雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【子供番組】Eテレに飽きたら「しまじろうのわお!」はいかが?【0歳、1歳、2歳、3歳】

おはようございます!

 

子供とテレビを見るとき、とりあえずEテレを見ませんか?

 

パチパチパチパチ👏

 

Eテレの子供番組コンテンツの充実ぶりは凄まじいですから、

おかあさんといっしょ

「いないいないばぁ!」

みいつけた!

この御三家をおさえればまあ間違いないでしょう。

 

私もコンサートでゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんの生歌を聴いて、子供より興奮した思い出があります笑

 

だけど贅沢な悩みですが、Eテレばかり見ていたら少なからずとも飽きは確実にやってきます。

大人は特にそう。

だって、Eテレは王道教育番組なんですから。

邪道にも惹かれるのが人間の性。(しまじろうは決して邪道ではないと言っておきたい)

 

だから別の番組もはさみながらまたEテレを見たりするとより楽しめるのではないかという提案です。

子供にも「こういうものもあるんだよ」と教えてあげられるのも良いですね。

 

そこで私がおすすめするのが「しまじろうのわお!

テレビ東京系で、全国放送やってます。

kodomo.benesse.ne.jp

 

私は「しまじろうのわお!」が大好きであり、全国のお父さんお母さんに声を大にして言いたい!

 

「しまじろうを見ずして…

 

うううう、思い浮かばなかった!

とにかく見てください!」

 

長くなりましたが「しまじろうのわお!」にハマる10の理由を述べたいと思います。

 

【目次】

 

 

 

しまじろうのわお!』にハマる10の理由

f:id:ryousankunchan:20211019231437j:plain

飽きさせない番組構成

30分の番組の中に、10分以内のアニメがあり、そして歌やダンス、更に学びの短い動画コンテンツがいくつもちりばめられています。

 

さすがベネッセが制作に関わっているだけある!

内容がよく出来ているんだ!

 

歌がバラエティに富んでいる

歌も王道の歌もあれば、Eテレではやらなそうな面白い歌が沢山あるんですよ。

 

【そしゃく〜よくかもう〜】

youtu.be

これは噛みたくなる!

なんなんだこの男の子の表情!一度見たら忘れられない。

 

【はの うた】

youtu.be

トロールズ。やられました!

歯磨きの歌、こんなオシャレになるかァ〜。

 

キャラクターが全員優しい

アニメパートの話になります。

この世界では動物が沢山出てきます。

 

しまじろうはトラですね。

このトラ(主人公)はですね、超エリート優等生。

とにかくビビるほど優しい。優しさの達人。

 

しまじろうが優しすぎて周りはどうなんだって話なのですが、とにかく登場キャラ全員が優しい世界なんです。

この世界の一コマを垣間見るだけで、優しさの勉強になるのです。

 

 

キャラクターが豊富

家族、友達、街の人、先生、店員さん、本当に毎回沢山のキャラが出てきます。

これが面白くて飽きさせない。

 

レギュラーメンバーはしまじろう、みみりん(うさぎ)、とりっぴい(鳥)、にゃっきい(猫)。

そして家族はしまじろうのお父さん、お母さん、妹のはなちゃん。

 

その他キャラも、幼稚園のメンバーもくまっきい(熊)、まるりん(パンダ)、ぞうた(象)、かんた(カバ)、もんた(猿)、きりんた(キリン)等々、上げたらきりがありませんし、彼らの家族が出たりもします。

しかも彼らの親の仕事が見えたり、家庭環境が見えたり、人間関係が見えたり…

見たくなるポイントの手数が多い!

 

 

つっこみどころも満載

ずっと見てたら、大人からするとつっこみどころも満載です。

リチャードさん(犬)という少し大人の人が、毎回全然違うアルバイトをしています。

しまじろうがレストランに行けばウェイターをやっていたり、キャンプに行けばロッジの管理をしていたり、パン屋で修行をしていたり、スケジュールが破壊的です。

 

とりっぴいのお父さん(とりごろう)は天然すぎます。

奥さんと間違えて知らないオジサンの手を繋いだり、迷子になって館内放送で呼び出されたり、毎回良い感じに引っかき回してくれます。

 

私も毎回テレビに向かってツッコんで楽しんでいます。

「出産したら、おまわりさんがメガホンで町中の人に知らせるシステムて!」

 

アニメが泣ける

とにかくアニメが泣ける。

子供をもった親は泣いちゃいますよこんなの!

 

先週の回も良くて、ドッジボールの回だったんですね。

明らかに強いライバルチームに対し、しまじろうのチームは意気消沈。

それでもしまじろうがチームメイトそれぞれの得意な部分を見つけてあげて、良さを活かせば勝てるかもしれないから一緒に練習頑張ろう!と励ますんですね。

見事試合で勝ち、私はいつものごとくウルウルでした。

 

アニメに学びがある

これはEテレの番組にも言えることなのですが、アニメの中に人間関係のなんたるかや考え方のヒントが沢山あるのですね。

娘はYOUTUBEのオモチャ紹介が好きなのですが、こちらにはオモチャの遊び方の楽しさは学べるけども、こういうことは学べないと思うのです。

(オモチャ紹介をディスって誠に申し訳ございません)

 

【過去に学ばせて頂いたこちらの記事もどうぞ】

 

教育コンテンツが充実

アニメ以外のコンテンツについて。

生物、数字、食育、交通ルール、ゴミの問題、自転車の乗り方、縄跳びの飛び方、迷子になったらどうするか?、コロナウイルスなどなど本当に充実しています。

 

【例えば新型コロナウイルスの回】

youtu.be

子供にもわかりやすく、対処法や考え方についてまとめられていました。

 

【例えば自転車の乗り方】

youtu.be

親が子供にどうやって自転車の乗り方を教えたらよいか、これを見ればとても分かりやすいです。

 

 

こどもちゃれんじと合わせるもよし

しまじろうといえばこどもちゃれんじ。

毎月届く知育おもちゃや教材のサービスですね。

しまじろうのキャラが出てくる教材があったりで、TVとセットで楽しめます。

正直に言うとうちはオモチャ(他で買ったもの)は増えすぎて、今はこどもちゃれんじはやめてしまいましたが、こどもちゃれんじのオモチャだけでも十分だったのかもなぁとも思っています。

アニメでいつも泣いてる

過去にも私がしまじろうのわお!を見て泣いた記事を書いていました。

おっさん、本当に泣いています。 

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

見たことがないお父さんお母さん、子供と見てみてはどうでしょう?

YOUTUBEでも公式チャンネルでしまじろうのアニメ沢山置かれていますし。

 

youtu.be

 

泣ける・・・

私は本当に素晴らしい番組と出会って良かったです。

 

 

ではまた!

 

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由