雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【単調な遊びから脱出】公園巡りプチ旅のススメ 【子供との遊びに飽きない方法】

f:id:ryousankunchan:20210823224406j:plain

おはようございます!

 

子供が小さい親御さまがた。

正直子供さんとの遊びに飽きませんか?

 

うち子供には申し訳ないけど、私はめちゃくちゃ飽きてました!

 

特にコロナで外に出にくくなって、エンドレスおままごとや、同じ公園での同じ遊具。

飽きやすい私は辛かったです。

 

もちろん全力で遊びに付き合ってやろう!という思いで近所のいつもの公園に行くのですが、遊びだしてすぐに自分が飽きていることに気づいてしまいます。

 

 

そこで始めたのが公園巡りのプチ旅。

公園巡りとは、いつもと違う公園を調べて、色々行ってみるということ。

プチ旅というのは、県外の公園ではなく、比較的近い公園を沢山回ることです。

その方法、楽しさをご紹介したいと思います。

 

【目次】

 

 

 

 

公園巡りの楽しさ

知らない景色でいつも新鮮

マラソンでもおままごとでも、同じ場所でやるのと新しい場所でやるのとではワクワク感が全然違うのです。

初めて来た公園から外の景色を見ながら「何色の家がある」とか「変わった形のどんぐりがなる木がある」などと話すだけで発見もあるものです。

また、初めて見たお友達が初めて見た遊びをしているのを見るだけでも面白いものです。

 

ある公園では泥遊びを皆でやっていたり、ある公園では鬼ごっこが主流だったりと公園によってのトレンドもあるものです。

先日、外国人の男の子が裸足で水たまりの中に入っていき、木も登っていって、木の上から兄弟と話しているのを見てカルチャーショックを受けました。

 

違う遊具で遊べる

遊具なんてね、すべり台、ぶらんこ、鉄棒だろ!とお思いの方もいるかもしれませんが。

すべり台でも公園によって形状が違うことも有ります。

 

そして 急にリアルな象が表れることもあるのです。

f:id:ryousankunchan:20210823230559j:plain

 

公園をさがそう!

f:id:ryousankunchan:20210823224309p:plain

どれくらい公園知ってますか?

徒歩15分圏内、車で15分圏内、または県内、どれくらい公園があるか知ってますか? 

 

私は生まれてからほぼ同じ県に住んでますが、子供が出来るまで、意外にも知りませんでした。

調べてみると、町内にはあまり公園がないことがわかりました。

今では徒歩5分圏内:2個、車で20分圏内:10個ほどの公園を知ることが出来ました。

 

小さい公園、大きい公園も知っておけば、遊ぶ目的によって使い分けも出来ると思います。

 

公園はどうやって調べるの?

①インターネット

すみません、言われるまでもないですね笑

「●●町、公園」で調べれば隣町の公園が出てきます。

意外と近場でも沢山公園がある町があったりします。

 

②知り合いに聞く

・先輩のお父さんお母さん

色々お子さんと行かれた経験がおありでしょうから、親である先輩に頼りましょう。

どこの公園は手洗いが充実している、遊具が充実しているなど、子供がいるこその情報をお持ちかと思います。

 

・違う町に住んでいる知り合い

違う町のことは住んでいる地元の人に聞きましょう。

駐車場がある、人が多い少ないなど地元ならではの情報を入手しましょう!

 

 

 

おわりに

子供も、親も飽きない、これが楽しく遊ぶためのコツだと思います。

いつもの遊びを、違う場所ですることで、より充実した時間を過ごせるかもしれません!

遊びに飽きている、そんな親御さん、是非公園巡りのプチ旅をしてみてはどうでしょうか?

 

 

ではまた!