雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【子育て】図書館通いのすゝめ【大人の息抜き】

f:id:ryousankunchan:20230713180702j:image

 

どうも!

私は2週間に一回、図書館に子供と行き、絵本などを返して借りるというサイクルをもう3年ほど繰り返しています。

 

誰にでも図書館通いはオススメしたいですが、子育てされている親御さんにはめちゃくちゃオススメしたいという話。

 

【目次】

 

 

オススメしたい理由

無料!

まずはお金がかからないと言う素晴らしさ。

家計を圧迫せず手に入るエンタメ。

 

いろいろな本読み放題!

大体どこも一回10冊くらいは借りられるんじゃないでしょうか?

絵本は充実してる所多い印象です。

試し借り、表紙気に入り借り、リピート借り、なんでもあり。

返却期限はありますが、まぁ読めなくてもタダなのでまた借りれば良いかってなもんです。

 

借りるとかさばらない!

絵本買うとかさばるでしょ?

うちも狭いし買ったら貰った本でも置き場所いっぱいなんですよ。

そんな時に借りた本ならかさばらない!

 

外に出る理由が出来る!

毎週子供と家もしくは公園遊びも飽きません?

ふらっと自転車で出かけるのも楽しいし、たまたま友達と会っちゃったり、花や虫を見つけたり、図書館で何かイベントやってる事もあります。

本借りることよりむしろそれを理由に子供と出かけている感はありますね。

 

 

私流(もしくは子供)の楽しみ方

複数の図書館に行ってみる

我が町には複数の図書館があり、どこで借りてどこで返しても良いという有難いシステムがあります。

図書館によって違う品揃えだったりもするので気分によって変えてみると新たな本との出会いもあります。

 

最近隣町の図書館に子供を連れて行った事もありますが、冒険に来た感じで入り口で記念写真撮ったり楽しそうにしてましたよ。

 

読み聞かせイベントに参加

たまにやってる読み聞かせイベント。

これも良いですね。

うちの子供はいまいちハマってませんが、知らない人に読んでもらうのもいつもと一味違って楽しいです。

 

街の情報を得られる

図書館に限らず公共施設全般ですが、街のイベントのフライヤーをゲット出来たりします。

自分の足で見つけたオモロいもんは格別です。

 

本苦手な大人にオススメ本

長い文章は苦手!絵本ばっかりも飽きる!

そんな大人も楽しめるもんないんかい!って方に。

 

漫画も置いてる所ありますよ!

私はドラえもん、手塚治虫、鬼太郎なんかたまに読んでます。

隣町はもっと凄くて、最近流行ってる漫画も置いてます。

 

あとオススメは旅行雑誌!

るるぶ、まっぷるとか。

あれは買うもんだ!って思ってませんでした?

所によれば最新刊借りられるかもしれませんよ。

また、全然知らないところがどんなもんかってだけでもタダだから気兼ねなく借りられます。

私は旅行前に借りておいて持って行ったりもしています。

 

更にオススメは図鑑ですね!

結構置いてたりするのですよ。

図鑑って高いし試しに買ってみるかってのも中々難しい。

最近は角川の危険生物図鑑を借りましたが面白かったです!

 

 

兎にも角にも、タダなんでね!

今日は何しよう?って方はふらっと、子供さん連れたりして図書館へ行ってみてはどうでしょうか?

もしかしたら、ちょっと人生が豊かになるかもしれません!

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com