雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【トミカ 一人芝居】カーズの行列、その理由とは。

おはようございます! 今回は小ネタです。 4歳の長女 雪ちゃんが大量のカーズを並べて、一人芝居をしていたので、その内容についてご紹介させて頂きます。 【なぜ沢山カーズを持っているのかはこちらからどうぞ ↓↓↓】 yukiichihimenitaro.shop カーズの行列…

【単調な遊びから脱出】公園巡りプチ旅のススメ 【子供との遊びに飽きない方法】

おはようございます! 子供が小さい親御さまがた。 正直子供さんとの遊びに飽きませんか? うち子供には申し訳ないけど、私はめちゃくちゃ飽きてました! 特にコロナで外に出にくくなって、エンドレスおままごとや、同じ公園での同じ遊具。 飽きやすい私は辛…

【将来】4歳の娘の将来の夢に薄々気づいていること

おはようございます! 4歳の長女 雪ちゃんの将来の夢。 本人がなりたいと言う訳ではないのですが、親心でなんとなく医療従事者になるんじゃないかなぁと感じているのです。 その理由についてお話ししたいと思います。 目次 入院を何度も経験 遊び方から感じ…

【子供と外遊び】いつからこんなに潔癖になってしまったのでしょうか?【コロナ禍、大人の都合】

おはようございます! 子供と公園で遊びんでいる時、思わず子供に言ってしまった自分の言葉に複雑な思いを感じております。 それは、虫や泥を触った時に、汚いので触らないでほしいというニュアンスの言葉でした。 私は別に潔癖ではなく、子供にも好きに遊ば…

【映画】「妖怪大戦争 ガーディアンズ」を観に行ったら思いもよらぬ事件が発生した

おはようございます! 先日、4歳の娘 雪ちゃんが映画「妖怪大戦争ガーディアンズ」を観たいというので、映画館に観に行きました。 その時に起こった思いもよらぬ事件について、そして映画の感想についても書きたいと思います。 movies.kadokawa.co.jp 【目次…

【幼稚園】子供のお迎えのススメ【普段お迎えできない親御さんへ】

おはようございます! 先日、普段は平日仕事なのですが、たまたま平日に休みが有り、運よく娘の幼稚園のお迎えをすることができました。 私はお迎えは今回が初めてになります。 今回はその感動をお伝えしたいと思います。 【目次】 お迎えに行って良かったこ…

【娘との日常】4歳の娘が私と同じ大学に行きたい意外な理由

おはようございます! 4歳の娘 雪ちゃんが、父である私と同じ大学に行きたいと言うのです。今回は、その意外な理由について書きたいと思います。 そもそも彼女は幼稚園に行っているので、次は小学校だと思いますが、どこで大学などと聞いてきたのでしょうか…

【1歳】宇宙人の息子が人間になる瞬間を目の当たりにする

おはようございます。 1歳3か月の息子 ユキ君が、ここ2週間ぐらいで驚きの成長をとげております。 この前まで、何もできない、表情も見えにくい、宇宙人のような存在でしたが、一気に人間になってきています。 1歳3か月に突如あらわれたこの「覚醒」の様子を…

【娘との日常】手も足も出せないケンカを一瞬で止める娘の特殊能力

おはようございます! 今日は小ネタでございます。 妻の実家に泊まった時の事、妻とお義母さんのケンカを一瞬で止める4歳の長女 雪ちゃんの行動について、報告させて頂きたいと思います。 ケンカから仲裁までの一部始終 お義母さんは私たちが帰ってきて、お…

【感謝】ブログタイトル変えました、101投稿になりました、読者200名になりました

おはようございます! いつも見て頂いている方、大変お世話になっております。今日はこのブログについての、おしらせになります。 目次 ・ブログタイトル変えました ・101投稿になりました ・読者200名になりました ・これからについて // ブログタイトル変…

【1歳を祝う慣習】えらびとり・一升餅について【やり方、選び取り】

おはようございます! 私、子供の行事とか全くわからなかったんですよね。 1歳を祝う慣習があるの知っていますか? 一升餅、えらびとりなどがあります。 私は全く知らなかったのですが、妻の意向でうちの子供も1歳の時にどちらもやりました。 一升餅とえらび…

【娘との日常】娘のいってらっしゃいのクセが強い件【小ネタ2本】

おはようございます! 4歳の娘 雪ちゃんとの日常をご紹介させて頂きます。 今日は私の出勤時、雪ちゃんのお見送りの挨拶についてから始まる小ネタをご紹介させて頂きたいと思います。 娘のいってらっしゃいのクセが強い 毎朝の通勤。 私が家を出るとき、雪ち…

【初海外旅行・ドイツ】言葉がわからなかったコト、覚えておけば良かったドイツ語、フリープランを選んだコト

おはようございます! 前回より海外旅行初心者がドイツへ行き、そこでプロポーズしたという記事を書いておりました。 (前回記事は最後に貼っておきます) 今回は、次のことを書きたいと思います。 ①英語もドイツ語も話せない人間がドイツへ行った感想。②ド…

【ヨーロッパ】初海外旅行でドイツを選んだけどどうだった?

