雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【星野源さんのANNをきいて】私の人生で景色が変わった瞬間

星野源さん新垣結衣さんおめでとうございます。

まだまだ祝福ムード続きますね!おめでたい!

お二人の人間性は当然知らないのですが、垣間見える部分だけでも人間性の素晴らしさでここまで世間を祝福ムードにさせるんだろうなぁと感じます。

 

5/25の星野さんのオールナイトニッポンを聴いたのです。

 

人生で景色が全く変わった瞬間があったと。

今回の発表以外にも、くも膜下出血で倒れた時と、紅白出場した時がそうだったと。

 

33歳の私にもそんな時があったんだろうなと人生を振り返ってみました。

厳選して3つに絞ります!

 

 

【1つ目、交通事故】

小3の時、自転車で飛び出してトラックにはねられます。

頭を思いっきり打って、脳内出血とやらで1か月ほど入院しました。

まさに生死の間をさまよった瞬間です。

 

その学年の文集で「1年で起こった出来事ランキング」みたいなものに、沢山のクラスメイトから私の事故に投票があり見事ランクイン。

 

死んでたかもなーという意味でそこからの景色は変わってるんでしょうが、本人はあまり実感がなかった。

数年後にまた飛び出してはねられます。この時は軽傷でした。

アホなんでしょうね!

 

なんかでも、そこからあらゆるものへの怖さは薄まったような気がします。

最悪のパターンになってもなんとかなるんだという感覚ですね。

後から話が出ますが、その後の人生にも反映されてきます。

 

 

【2つ目、転職】

28歳の時に初の転職をします。

その後もう1回、計2回転職します。

 

そう、この初転職は新卒で入社した会社でした。

人が良く、本当に良い環境で働かさせて頂いたと考えています。

社会人として、人として未熟すぎた私をよくここまで見てくれたなぁという思いです。

 

ところが会社の経営の状態が悪くなってきまして、業務上にも影響が出てきて、このままじゃダメかもしれないと考えたのが転職のきっかけでした。

当時結婚もしたばかりでしたが、転職しても上手くいく!幸せを自分で掴むんだ!という謎の自信があり、

20代のうちに転職しようと思い立ってからの行動は早かったです。

 

次の仕事は決まってなかったですがまずは辞めてから転職活動をしました。

これに関しては甘すぎる選択で、今の自分なら止めるかもしれません。

ただ、生死をくぐり抜けた体験のおかげで謎のどうにかなる感が働いたのだと思います。

 

そして有給消化して割とまもなく次の仕事に就くことができました。

給料もアップ、1部上場企業に入ることができたのですが・・・

ところがどっこい!ゴリゴリのブラック企業だったのですね。

 

こちらの転職活動へのシフトは早かった!

1年で退職し、今の会社へ転職します。

入社5年になりますが、本当に転職して良かったですね。

 

しかし就職ってギャンブル!入ってみないと何もわからない訳ですよ。

これはまた別の機会に書きたいと思います。

 

 

【出産】

はい。

コレです!

子供ができれば子供中心の生活になるという話、ホント中のホントですよね。

特に二人目で生まれてから、大きく変わりましたね。

あれだけ自分の時間優先だった私ですが、自分の時間を投げうたなくては生活がままならぬようになりました。

 

大変なのは間違いないですが、こんな時間もあっという間なんだろうなと思うと、この時間も大切なのかなと思っています。

子供はあっという間に巣立っていくって言いますからね。

 

でも幸せだなって思うことも結構ありますよ。

子供の寝顔見た時とか。

帰ってきたら全力で迎え入れてくれる時とか。

 

人生の先輩に若かりし頃に聞いていた話が本当だったんだなって実感します。

皆大体同じこと言いますもんね。

 

あと、なんかね、人生の中盤になったなーとか、こうこうこんな感じで終わっていくのかなとかも想像しますよ。

子供が生まれるまでは全くイメージできなかったのですが。

 

家族形態、どれが良いかは人それぞれだと思いますが、それによって人生は大きく変わりますね。

 

ちなみに星野源さんのFriend Shipという曲がとても好きです。