雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【よくある質問】子供、女の子と男の子どっちが可愛い?

長女と長男がいる親としてはタイトルの質問、よくありますよね。 野暮な問題ですし、答えとしては「どっちも可愛いに決まってるでしょ」になるけど、もう少し深く考えてみよう。 うちは3歳の長女と1歳の長男ですが、確かに長女だけ育ててた時、 「女の子は可…

子供と聞くプレイリストより 30代父がやられた名曲 2021年5月30日

今週のお題「わたしのプレイリスト」 やりたいとおもいます! バンド(休止中)をやっている私としては、本気の個人的なプレイリストも含めとても悩みましたが、 子育てブログをやっている以上は子供と聴いている曲にしよう! 最新の子供用のプレイリストに入…

【自分の好きだと思うことをする】[しまじろうのわお!ぞうたのすきなこと」に全私が感動した

昨日のTVしまじろうのわお!見ました? 見てない人、子供に見せたことない人、心がすさんできたなぁーという大人の人! 皆しまじろうのわお!見て! 毎週土曜、凄まじい人生の学習の機会ですよ! 昨日起こったことをありのまま話します。 私33歳のおじさん、…

【バリカン、散髪】息子の悲劇『マルコメ』

シェイクスピアの四大悲劇のマクベスでもなんでもないんですけど。 先日一歳の息子、ユキくんの頭のすそをちょっと短くしてやろうと、 バリカン10mmでちょいと入れてみたら。 妻「ファッッッ!!!?? えっ!これ0ミリじゃない???」 すまん、息子よ。 こ…

【娘との日常】娘がつくったお面が、どう見ても山の民【キングダム、楊端和?バジオウ?】

娘がこいのぼりモチーフのお面?を作ってたんですけど。 それをかぶってたのですが。 漫画キングダム知ってます? どう見てもあれに出てくる山の民なんだが… 知らない人はこれです。 この左とか下にいるやつ。 なんか「うららー」とか言いながらバタバタ動き…

【娘との日常】手がおかしい…

3歳の娘 雪ちゃんとの何気ないトーク。 ゴルフ帰りの手の日焼け。 シャツとの境目がくっきり。 雪「手どうしたん?」 父「雪は日焼けあまり見たことないか。 太陽にあたりすぎるとな、肌がこんな風に黒くなるねん。」 雪「色が違うやん、大丈夫?」 父「ちょ…

【星野源さんのANNをきいて】私の人生で景色が変わった瞬間

星野源さん新垣結衣さんおめでとうございます。 まだまだ祝福ムード続きますね!おめでたい! お二人の人間性は当然知らないのですが、垣間見える部分だけでも人間性の素晴らしさでここまで世間を祝福ムードにさせるんだろうなぁと感じます。 5/25の星野さん…

【絵本】娘が2歳の時にめちゃくちゃはまった発想が面白い本【パンダ銭湯、おうちピクニック】

今週のお題「雨の日の過ごし方」 ということで梅雨もおうちで絵本も良いでしょう。 雨の日、おうちでどうすごすのか?ヒントを得た 「おうちピクニック」も含め、 娘が3歳の時にはまりまくった絵本を紹介します。 どちらも姉にプレゼントでもらいまして、 発…

【トロピカル~ジュ!プリキュア】毎週楽しみにしている父 グッズも買い与えたくなっている禁断症状

トロピカルージュプリキュア、 良いですねぇ。 33歳になって人生で初めてプリキュアシリーズを ちゃんと毎週見ているのですが、 トロピカルージュは夏がテーマということで、 主人公の真夏ちゃんもポジティブで、 なんだかおじさん元気もらってるんですよね…

【家庭菜園】娘とスナップエンドウを収穫!トマト、キュウリを植える しきわらいらず

35年ローン。 重たいですね。 しかしながら自分の庭があることはとても良い事です。 家庭菜園、めちゃくちゃオススメですよ。 プランターでも十分ですね! もう季節的に最後になりますが、 スナップエンドウは最高! なりだしたら3日に1回くらい結構な数がと…

【娘との日常】弁慶の泣き所を打った3歳児は怒りをどこにぶつけるのか?

今週のお題「やる気が出ない」 3歳の娘:雪ちゃんは最近あざだらけだ。 勢いのあまりに当たりかまわずぶつかっており、 それでも勢いを止めない。 トロピカルージュプリキュアのエンディングの ダンスをいつも踊っているが、 本家の原型を崩しに崩し、 キャ…

おうちで水族館【しまじろうのわお!から学ぶ】

今日は3歳の長女 雪ちゃんと、 おうちで水族館を作って遊びました。 水族館とはいっても絵を紙に描いて 壁にタオルを敷いて、そこにテープで貼り付けただけなんですけど。 土曜日のTV しまじろうのわお!で やってたのをパクらさせて、 いや勉強させて頂きま…

はじめまして!【一姫二太郎の父とは】

はじめまして! りょうさんと申します。 サラリーマンであり、 未熟ながら長女1人と長男1人の父でもありまして、 毎日頑張っております! 子供たちとの思い出を残しておきたい という 思いが一番にありますが、 私なりに育児で感じたことを 他の方に少しで…