雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【ヨーロッパ】初海外旅行でドイツを選んだけどどうだった?

おはようございます!

 

先日、ドイツのミュンヘンで妻にプロポーズしたという記事を書きました。

記事はこちらから。

yukiichihimenitaro.shop

 

 

概要としては、2013年、独身のうちにヨーロッパを見たいということで今の妻とドイツ旅行に行ったのです。

フランクフルト~ローテンブルク~ミュンヘンの一週間の旅。

ミュンヘンでプロポーズをしますが、それは先ほどの記事にてどうぞ!

 

今回は、英語もドイツ語も喋れない人間の、初めての海外旅行であり、かつ初ヨーロッパ旅行に、ドイツを選んでどうだったのかをサクッとお伝えしていこうと思います。

 

ドイツってどうなの?

とにかく美しい国だった

まず、飛行機からフランクフルトに降り立ちまして、一番初めに感じた事。

「さっきまで飛行機で見ていた洋画の世界だ!!!」

 

【駅】

f:id:ryousankunchan:20210812231234j:plain

【街】

f:id:ryousankunchan:20210812231653j:plain

【タクシーがベンツ】

f:id:ryousankunchan:20210812231729j:plain

【川】

f:id:ryousankunchan:20210812231905j:plain

【謎の芸人】こんな人たちが沢山いました

f:id:ryousankunchan:20210812231940j:plain

 

もう街が美しいんですよね。

日本が悪いってことではなくて、景色が経験したことのない別世界だということです。

 

 

 

治安は良いの?

私は日本とドイツとイタリアしか行ったことがないので比較情報が乏しいですが、2013年の私が経験した上では、ドイツはとても治安が良かったです!

 

・電車のチケット売り場にて

f:id:ryousankunchan:20210812232556j:plain

まず、フランクフルトの駅でチケットの買い方がわからずにいたのですが、現地の方が優しく教えてくれました。

 

その後もその辺の店に入ってボッタクられたりもなかったですし(イタリアでは経験)、トラブルに巻き込まれるようなことはありませんでした。

日本では普通ですが、商品を店の外に出している所も多いですが、これは治安が良くないとできないと思います。

 

ただ、道で商売目的で近寄ってくる人もいて、フランクにしゃべりかけてきたと思ったら、ミサンガを巻き付けてきて、金を要求してくるのもいました(たぶん海外あるある)。

腕にミサンガを乗せられた瞬間にはねのけて断りましたが、それぐらいでしたね。

はねのけた瞬間は怖かった…

 

ドイツで何買う?

実はなじみ深いもの沢山あるんです。

 

ビルケンサンダルも買って帰りましたし、お土産は大量に買って帰りましたね。


100均がごとく、1ユーロショップもあり、楽しかったです 

f:id:ryousankunchan:20210812233358j:plain

 

ごはんはどうだった?

ソーセージ・肉、ジャガイモ、ザワークラウト(キャベツ酢漬け)。

これが定番ですね!

美味しかったですよ。

 

【ナイフぶっ刺さった豪快肉料理】

f:id:ryousankunchan:20210812234227j:plain

【ソーセージ】

f:id:ryousankunchan:20210812234532j:plain

 

ただね、私は後半は飽きました。

日本食恋しくなりましたね。

スープとかピザとかサンドウィッチとかもありました。

 

 

 

飲み物はどうだった?

聞かないでください!ビールです!

たくさん種類があります。

f:id:ryousankunchan:20210812234947j:plain

f:id:ryousankunchan:20210812235003j:plain

f:id:ryousankunchan:20210812235021j:plain

 

普段ビールを好んで飲まない私ですが、さすがにドイツでは飲みまくりましたね。

驚いたのが、昼間のカフェ、お茶している人は少なく、皆ビール飲んでました。

水よりビールが安い説は、そんなことはなかったですが、とにかく種類が多いので、安いものもあったと思いますね

店で炭酸水頼むならあまり変わらなかったんじゃないかな?

とにかくビールと国民の距離感は近かったと思います。

 

 

次につづく

次回の記事で、言葉の通じないこと、最低使えれば良い便利な言葉、ツアーにせず航空券のみで旅をしたことがどうだったのか、書きたいと思います。

 

最後に、おまけにミュンヘンマリエン広場の写真を載せてお別れとさせていただきます。

美しい新市庁舎、そしてその時計台がからくり人形が時間になったら出てくるのですが、これが有名なのです。

これを見られたのも良い思い出。

f:id:ryousankunchan:20210813002002j:plain

f:id:ryousankunchan:20210813002020j:plain

 

ではまた!