雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【自転車】娘が後部座席から卒業するとき

 

どうも!

先日、6歳の娘、雪ちゃんのコマ付き自転車を買いました。

 

前から親戚から頂いた自転車を持っていたのですが、古くてコマがガタガタで、左右のバランスもバラバラ。

車体が重く、ペダルも重くてとても漕ぎにくそうだったのです。

 

私たち親の電動アシスト自転車を買うついでに娘の自転車も新調しました。

誕生日も近かったので!

 

娘はチャリンコは外車?

イオンバイクさんに行ってみました。

店員さんも優しく薦めてくれるので、色々な自転車を試し乗り回した結果、ある自転車に出会いました。

 

f:id:ryousankunchan:20230629123016j:image

※画像はイオンバイクさんの通販よりお借りしました

 

ルノーのバイシクル。

 

外車やん……

 

店員さんに聞いたところ、あの自動車のルノーが作っている訳ではないとのことですが。

雪ちゃんもこちらを気に入ったとのことなので、購入させてもらいました。

 

チャリが悪いのか娘がヘタなのか?

前の自転車が漕ぎにくいとは思っていたのですが、はたまた雪ちゃんのチャリンコスキルが著しく低いという可能性も疑っていました。

 

家に帰って、早速ルノー自転車にまたがります。

 

おお!スイスイ漕げますやないかい!

 

娘のチャリンコスキルはなかなかですやないかい!

 

マスヤナイカイ?デスヤナイカイ?

ニホンゴアッテル?

 

 

お古の自転車が著しく漕ぎにくいというパターンは実在しましたので、同じような方は是非新調も視野に考えてあげて下さい。

 

自転車で遠くへ行かせるのは心配

雪ちゃんは自転車を漕いでも中々モタつき、道路の真ん中に出たりと不安定な運転をされていました。

なので近所周りしか自転車で走るのを許可していませんでした。

ちょっと漕げるようになると、もちろんこう言います!

 

 

 

雪「遠くへ行きたい」

 

そう、人間は優れた移動手段を知ると、遠くへ行きたくなるのです。

 

よし、お父さんは電気自転車で、一緒に図書館へ行こうか。

自転車で約10分くらいの図書館へは、いつもは私の自転車の後部座席に乗せて行きます。

 

初めてのプチ遠出。

左右を慎重に確認し、坂に苦戦したりしながら図書館へ行ってきました。

 

自分の自転車で行けたな!

 

娘が後部座席から卒業する時

あれ?ちょっと待って?

 

私は子供を乗せてどこかへ行く為に電気自転車買ったんよな?

 

雪ちゃん、自分のルノーで行くよな?

 

あれ?

電気自転車、要る?笑

 

それに、過去にも書いたように、雪ちゃんはオトウ(さん)の後部座席を気に入っていた。

それに乗りたいが為に頻繁に図書館に行ってたという説もある。

 

このスペシャル二人乗りタイム、これで卒業か?

急激に押し寄せるセンチメンタル。

 

 

2週間後。

 

 

私「雪ちゃん今週も図書館返しにいくか」

 

雪「うん。自分の自転車で行くで。」

 

私「もう、漕げるもんなぁ。すごいな。」

 

 

 

雪「やっぱり今日はオトウの自転車に乗っていくわ。電気自転車スイスイ行くの楽しいから。」

 

 

おおおおぉ!!!娘よォォオ!!!

 

 

それからしばらく経ちましたが、最近は雪はルノーに乗り、ユキ君を電気自転車に乗せて図書に行ったりもしています。

めでたしめでたし。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com