おはようございます! 先日、ドイツのミュンヘンで妻にプロポーズしたという記事を書きました。 記事はこちらから。 yukiichihimenitaro.shop 概要としては、2013年、独身のうちにヨーロッパを見たいということで今の妻とドイツ旅行に行ったのです。 フラン…

【娘との日常】「これがルールなのだ!」【小ネタ2本】

おはようございます。 4歳の娘、雪ちゃんとの日常をご紹介します。 これがルールなのだ 前にセルフのうどん屋さんに行った時の事。 妻も雪ちゃんも先に座敷席にうどんを運んで、座っていました。 食べようとした時、違和感を感じました。 妻と雪ちゃん、おぼ…

【ドイツ】ミュンヘンでプロポーズした男の話【青い思い出】

おはようございます。 今回はお恥ずかしながら、私の若かりし頃の思い出を振り返りたいと思います。 しかもその内容というのが本当にお恥ずかしいのですが、今の妻にドイツでプロポーズしていたのです。 上の写真は、旅行ガイドブックを広げて、完全に自己陶…

【コロナ禍】夏の田舎帰省の素晴らしさを伝えたい

おはようございます! 夏休みはいかがお過ごしでしょうか? 私の妻の実家は田舎でして、1泊帰ってきました。 田舎といっても私の父方の実家も同じくらい田舎でして、妻だけを田舎者呼ばわれするつもりはありません笑 今回は、夏の田舎は本当に素晴らしいとい…

【ジブリ】名作 となりのトトロを娘に見せたことによる悲劇【宮崎駿】

おはようございます! ジブリ作品の「となりのトトロ」、まぎれもない名作ですよね。 なんと1988年とだいぶ前の作品ですが、 未だに古さを感じさせません。 上映当初、私自身は2歳でした。 今回は、長女の雪ちゃんが2歳の時に、トトロをはじめて見せた時、名…

【絵本】「はぐ」を読んでコロナ禍で会えなくなった人達と会いたくなった【佐々木マキ】

おはようございます! 佐々木マキさんの絵本、「はぐ」をご存知でしょうか。 これが大人にも考えさせられる絵本であり、 けれども内容は全く説教臭くもないシンプルな絵本なのです。 コロナ禍の今、大人の心にも響き、子供の読み聞かせにも最適な 「佐々木マ…

【わたしとインターネット】少年時代に触れたインターネットが今に活きていること

おはようございます! はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 ということで、考えました。 私が少年時代に触れたインターネット、そしてそれが現在にどう活かされているのか書いてみたいと思います。 少年時代とインターネット 私は30代前半…

【体験談】鼻詰まり改善&鼻水を出にくくする手術をしてみた【鼻中隔湾曲症】

おはようございます! 私、今年鼻を手術したのです。 鼻を高くした訳ではなく、鼻詰まり改善と、鼻水が出にくくする手術です。 いわゆる鼻中隔湾曲症という状態の手術を受けたのですが、その経緯、手術の流れ、術後の感想を書きたいと思います。 手術に至っ…

【絵本/いろんな み/クララ コルマン】いろんな実を楽しく知りたい!

おはようございます! おすすめのしかけ絵本(図鑑?)を紹介させて頂きます。 「クララ コルマン作 /いろんな み」 めちゃくちゃおもろい絵本です。 絵本というか簡単な図鑑ともいえると思います。 今回は、この本の好きなところを書いていきたいと思います。…

【ロボット】身の回りの自動化から将来を考える【AI、DX】

おはようございます! 最近、世の自動化(ロボット化)を目の当たりにすることが増えました。 技術の進歩におったまげさせられまくっています(日本語大丈夫でしょうか?)。 これに対して黙って見ているだけで良いのでしょうか? 私が最近見て驚いた自動化か…

【息子との日常】息子の悲劇「ハゲレット」【バリカン、散髪】

おはようございます! シェイクスピアの三大悲劇「ハムレット」でもなんでもない、1歳の息子 ユキ君の頭を散髪をした話です。 5月末にもバリカンやってまして、見事に失敗したのですよ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ yukiichihimenitaro.shop 前回の敗因はバリカンの設定だと…

【娘の好きな動画ランキング】子供に見せるのをやめていたYOUTUBEを視聴再開させた結果【うちで踊ろう】

おはようございます! 長女 雪ちゃんのYOUTUBE依存が凄まじかったので、2021年6月から見せるのをやめていたのですが、この度YOUTUBE視聴再開させました。 再開させた結果と、雪ちゃんが好きな動画ランキング3をご紹介いたします。 前回の内容はこちら。 ↓ ↓…