雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【北陸】8番ラーメンとヨーロッパ軒に行っておかねば【石川・福井】

どうも!

先日石川・福井旅に行きまして、そこでの北陸グルメについて。

以前から胃袋に入れてみたかった8番ラーメンとヨーロッパ軒をこの度、体感してきました。

 

↓前回はコチラ↓

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

【目次】

 

8番ラーメン?

北陸以外の人はあまりピンとこないですが、北陸では大チェーンなんです。

以前の仕事で北陸方面に行く機会が多かったので、その幅のきかせ方は知っていました。

なんとwikipedia様によると、2022年10月時点で114店舗あったそうです。

 

「8番」というのは国道8号線沿いの店舗からスタートという謂れのようです。

今回は石川県の小松店さんにお邪魔してきました。

8番らーめん ─1967年創業「野菜らーめん」チェーン─

 

ファミリーには最高のラーメン店

※帰り際に風船を頂いちゃいました

 

8番さんはファミリーにがっちり対応したチェーンなんです。

子供イスや子供の食器類は勿論のこと、子供メニューも!

お子様ラーメンセット(ジュース・ポテト付)は484円(税込、2023年8月時点)と安い!

 


ちゃんと雪ちゃん母さんはメルちゃん(娘設定)と一緒。

炎天下の車において行くのはかわいそうなんですって…

ちなみにラーメン運搬ロボットもいましたが、うちの席には当たりませんでした。最近色々な飲食店で増えていますね。

 

ラーメン実食!


左が私が頼んだ定番「野菜ラーメン」のバター風味。

なんと、定番ラーメンの味が味噌・塩・醤油・バター風味から選べます。

「8」ナルトがおしゃれ。あと、このご時世でもたっぷり野菜なのが素敵。

ラーメン単品だと726円(税込み、2023年8月時点)ですよ!安い!

バランスの良い、安定感のある味です!おそらくどれを頼んでも外さない雰囲気を感じます。

 

右は妻の野菜こく旨ラーメン。

とんこつと醤油、マー油のこちらもバランスの良いラーメンです。

 

最後に、ずずさんが8番ラーメンについて書いてたなぁ~と思い出し、検索かけて見たら3記事出てきたので貼っておきます笑

いよいよ酸っぱくて辛いラーメンの季節がやってきた〜8番ラーメン〜 - vvzuzuvv’s diary

今年の初の外ラーメンはUFOの町、羽咋市(はくいし)からだった! - vvzuzuvv’s diary

GOTOイートで8番ラーメンへ - vvzuzuvv’s diary

 

ヨーロッパ軒に行っておかねば

 

こちらは福井発祥のソースかつ丼の名店ですね。

かつ丼の元祖と言われており、ドイツで料理を学んだ高畠増太郎さんが考案したとのことです。

今回は総本店に行ってみました。

もちろん雪ちゃん母さんはメルちゃんを連れて。

ヨーロッパ軒総本店 -福井名物 ソースカツ丼-

 

 

ヨーロッパ軒で注文してみよう

 

知り合いからオススメされた三種盛りスペシャル1500円なり~(2023年8月時点)。

とんかつ、メンチかつ、エビフライ。

早速食べてみると、なるほど!酸味のきいたウスターソースがまんべんなくかかったカツ!これはご飯が進む。

メンチがジュワッと肉の旨味が出て美味い!

エビも大きくて、更に綺麗に開かれて芸術的!身もぎっしり。

ちょっとケチ臭いことを言うと個人的にはごはんが進むんでもっと多めだと有難かったです。

 

 

ちなみにお子様セットもあるんです。

右後ろのテレビに「いやんばか~」と出ているのはジワっと笑えます。

 

さて、ずずさんはというと、やはりヨーロッパ軒の記事も書いてた!

しかもパリ丼というめちゃくちゃそそる注文されてました!

vvzuzuvv.hatenablog.com

 

おわりに(福井土産)

 

このメガネは何かと言いますと…

「めがねかたぱん」

眼鏡堅パン|福井のお土産の越前夢工房

 

父である私よりお金持ちの雪ちゃん(6歳)は自分のお金でこれを買っていました。

メガネの街、鯖江にちなんだお土産ですね。

これ、本当にめちゃくちゃ硬いんです。

雪ちゃん曰く、石みたいに硬い!とのことですが、そこまでは硬くないです笑

ちなみに3枚入っていて、1枚は自分、1枚はユキ君(弟)、もう1枚は半分こで私と妻にくれました。

 

優しいやつだ!

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com