雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【コマ無し自転車】6歳の娘のチャレンジ&直ぐ乗れる?アイテム

 

どうも!

先日6歳の娘、雪ちゃんと自転車のコマ無しにチャレンジし、成功に至るまでの道のりについて、更には直ぐコマ無しに乗れるヒントになるであろう素晴らしいアイテムについて書きたいと思います。

 

【目次】

 

 

チャレンジへのきっかけ

以前書きましたように、新しい乗りやすいコマ有り自転車を買いまして、それをスイスイ乗り回していた雪ちゃんです。

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

そんなある日、向かいの家の2つ下の子(4歳)が練習1日でコマ無しに乗れた現場を目撃していました。

これによって情熱の炎は灯されたようです。

 

雪「おとう(さん)〜!コマ、外して!」

 

私「やるのか?一度外したら直ぐにもどせないよ?」

 

雪「やる!」

 

コマ無しにチャレンジ!

さて、六角レンチを使い、コマを外してスタンドを付けました。

準備は整った!

 

家の前の車はあまり入ってこない直線道路。

雪がコマ無し自転車に初めてまたがります。

 

若干の下り坂があるのでそこから下る感じでスピードを持ちつつ漕ぐように勧めました。

 

さぁ、いよいよ道を蹴り出します。

坂を下り始め、足をペダルに置き、そのまま…

 

若干のスピードに乗りながら、ペダルを漕いだ!

少しばかりグラっとしながらしばらく漕いで、50mくらい進んで、ゴールイン!

 

私「一発で乗れましたやん!すごい!」

 

雪「ヒャッホーイ!」

 

そんなこんなで、初のコマ無し乗りでチャレンジは成功となりました。

 

コマ無しに直ぐ乗れる?アイテム

実は、近所ではこれがあれば直ぐコマ無しが乗れると話題のアイテムがありまして、我が家もこれを持ってました。

近所でも子供がいる家にはほぼこのアイテムが置いてあります。

ちなみに向かいのお嬢さんも1日でコマ卒業したのですが、このアイテムのヘビーユーザーでした。

 

そのアイテムとは。

それは、ストライダーです。

 

www.youtube.com

 

ペダルの無い自転車って感じですね。

足で地面を蹴り、スピードにのったまま身体でバランスを取るのですが、これがコマ無し特有のコマじゃなくて身体でバランスを取る感覚に似ているのだと思います。

別にメーカーはストライダーじゃなくても似たようなペダル無し自転車でも良いと思うので、色々おもちゃ屋さんで試乗してみると良いと思います。

 

もちろんこれに乗れるからコマ無しに一瞬で乗れるエビデンスがある訳ではないので、あくまでオススメ程度のもんでございます。

 

自転車選びも重要

また、自分に合った自転車選びも大切です。

以前にも書きましたが、雪も親戚のお下がりの自転車に最初は乗ってたのですが、車体が重くて古さもあったのか漕ぎづらく、自転車を新調しました。

すると自分の身体に合った車輪の大きさもあり、また自分で選んだお気に入り自転車にテンションも上がるようで、直ぐスイスイ乗れるようになりました。

 

終わりに

そんな形でコマ無しに乗れるようになった雪ちゃんですが、まだまだ慣れなければいけません。

近場から少しずつ距離を広げ、一緒に図書館に出かけたりするようにしています。

 

もっと慣れれば一緒にサイクリングも楽しそうやねぇ。

娘と我々の街を飛び出し爆走(安全運転します)出来る日よ、いつの日か!

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com