雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【盆休み】夏の川で子供と右往左往

f:id:ryousankunchan:20230814093925j:image

どうも!
先日、妻の実家に帰省したのですが、久々に川に行ってきました。

 

ほし氏さんの川について書かれた記事を読んで、なんだか行きたくなりました。

 

star-watch0705.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

妻の田舎は涼しい

妻の実家の地域は、涼しいんです。

日中、33℃くらいの街をでて、実家の地域に入ると、25℃くらいになります。

実家にクーラーも無くて夜は扇風機だけですが、涼しいです。

ですが、この夏はさすがに少し暑いと感じました。温暖化ですねぇ。

 

地元民しか知らない川へ行く

f:id:ryousankunchan:20230815205916j:image

 

ただでさえ田舎の地域、更には車がギリギリ入っていける地元民しかわからない山道を妻の運転でグイグイ行くと、その川に行きつきました。デデデン。

周りに人間の姿はありません。

 

ほし氏さんがいつも川に涼みに行っても結局暑いんだと書かれてたのですが、この日この川は寒かったです笑

正確に言うと陰に入ると寒く、更には高い木が周りを覆っているので陰エリアが多い感じでした。

 

いきものとふれあい

 

流れの弱いエリアでは、生き物が見られました。

メダカとおたまじゃくしを必死で捕まえました。

大人も凄い形相でおたまじゃくしを追っていました。それくらい楽しい。

 



セブンコーヒーカップに入ったメダカ。

メダカは全て雪ちゃん隊長の巧みな技で捕まえました。

右のおたまじゃくしの手と足が生えている、名づけるとすれば「ホボカエル」なやつ。

こいつがカップをよじ登り、逃げて行ったのですが、あまりに鮮やかだったので、全員で拍手を送りました。

 

 

雪ちゃん隊長はトンボも捕まえちゃう。実は昨日も捕まえちゃってた。

 

悲劇は突然に

そうして楽しんでいたら、悲劇は突然に起こります・・・

 

 

ジャ~

 

 

「あっ、ユキ君!」

 

 

なんと、さっきまで色々生き物を捕まえたカップをユキ君隊員が息をするが如く、普通に川に流してしまいました。

 

これには雪ちゃん隊長も悲鳴を上げました。

 

最後に残ったもの

そこから全身びしょ濡れの雪ちゃんはクチビルを紫にして必死でおたまじゃくしを追い回していました。

「もう帰ろう」と言っても聞きません。

「オヤツタイム」という魔法の呪文も効きません。

ユキ君隊員だけが「やった!おやつたいむだ!かえろう!」とおかえりモード。

 

そんな中、なんとか1匹のおたまじゃくしを雪ちゃんが捕獲し、妻の実家に連れ帰りました。

雪ちゃん隊長のこだわりで草やコケの付いた石もカップに入れて。

 

 

雪「おたまじゃくしやから、名前はたまちゃん。可愛い。」

 

そうしてたまちゃんインザカップを愛でていました。

 

 

次の日の夕方、家に帰りました。

妻が何かに気付きました。

 

 

「あれ?実家にたまちゃん忘れてきたわ」

 

 

久々の川遊び、めちゃ楽しかったなぁ。

台風とギリギリ重ならず良かったです。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com