雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【仕事で休み取れない】娘の運動会に行けなかった私、どうする?【挽回せねばお父さん】

f:id:ryousankunchan:20211027124201j:plain

おはようございます!

 

皆さん、お子さんの運動会には行かれましたか?

私は残念ながら仕事で4歳の娘、雪ちゃんの幼稚園の運動会に行けませんでした。

 

 

【目次】

 

 

 

なんで休めなかったの?

運動会の日を聞く前に出張が入っていたのです。

しかもお客さんや社内関係者の予定もガッチリ巻き込んで設定してしまい、しかも重要な案件でした。

もうよっぽどの用事(運動会はよっぽどの用事じゃないのかい?と言われるとツライ)でないとキャンセル不可能な状況でした。

 

休めなかった時のマズイ対応

しかも、当初私は運動会の日を出張の次の日と勘違いしていたのです。

だから家族にも行ける行けると言っていました。

 

仕事のスケジュールは入念に確認するタイプなんですが、プライベートの用事はなんとなく大丈夫だろうとヌケていたりしていて。

皆で参加できると楽しみにしていた妻にも、これにはガッカリされたようで、何の言い訳のしようもなかったです。

 

先日、「お父さんの皆様、子育てはいつからでも向き合える。頑張りましょう!」と声を上げたばかりで、ブロガーのジローさんにもせっかく嬉しい反応を頂いたのに、このザマですよ…

プライベートのことには大変鈍いんですよね。

 

【ジローさんの感動的な娘さんとのお話】

surrealsight.hatenablog.com

 

【私の声明】

yukiichihimenitaro.shop

 

あとね、妻に言われたんです。

 

妻「ビデオ撮ってきてとか、そういう言葉はないの?」

 

んんんん、もう失神しかけました。

顔面蒼白でした。

酌量の余地無し!

 

 

どうやって挽回する?

だけど、人生長いんだ。

失敗はいくらでもするし、その度に向き合えば良い。

くよくよしたって仕方が無い。

私が今出来ることを考えました。

 

ビデオで一緒に観戦してみた

妻が撮ってくれた運動会のビデオを後日、家族で見ました。

 

雪ちゃんが踊り、走り、頑張っている姿。

踊りは世界一キュートだったし、徒競走は遅かったけど全力だった。

 

私「雪ちゃん凄い!

踊りも周りの子を見ずにしっかり覚えてできてるし、何より可愛すぎる!

ここの踊りのところ(身振り手振り)!ここが最高だった!」

 

私「かけっこも、思いっきり手を振って最後まで全力で頑張ったな!

もっと早くなれるようにまた一緒に練習しようか。」

 

私は出来る限り頑張って褒めました笑

これぐらいしか出来ることはもうない!

 

褒める時、適当褒めはダメらしいですよ。

具体的に何がどう良いのか褒める、そうしないと子供は適当に褒めているのがわかっちゃうらしいです。

 

若干緊張気味で行進してきたり、お友達との会話があったり、お母さんを見つけて手を振ったり、普段見れない姿を見ることができて私は心から感動しました。

 

クリスマス会にいくことにした

幼稚園で次に参加できる行事、それはクリスマス会とのことです。

 

私はその日をスケジュール帳に書き込んでおきました。

 

「有給とる」

 

正直上司には言いにくいけど、私はやるぞ!

こっちは妻と娘の信頼かかっとんねん!

 

 

おわりに

f:id:ryousankunchan:20211027124515j:plain

決意表明。

私はこんな性格だし、これからも失敗を繰り返すでしょう。

仕方が無い!

でもその度にすぐ謝るぞ!(謝る前にちゃんとやれ)

 

謝って、立ち止まって、考えるんだ。

そして、取り戻す!

平和な家庭を、必ず取り戻す!

 

なんだか選挙演説みたいになってしまいました。

こんなアホな政治家があるかい!

 

ではまた!