雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【コロナ禍】夏の田舎帰省の素晴らしさを伝えたい

おはようございます!

 

夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

私の妻の実家は田舎でして、1泊帰ってきました。

田舎といっても私の父方の実家も同じくらい田舎でして、妻だけを田舎者呼ばわれするつもりはありません笑

 

今回は、夏の田舎は本当に素晴らしいという事を発信したいと思います。

 

 

f:id:ryousankunchan:20210810124735p:plain

 

夏の田舎帰省の良いところ

  1. とにかく涼しい
  2. とにかく自然がいっぱい
  3. とにかく何にも気にしなくても良い

 

 

 

とにかく涼しい

まずこれです!(山の田舎に限りますでしょうか?異論は認めます)

妻の実家にクーラーは有りません。

さすがに8月昼は少し暑いですが、扇風機をつければ十分です。

朝方は20℃を下回ります。

 

バーベキューで火を使っても、都会に比べると全然比べ物にならんほど暑さがマシです。

都会じゃ外を歩くのも危険ですが、昼間に散歩するも良し。

私はお義父さんの原付で近所をウロウロして楽しませて頂きました。

 

夜も涼しい自然な風を窓から入れ、田んぼのカエルや虫の声をききながら寝る。 

最高に快適です。

この暑すぎる夏の毎日から逃避行できる、これは一番のメリットだと思います。

 

f:id:ryousankunchan:20210810122636j:image

 

自然がいっぱい

当たり前ですが、都会では自然と触れ合う機会が少ないです。

そんな中で田舎で自然に触れると、予想以上の感動を感じられます。

※私はたいして都会に住んではいませんが…

 

昨年は竹を切って、それでご飯を炊きました。

森、山でしか出来ないアクティビティは沢山あります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

yukiichihimenitaro.shop

 f:id:ryousankunchan:20210810122652p:plain

今回の帰省では特別なアクティビティはしていませんが、森のマイナスイオンを感じながら歩く。

これだけでスペシャルアクティビティなのです。

めちゃくちゃ気持ち良い。

 

アクティビティ、かなりうるさかったですか?

そうなんです、途中からアクティビティが言いたかっただけでした。

ごめんなさい。

 

そして、トマト、きゅうり、ズッキーニ、ししとう、ピーマン。

今回もいつもの如く、畑で収穫した野菜を食べさせて頂きました。

次は子供と収穫も体験させてもらおうと思っています。

生産者の顔を見て、実際に畑で成る野菜を見て、自分で泥だらけになって採って食べる。

食育ですね。

野菜嫌いの娘にも、何か感じる事があれば良いなぁと思います。

 

 

何も気にしなくて良い

次のようなことが、都会で住んでいると気になってしまいます。

・プールで水浸し

・バーベキューの煙

・(コロナ禍での)人との接触、人の目

・大声ではしゃぐ子供

・家事、仕事の残りなどやらなければならないことがある

 

田舎に帰れば、これらの何も気にする必要がありません。

やらなければならない事に関しては、妻のご両親のおもてなしに全力で甘えることで解決。

※優しいご両親で本当に良かった


f:id:ryousankunchan:20210810122627j:image

子供たちも大きいプールで気持ちよさそうでした。


f:id:ryousankunchan:20210810122631j:image

柴犬のりきちゃんとも触れ合えました。 

 

まとめ

以上、夏の田舎への帰省は最高です。

田舎に住居をもつ、または配偶者は田舎出身の人を選ぶことをオススメします。

 

 

おまけ

今週のお題「自由研究」

f:id:ryousankunchan:20210810122614p:image

 

自由研究内容:ものごころがつく前の男子を女装させても、何も気にしない。

結果:研究は実証された。

 

 

以上です。

暑い日々が続きますが、皆さまお気を付けください!

ではまた!