雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【初海外旅行・ドイツ】言葉がわからなかったコト、覚えておけば良かったドイツ語、フリープランを選んだコト

おはようございます!

 

前回より海外旅行初心者がドイツへ行き、そこでプロポーズしたという記事を書いておりました。

(前回記事は最後に貼っておきます)

 

今回は、次のことを書きたいと思います。

①英語もドイツ語も話せない人間がドイツへ行った感想。
②ドイツ語わからないなりに最低限覚えておけば良かったと思うドイツ語3選。
③航空券のみのフリープランを選んだ感想。

 

言語が通じなくてどうだった?

結果から言うと、英語やドイツ語、知ってるにこしたことは勿論ないですが、次の3つで全然いけました!

・ドイツ語指差し単語帳

・カタコト英語

ジェスチャー

 

これはドイツの治安が良い(ドイツの中でも治安の良いところ選んだ)ことが大きいです。

イタリアでは何度もぼったくられたり、危ないやつに絡まれたのですが、そういう確率が低いと思うんですよね。

当然言葉も知らない日本人なんて、悪いこと考えてるとやつの良いカモですから。

 

初海外でかなり警戒してましたが、あいにくトラブルに巻き込まれませんでした。

電車のチケットの買い方を教えて貰ったり、日本語Tシャツを着たドイツお兄さん達が話しかけてくれたり、プロポーズした後に酔っ払いオジサンの有難い話を聞いたり…

と良い人ばかりでした。

 

 

 

ドイツ語全く分からん人にオススメする最低限覚えておけば良かったドイツ語 3選

ここでいうのは、全くドイツ語が分からない人におすすめの3選です。

わかればより良いと思いますが、沢山覚えるのは難しいという方向けに。

①あいさつ

挨拶は全世界共有で必須です!

 おはよう ⇒ グーテン・モルゲン

 こんにちは ⇒ グーテン・ターク

※こんばんは ⇒ グーテン・アーベントは使いませんでした

 

 ②ありがとう

感謝を伝えれば、何とかなる!

  ありがとう ⇒ ダンケシェーン

※ダンケでもTHANKS的に使えます

 

③お会計お願いします

意外とこれがかなりの頻度で必要になります。

 お会計お願いします ⇒ ツァーレン ビット

 

④番外編 ごめんなさい

ごめんなさいはね、ソーリー!でよいです。

ドイツ語でエンチュルディグングというらしいですが、難しいですよね。

 

この3つで、ドイツに行ける!(はず)

 

 

 

航空券のみのフリープランで行った感想

言葉も知らず、初海外で、プロポーズする予定なのに、自由度を求めて航空券のみのフリープランにしました。

今思うと、私はとがっていたのかな?笑

 

振り返ってみると、これでドイツの治安が思ったより悪かったりした時に、結構困っただろうなぁと思います。

私が求めた自由度というのは、ツアーだと、行先や食事場所の指定、集合時間など制限されるということです。

だけど、将来の奥さんの安全を考えれば、今だとツアーを選んでいたと思いますね。

 

航空券のみでも安心も買いたい場合

あと、言葉わからなくても自由度を求めつつ安心も買いたい方にオススメがあります。

新婚旅行でイタリアに行ったときに利用したのですが、現地ツアーは良かったです。

日本語ガイドの方が現地有名スポットを案内してくれるんですよ。

コロッセオとか案内頂いたのですが、歴史であったり、その場所の説明をしてもらうことで、自分達だけで見るよりも全然良い経験ができたと思いました。

言葉わからずみていたら、「ああなんか大きな建物だったなぁ」で終わっていたと思います笑

ちゃんと安全な回り方で進めてくれますので、安心でしたね。

 

 

おわりに

言葉もわからない、海外も行ったこともない、でもヨーロッパを見てみたいという好奇心。

これは一生のうち、何度も出来ることではないので、叶えて良かったと思っています。

日本の良さが改めてわかりますし、自分の住んでいる国と違う国を知ることは素晴らしい体験だったと感じます。

 

そして、ドイツは治安が良くて美しい国でしたので、海外初心者にはとておオススメでございます。

 

ではまた!

 

 

 

 

  

yukiichihimenitaro.shop

 

おまけ

美しきドイツの思い出写真

f:id:ryousankunchan:20210814230023j:plain

f:id:ryousankunchan:20210814230047j:plain

f:id:ryousankunchan:20210814230451j:plain

f:id:ryousankunchan:20210814230754j:plain


f:id:ryousankunchan:20210814230939j:plain