雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【小松】航空プラザで風になって遊ぼう【家族旅 石川】

どうも!

先日、石川県~福井県のファミリー旅行に行ってきました。

元々は小松市の重機メーカー、コマツがやってる施設、こまつの杜(ユキ君の言う「こまちゅ」)に行く予定だったのですが、なんと日・月が休み!

日・月と日程は決まっていたので航空プラザに行ってきました。

 

【目次】

 

Opening

www.youtube.com

すごいぞ!航空プラザ

名前のとおり、航空機の博物館なのですが、石川県立!

すごいのは入場料無料

航空プラザ|小松市まちづくり市民財団

 

 

入り口にさっそくヘリコプターを見つけました。

コックピットであんなボタン、こんなボタンを触ってみましょう!

 

「パイロットってどれがどのボタンか…ほんまにわかってる…?」

 

と思うほどのボタンの数。すごいねプロは。

 

中に入ってみよう!

 


さっそく中に入ってみましょう。

右の写真のように、手荷物検査のようなゲートもあります。

前に沖縄に飛行機で行ったとき、ユキ君が何故か何度も引っかかったのを思い出した…

 

かざってある本物の飛行機も沢山!

乗れないのが多いけど間近で見れます。

 

 

ヘリコプターで敬礼!

 

遊び場多いよ!

 


中には巨大遊具があります。

飛行機のパーツを模したような独特なフォルムですね。

公園フリークスの私からみてもかなりオリジナリティの高い遊具になっています笑

 

 

左のハムスターの車の様な形状…美しいですね…(例えヘタ?)

タラップ車風の階段も「こまちゅ」の文字が…!

ここ、楽しいのですが、真夏に冷房があまり効いていないのがきつかった。

トランポリンもありました。

 

レベルの高い航空シミュレータに挑戦

 


こちらは500円の有料になるんですが、本物のパイロットもシミュレートするシミュレータだそうです。シミュレーションするしかないでしょう。

職員のおじ様にご案内頂き、運転席に乗り込みます。

平衡を保つのがめちゃくちゃ難しくて、私は必至でやっておりまして…

その横で雪ちゃんが「私が一人でやるから!」と怒っています笑

でも職員さんの「平衡ちゃんと保って!」というプレッシャーにも押されて最後まで2人でやりきりました。

 

あと、別に無料のシミュレータもあります。ですが、こちらの超本格的シミュレータにチャレンジすることをお勧めします。謎の緊張感を味わえます。

 

↓小松が地元だというかいちさんの記事も是非!↓

solitude-diary.hatenablog.com

 

おわりに

重機メーカーのコマツ社様にはいけませんでしたが、小松市に行くことはウソではない…

そう自分を正当化し、ユキ君には「こまちゅ着いたぞ!こまちゅで遊ぼう!」と声を掛けました。

 

ユキ君は、「やったー!こまちゅだ!あそぼう!」と喜んでいました。

最後まで特にバレずに小松市を後にしました。

 

今回はこの辺りで。

ではまた!

 

ryousankunchan.hatenablog.com