雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事で休み取れない】娘の運動会に行けなかった私、どうする?【挽回せねばお父さん】

おはようございます! 皆さん、お子さんの運動会には行かれましたか? 私は残念ながら仕事で4歳の娘、雪ちゃんの幼稚園の運動会に行けませんでした。 【目次】 なんで休めなかったの? 休めなかった時のマズイ対応 どうやって挽回する? ビデオで一緒に観戦…

【絵本】優しさの表現は色とりどり。『くろくんとちいさいしろくん』を読んであたたかい心を育みたい。【あらすじ、2歳、3歳】

おはようございます! 今日は好きな絵本を紹介します。 私(34歳)、この絵本を読んで泣きました。 登場キャラクター全員めちゃくちゃ優しいんです。 大変優しさの勉強になりました。 この絵本の好きなところを紹介し、エクストリームにあらすじ(ネタバレ)、そ…

【お知らせ】『人間力に触れるシリーズSeasonⅠ まとめ』『SeasonⅡのお知らせ』

おはようございます! 『人間力に触れる』シリーズとして連載を書いてきました。 どうしようもない新入社員だった私が新卒でお世話になった前職の元同僚5人の人間力について、毎週1人ずつ紹介するというものです。 今回は過去回のまとめ。 そして、SeasonⅡの…

【仕事の選び方】2回の転職を経て地元定住を選んだ私の10年変わらなかった地元愛。

おはようございます! 皆様は仕事を何で選びますか? 仕事内容はもちろん、業績、給料、将来性、勤務地、休日数。 女性だったら子供が産まれても復帰しやすい環境など、様々だと思います。 2回の転職を経て、結局は地元に定住することを選んだ私。 転勤族だ…

【30代父親】の私に突き刺さる音楽10選【名曲、心に沁みる歌詞】

おはようございます! はてなブログ10周年おめでとうございます! はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 ということで、 30代であり父になった私だからこそ、若い頃よりも突き刺さる歌があります。 だから今回それを紹介させてもらいたい! 今日はア…

【子供番組】Eテレに飽きたら「しまじろうのわお!」はいかが?【0歳、1歳、2歳、3歳】

おはようございます! 子供とテレビを見るとき、とりあえずEテレを見ませんか? パチパチパチパチ Eテレの子供番組コンテンツの充実ぶりは凄まじいですから、 「おかあさんといっしょ」 「いないいないばぁ!」 「みいつけた!」 この御三家をおさえればまあ…

【人間力に触れる⑤】ストイックなライバル 同期E君【連載】

おはようございます! ゆとり教育の典型であるどうしようも無い新入社員だった私に、良い影響を与えてくれた元同僚5人の人間力について、毎週水曜日に1人ずつ書いていきたいと思います。 今日は5人目、『ストイックなライバル』同期E君の人間力に触れていき…

「はてなブロガーに10の質問」一姫ニ太郎の父 りょうさん編

おはようございます! はてなブログ10周年とのこと、おめでとうございます。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 お祭りに乗じて、私も書きたいと思います。 【目次】 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ…

【遺伝】娘のしつこさは誰に似たのだろう?答えは大体わかっているが考えてみることにした。

おはようございます! 子供って親に似ますよねぇ。 外見はもちろん、中身も。 しかも、親の姿を見ていて移ったとは考えにくいことだって似ることもあります。 【次の記事では、4歳の長女 雪ちゃんが私と同じくミュージカルが嫌いだったり、 1歳の長男 ユキ君…

【人間力に触れる④】誰からも好かれる男前 先輩Dさん【連載】

おはようございます! ゆとり教育の典型であるどうしようも無い新入社員だった私に、良い影響を与えてくれた元同僚5人の人間力について、毎週水曜日に1人ずつ書いていきたいと思います。 今日は4人目、『誰からも好かれる男前』先輩Dさんの人間力に触れてい…

【無宗教葬(自由葬)】新しいお葬式の形?うちのおばあちゃんは音楽葬で送られた。

おはようございます! うちの祖母は2020年1月に亡くなりました。 【詳しくはこちら】 yukiichihimenitaro.shop その際に行ったお葬式の内容は、祖母の子供たちである私の母たちで決めました。 その形式が私も初めて体験したものでしたので、ご紹介してみよう…

【息子との日常】お母さんとお姉ちゃんがミュージカル(リトルマーメイド)を見に出かけたので息子と留守番。そして子は親に似る。

おはようございます! 妻と娘(4歳 雪ちゃん)がミュージカル(リトルマーメイド)を見に行くとの事で、息子(1歳 ユキ君)と留守番をしました。 その様子をお届けしたいと思います。 更に、初めてミュージカルを見た娘の感想も最後に書きます。 前回、家で息子…

【息子との日常】ユキ氏(1歳男性) 密着20分【直撃!スクープ】

おはようございます! 今日は1歳の息子 ユキ君に20分密着し、その様子を撮影しましたので、ご報告させて頂きます。 何も考えず見て頂けたらという内容になっております。 【目次】 【意外な所に潜伏!】 【生意気なチビを威嚇!】 【あやしい動き!】 【女性…

【人間力に触れる③】声が大きなムードメーカー 先輩Cさん【連載】

おはようございます! ゆとり教育の典型であるどうしようも無い新入社員だった私に、良い影響を与えてくれた元同僚5人の人間力について、毎週水曜日に1人ずつ書いていきたいと思います。 今日は3人目、『声が大きなムードメーカー』先輩Cさんの人間力に触れ…

【子供とトランプ】4歳になったら神経衰弱できるかな?カルタとトランプを掛け合わせたオリジナルゲーム?

はてなブログに投稿しました おはようございます! 長女 雪ちゃんも4歳になったので、トランプで遊べるのか試してみました。 まずは神経衰弱からやってみました。 雪ちゃんと妻と私の3人で行いました。 結果についてご報告いたします。 ちなみにカルタは好き…

【娘との日常】『ベルトを外せる年齢』『藤井風さんごめんなさい』『おまけ コロナワクチン2回目(ファイザー)の副反応』

おはようございます! 今日は4歳の娘 雪ちゃんとの小ネタシリーズです。 よろしくお願いします。 【目次】 ベルトを外せる年齢 藤井風さんごめんなさい 【おまけ】コロナワクチン2回目(ファイザー)の副反応 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({…