雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【こども小ネタ】『SDGs』他2話

f:id:ryousankunchan:20240909183151p:image

 

 

 

 

SDGs

最近7歳の娘、雪ちゃんはSDGsに興味津々。

ある時お風呂に入った時に何かしてました。

 

そういえば最近シャンプーが無くなりかけていました。

後から入り、シャンプーを使おうとすると7割くらい中身が入っています。

 

ポンプを押してみると、思った通り!

シャバシャバとほぼ水が出てきます。

 

 

雪「ほら、SDGsやで。」

 

 

私「ほぼ水やんかこれ!」

 

 

雪「いやでも何回も出したら使えるから。」

 

 

私「それってSDGsなん?

20回出しても泡立たへんよこれ。

水入れすぎや〜」

 

 

とにかくこのSDGsだけはやめてほしいと思った父でした。

難しいね。SDGs。

 

 

ラスト

ちょっと前に私の父の実家に行きました。

その前日、雪ちゃんがそのおじいちゃんに筆ペンで一生懸命手紙を書いてました。

おじいちゃんだけでなく他の親戚たちへの手紙を誰に言われるでもなく書いてました。

 

着いて真っ先に、手紙をおじいちゃんに渡してました。

その中身が中々面白かった。

 

 

 

 

 

「あなたはわたしのさいごのおじいちゃんです

ながいきしてください」

 

 

 

 

これはおじいちゃん責任重大!

 

 

そう、雪ちゃんの母方のおじいちゃんは亡くなってしまいましたし、ひいじいちゃんに当たる人ももういません。

おじいちゃんも嬉しかったのか、他の親戚に手紙の内容を教えて笑ってました。

 

長生きしてくれると良いね。

 

 

押入れの秘密

 

ある日、4歳の息子、ユキ君がいない。

しかし押入れから微かに音が聞こえます。

 

f:id:ryousankunchan:20240909181604j:image

 

しかし押入れは閉め切ってる。

以前記事にしましたがうちの押入れはリフォームにより収納スペースになりました。

なので狭い!こんな狭くて暗い部屋に閉じこもって何をしているのか…

こっそり覗いてみましょう。

 

f:id:ryousankunchan:20240909181701j:image

 

んんん!なんだか青白いライトが…

しかもそのライトでウルトラマンとか人形を照らしてあそんでる。無言で!

これはなんとマニアックな遊びだ。実に楽しそうだ。

私も子供の頃狭い所に入るの好きだったな。

 

ふすまを閉めて、そこから20分くらい遊んでました。

妻と娘と私はそれを見て楽しませてもらいました。

 

今回の小ネタは以上です。

ではまた!