雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

子供と聞くプレイリストより 30代父がやられた名曲 2021年5月30日

今週のお題「わたしのプレイリスト」

f:id:ryousankunchan:20210602081703j:plain

やりたいとおもいます!

 

バンド(休止中)をやっている私としては、本気の個人的なプレイリストも含めとても悩みましたが、

子育てブログをやっている以上は子供と聴いている曲にしよう!

 

最新の子供用のプレイリストに入っているかつ「私」の琴線に触れた曲を本気で抜粋しました。

素晴らしいと思う点と合わせてご紹介致します。

 

先に曲目を並べます。

この5曲でございます。

①勇気100%/光GENZI(忍たま乱太郎OP)

②Viva!Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア/Machico(トロピカル~ジュ!プリキュアOP)

エビカニクス/ケロポンズ

④メダルあげます/横山だいすけ三谷たくみNHKおかあさんといっしょ

⑤プレゼント/ゆきちゃん・ワンワン・うーたん(いないいないばぁ)

 

さて、詳しく選定した理由を述べていきます。

 

①勇気100%/光GENZI(忍たま乱太郎OP)

はいはい、忍たまね。

今でもやってますが私も子供の頃から見てましたよ。

3歳の娘も見てすぐに口ずさむくらいメロディーがキャッチーですよね。

 

●好きポイント

 とにかく歌詞が良すぎる

 

正直これを言いたいだけでこのブログ書きました笑

 

この歌詞に失恋、就活、仕事・プライベートの人間関係のトラブル、あらゆる局面で勇気づけられました。

あまり歌詞に着目したことがないという人はじっくり見て下さい。

www.youtube.com

個人的には2番が好きですね。

ストレートすぎるくらいですが、

ここまで応援されると気持ち良いんですね。

 

「ぶつかったり傷ついたりすればいいさ

 HEARTが燃えているなら後悔しない」

「昨日飛べなかった空があるなら

いまあるチャンスつかんでみよう」

 

子供も大人も結局は同じで、

頑張れない、あと一歩踏み出せない、

そういう背中を押してほしい瞬間があるんですよね。

この曲は全力で背中を押してくれます。

 

②Viva!Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア/Machico(トロピカル~ジュ!プリキュアOP)

www.youtube.com

最新プリキュアOP主題歌ですね。

●好きポイント

 常夏バンドサウンドの気持ちよさ

 巧みな言葉のチョイス、並べ方

 Machicoさん歌うますぎ

 

まず、常夏バンドサウンドの気落ち良さ。

最近のプリキュア全体に言える事ですが、軽音楽部がコピーしたくなるようなリズムがかっこ良いバンドサウンドになっていますね。

ちょっと使われている楽器数が多すぎて再現は難しそうですけどね。

 

次に巧みな言葉のチョイス、並べ方としました。

響きの良い横文字と日本語のごちゃまぜスタイルですが、言葉選びが秀逸で。

夏や海、そして乙女、いやもうトロピカル~ジュ!プリキュアの世界観を連想させざるを得ない内容なのですね。

こんな言葉のチョイスは私が逆立ちしても発想出来ません。

かつ「シャイでいちゃSON 歌おうよSONG」と韻まで踏んでる。

 

一番好きなところはサビの

「声をね、合わせてYeah!!」

この声を「ね」の「ね」がとても気になるんですよ。

普通は「声を合わせて」というであろう所が、女の子しか使わんであろうチョイスかつゴロを良くしており、私はスタンディングオベーションしました。

 

Machicoさん歌うますぎに関してはそのままです。すごいでしょ。

 

エビカニクス/ケロポンズ

 

www.youtube.com

 

●好きポイント

 発音

   ノリ

 

説明しません。そのままです。

衝撃でしょコレ。

どんな経緯で完成に至ったのか詳細に知りたいわ。

 

④メダルあげます/横山だいすけ三谷たくみNHKおかあさんといっしょ

www.youtube.com

動画はこれしかなかったですが、だいすけ・たくみペアの音源を聞いております。

 

●好きポイント

 全おかあさんが泣ける歌詞

 

作詞作曲は坂田おさむさん。この人天才でしょう。

「どんな色が好き」「ありがとうの花」「はるのかぜ」「キッチンオーケストラ」

あげればキリがないので、WIKIで調べてみてください。

広い世代にわたって名曲を生み出し続けています。

 

歌詞については、おひさま、おべんとうばこ、ちきゅう等、日ごろ頑張っているけども表彰されていない皆にメダルをあげますというシンプルな歌詞です。

ただこの全ては「おかあさんメダルあげます」これが言いたいがための伏線に過ぎないと思います。

皆、おかあさんに感謝を伝えること!今すぐに!

 

⑤プレゼント/ゆきちゃん・ワンワン・うーたん(いないいないばぁ)

動画なかったので貼れませんでした。

 

●好きポイント

 プレゼントとは何なのか?大事なことを教えてくれる歌詞

 ゆきちゃんの表現力豊かな歌

 groovyなバンドサウンド

 

まず歌詞。

プレゼントって何だと思います?

子供ならおもちゃ、奥さんならアクセサリーやカバン。

物だと思ってませんか?

 

私は思っていました!!申し訳ございませんでした!

 

この歌で歌われているのは、

「あさおきたらみつけたよ おにわにさいたおはなさん」

「あめあがりにみつけたよ おそらにきれいなにじのりぼん」

「よるになったらきこえたよ おやすみねんねのこもりうた」

買って手に入るものじゃないんですよね。

 

更に

「あのこはなにいろすきだろう? あげたいなプレゼント」

「あのこにうたってあげよっと うれしいなプレゼント」

 

もらう側がどうしたら喜んでいるのか考えること、

プレゼントをあげることをあげる側が喜びとして考えられるかということ。

こういうこと、忘れがちですよね。

大事なことを思い出させてくれる素晴らしい歌詞だと思いました。

 

そしてゆきちゃんの表現力。

ゆきちゃん、個人的に好きなんですよねぇ。

なんか失礼ながら、ずば抜けた歌唱力がある雰囲気ではないと思うのですが(特に音源の頃)、感情が歌に表れているというか、楽しそうに歌を歌われているんですよね。

 

最後にgroovyなバンドサウ・・・。

はい、Groovyと言ってみたかっただけです。

この曲聞いたことある方ならなんとなくわかるでしょう?

おしゃれなギターで、なんかラップでも入ってくるんじゃないかという様な・・・

わかってください!

 

以上です。

なんかとても悩みました!

 

皆さん子供と何を聞いているのかぜひ教えてください!