雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【1歳を祝う慣習】えらびとり・一升餅について【やり方、選び取り】

おはようございます!

私、子供の行事とか全くわからなかったんですよね。

 

1歳を祝う慣習があるの知っていますか?

一升餅、えらびとりなどがあります。

私は全く知らなかったのですが、妻の意向でうちの子供も1歳の時にどちらもやりました。

 

一升餅えらびとりについて、うちで行った様子も含めてご紹介させていただきます。

 

一升餅について

一升餅ってなに?

一升のもち米で作ったお餅を背負わせるという伝統行事です。

一升とは薬1.8g、持ちにするとおよそ2kgのようです。

 

意味としては、一生食べ物に困らないように、一生健康であるようにというものだそうです。

ダジャレなの!?

 

これで背負って立っても身を立てられると言いますし、

立てなくても家にいてくれる、転んでも厄が落とせたと悪いことはないみたいです。

 

f:id:ryousankunchan:20210803125352j:plain

 

雪ちゃんの一升餅

うちの娘 雪ちゃんも1歳の時、こんな感じでした!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:ryousankunchan:20210722112318j:image

 

ずーん!とどっしり座っています。

これは家にずっといてくれるのかな?

 

 

 

えらびとり

えらびとりって何?

これも伝統行事らしいのですが、色々ものを書いたカードを置いて、子供がどれを選ぶか見るというものです。

選んだものによって、こんな風に成っていくんじゃないかみたいな占いをするわけです。

これも楽しいゲーム感覚のもので、何が何でもこれを選ばないと!と思わなくても良いようです。

 

カードは販売しているものもありますし、自分で作っても良いと思います。

雪ちゃんの時は既製品をつかいました。

なんかのおまけだったかな?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f:id:ryousankunchan:20210722112331j:image

 

カードの内容はどんなの?

お米・・・食べ物にこまらない

協会・・・幸せな結婚

辞書・・・ものしり

電卓・・・商売人

ボール・・・スポーツ選手

エンピツ・・・物書き

ハサミ・・・手先が器用

おちょこ・・・人付き合いがうまい

鏡・・・美的感覚がある

お金・・・おかねもち

 

などなど。自分で新しいものを作っても良いようですよ。

例えば、次のようなものも。

 

スマホ・・・IT関係

 

 

雪ちゃんは何をえらんだ?

クイズ!うちの娘、雪ちゃんは何をえらんだでしょう?

上のラインナップの中よりお答えください。

 

そんなの知りませんよね?笑

 

 

正解はこちら!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

f:id:ryousankunchan:20210722112323j:image

 

 

人付き合いがうまいそうです!

ほんとかなぁ?笑

4歳にして口は達者なんですが、内弁慶なので、親としては心配しています笑

 

弟のユキ君は何をえらんだ?

クイズ!ユキ君の時は私が自作でカードを作りました。

下の写真のカードの中からお答えください。

 


f:id:ryousankunchan:20210722112327j:image

 

しりませんよね?笑

 

正解はこちら!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

「お金」

 

でした!お金持ちになって親孝行しておくれよ~。

期待していますよ。

 

そんなわけで、知らない方も是非やってみて下さい。

家族で予想すれば楽しいこと間違いなし!

 

 

ではまた!