雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【30代父親】の私に突き刺さる音楽10選【名曲、心に沁みる歌詞】

f:id:ryousankunchan:20211019125455j:plain

 

おはようございます!

はてなブログ10周年おめでとうございます!

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

ということで、

30代であり父になった私だからこそ、若い頃よりも突き刺さる歌があります。

だから今回それを紹介させてもらいたい!

今日はアツくいくぞ!

どうぞよろしくお願い申し上げます!

 

【目次】

 

 

 

【30/Lost in time】

アラサーになったら全員これを聴きなさい!

皆きっと共感するはずだ!

youtu.be

 

【嘘みたいな奇跡を/藍坊主】

大事な人ともいつか別れが来る。

そんな事を思うと涙が出る。

私には何気なく1人カラオケに行き、これを歌おうとして歌詞を見て泣いて歌えなかった過去がある笑

www.youtube.com

 

【Friend Ship/星野源】

毎日遊んでいた友達とも、家庭ができたり住む場所が離れたりで疎遠になった。

だけど声をかければきっと喜んで集まることができる信頼関係を信じている。

そんな事を思わされつつ、船とかけている所もオシャレな源さん。

youtu.be

【I am a mother/ミドリカワ書房】

ハマショーのI am a fatherのパクり…オマージュだけど、私はこっちの方が好きなんだ!

youtu.be

 

【物憂げ世情/ジャパハリネット】

中学の時、「人生ってこんな考え方で良いんだな」と思わさせられた一曲。

歳を取るたび更に詞が染みるのよ。

youtu.be

 

【気晴らしは重要だ/MALCO】

社会人は聴くっきゃない!

気晴らしは重要だぞ!肝に命じなさい!

youtu.be

 

【16/andymori】

「変われない明日を許しながら なんとなく嘘をつくのさ」という歌詞が好きです。

なんだか穏やかな気持ちになれる一曲。

www.youtube.com

 

 

【Amazing Grace/竹原ピストル】

こんなに魂のこもった歌い手は中々見たことがない。

大切な人を思う気持ちは激しくも優しい。

死ぬまでに生できいてみたいと思う歌。

youtu.be

 

【笑えれば/ウルフルズ】

歌詞も良いけどPVも泣ける。ハンカチ用意してPV見てね!

高校の時好きだった女の子がカラオケでこれを歌っていました。

その後私は告白してフられました。

泣いても最後に笑えれば。

人生ずっとその繰り返し。

youtu.be

 

【終わりなき旅/Mr.Children】

桜井さんはなんとこの歌を28歳で書いていて、その若さで人生のなんたるかを教えてくれる。

しかもトップスターにも関わらず、こんな平凡な私の心を見透かしたような言葉が紡がれていて、スターも同じ人間なんだと教えてくれた。

詞の力はとてつもなく強いんだけど、決して背伸びするなと背中を押してくれる人生のアンセム。

 

youtu.be

 

いや、アンセムという言葉を使ってみたかったのだ!

だけど決してふざけてはいない。

本気で選びました。

 

30代父親の私だからこそ突き刺さる音楽10選、いかがでしょうか?

 

元々お好きな歌に共感頂いても嬉しいですし、今まで知らなくて気に入ってもらえる歌がここにあったのならばコレ幸いでございます!

 

ではまた!