雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【福井】恐竜博物館&ディノパークで白亜紀にトリップ気分

 

どうも!

7月にリニューアルした福井県立恐竜博物館及びかつやまディノパークに行ってきました!

FPDM: 福井県立恐竜博物館

かつやまディノパーク | 福井県勝山市の恐竜パーク | ライフサイズの巨大恐竜が住む森!

 

↓2016年に妻と行った以来の恐竜博物館↓

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

【目次】

 

 

↓是非こちらを流しながら↓

www.youtube.com

 

恐竜博物館!子供たちの反応は・・・

 

建物の外観も面白いんですよね。

この建物が車から見えた時、ユキ君は叫んでいました。

 

ユキ君「あ!でっかいタマゴだぁ~!」

 

事前にチケット買わないといけなかったみたいで、急いで現地でスマホ決済しました。

行かれる方はお気を付けて!

恐竜博士とも記念撮影。

さぁ、中に入っていきましょう。

 

 

まず現れる動くティラノサウルス!

 

凄いだろうユキ君よ!

あれ?ユキ君?

 

ユキ君「う、うううう。恐竜怖いの~!あっちいって!」

 

う~ん。思っていた反応と違う。

 

 

私「雪ちゃん、でっかい骨やぞぉ~!これが生きてたなんて、凄いよな?」

 

雪ちゃん「早くディノパーク行きたいねんけど!」

 

雪ちゃんは先ほど入り口を見て興味津々になってしまったディノパークに気持ちが先走っています。

おいおいどうなるんだこの先!

 

石に救われる

 

 

触ったり拡大したりして様々な石を見ることが出来るコーナーに来ました。

触ってはその感触で盛り上がり、永遠と机をぐるぐるまわす。

2人ともクギズケ。

 

おい!どこで盛り上がってんねん!という怒りも少々に、ありがとうございます!という石への感謝の気持ちで溢れました。

他にも綺麗な石が展示して居たり、なんだか2人の気持ちが穏やかに落ち着いてきました。よし!出直すぞ~い。

 

でっかい骨!動く恐竜!

 

 

左のホネ。是非行って真下とかから見て頂きたいです。

こんなでっかいのが沢山生きていたって本当に想像しがたいですね。

右のような大型模型も沢山居て、これらが頭とか動いて声も出るんです。

 

何故か石を見て無敵状態になったユキ君は全然怖がりませんでした笑

雪ちゃんも文句言わず最後は楽しんでくれていました。

 

 

この発掘風景を再現した人形がリアルすぎて、ここでも長い時間見てました。

他にあまり人は来ません。穴場です笑

 

雪ちゃん「あ!あのおじさん(人形)と目合った!」

 

ディノパークを探検だ

 

 

ディノパークは森を歩きながら恐竜たちを見れる公園です。

小さい子は博物館よりこっちの方が楽しいかもしれません。

恐竜は動くものも沢山あって、楽しいです。

しかし8月の公園探検は暑くて、汗だくでヒイヒイ言いながら歩きました。

 

 

最後には100円で乗れる恐竜コーナーがあったり、恐竜迷路があったりまだまだ楽しめます。

 

まだまだ恐竜は奥深い

他にも小学生以上から別料金で参加できる化石研究体験もあるようで、こちらは本格的な化石研究を体験できる様です。

また、バスツアーで行く野外恐竜博物館では化石発掘体験もできるようですよ。

楽しみ方はかなり幅広いので興味ある方は調べてみてはどうでしょう。

 

 

恐竜博物館のお土産コーナーも凄まじいので、是非体感して下さい。

良いフィギュアは軽く5千円以上します。

私的にメガロドンより恐ろしかった…

 

おわりに

楽しかったし、全然遊びつくせていない勝山。

次は子供たちがもっと大きくなったら化石彫りたいなぁ。

化石彫りたいのは私ですけど!

 

恐竜と言えばはてなの恐竜博士!DIT井上さん。

↓こちらも必見です↓

ditinoue.hateblo.jp

 

 

また、福井県の魅力を沢山ご紹介していたPちゃんさんの記事!

↓まだまだ福井楽しみたくなります↓

hukunekox.hatenadiary.jp

 

これにて石川、福井の旅は終わりです。

ではまた!

 

↓前回はコチラ↓

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

今週のお題「乗ったことがある動物」

恐竜!