歳はとても不安定でした。 習い事に行ってもやりたくない。 幼稚園は楽しくない。 お父さんお母さんキライ。 嫌なことを言ってしまう。 そんな4…

【広島④】最後の夜、厳島神社をナイトクルージング【親友旅振返りシリーズ】

おはようございます! 2012年の広島旅行の第四編。 若き日、友人4人(ムラ君、ガワくん、ケン君)との旅。 旅の2日目の最終夜、厳島神社のナイトクルージングに行きました。 【前回はこちら】 ryousankunchan.hatenablog.com 【目次】 宮島の町並み 厳島ナイ…

【広島③】宮島へ上陸せよ!厳島神社【親友旅振返りシリーズ】

おはようございます! 2012年の広島旅行の第三編。 若き日、友人4人(ムラ君、ガワくん、ケン君)との旅。 旅の2日目、船で広島市内より宮島に行きました。 宮島の厳島神社は私の人生でもかなり印象深い所です。 世界遺産にもなっていますが、これは行ってみ…

【広島②】銭湯、広島焼、てつのくじら館【親友旅振返りシリーズ】

おはようございます! 2012年の広島旅行の第二編。 若き日、友人4人(ムラ君、ガワくん、ケン君)と広島市内の夜。 そして翌日は呉で『てつのくじら館』を楽しんできました。 【前回はこちら】 ryousankunchan.hatenablog.com 【目次】 初の広島焼?お好み焼…

【広島旅①】尾道、ポンポン岩を鳴らす〜原爆ドーム再訪【親友旅振返りシリーズ】

おはようございます! 親友との昔の旅振り返りシリーズ。 時は2012年、我々は24歳? 今回の目的地は広島県。 参加者は企画者の私、他にムラ君、ガワ君、そして珍しい登場のケン君。 我々小学生の時にも修学旅行で行きましたが、広島再訪。 お付き合いよろし…

【謎解き】5歳のクリスマスプレゼント、普通に渡してもダメなのよ

こんばんは! クリスマスプレゼントは準備万端ですか? サンタさん。 ある日、うちの5歳の娘、雪ちゃんが手を合わせて祈っていたのです。 雪「サンタさん、クリスマスプレゼントは謎解きでおねがいします!」 私「サンタさんに無理言っちゃいかん! サンタさ…

【ご報告】ただいまかえりました

どうもお久しぶりです。 皆様おげんきですか? Twitterでからみのある方はお久しぶりでないですが笑 私はなんとかかんとかでんがなまんがなやっています。 2022年4月に突如ブログを休止しまして、それから周りの方に支えて頂きながらなんやらかんやら頑張り…

【ブログ開設1周年】今まで有難うございました【休止のお知らせ】

【ブログ開設1周年】今まで有難うございました【休止のお知らせ】 おはようございます! 2021年5月13日にブログ開設し、1年が経ちました。 ここまで続けてこれたことは読者様のおかげでございます。 はてなブログでの繋がり、これは私にとってのかけがえの…

【一姫二太郎映画】『おおかみこどもの雨と雪』を涙無しに見れない理由【ネタバレ無し感想】

一姫二太郎の父親である私が『おおかみこどもの雨と雪』を涙無しに見れない理由 ネタバレ無し感想掲載

【子供との日常】小ネタシリーズ『鬼電』『こもりうた』

子供とのおもしろ日常を切り取った小ネタシリーズ『鬼電』『こもりうた』

【カオス病院ごっこ】「リカちゃんびょういん」で遊ぼう リカちゃんいないけど

【カオス病院ごっこ】「リカちゃんびょういんドキドキちょうしんき」で4歳の長女と遊んでみました

【はてなスマホ写真部】その後、初めて出会った景色。

コロナ明け初めて出会った外の景色。子供と遊び施設で思いっきり遊んだ感動を伝えたいです。