雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【安全】動き回る子供にハーネスを付けるのは正義か否か【迷子ひも】

どうも!

 

最近、子供2人と初飛行機旅行に行きました。

2歳の息子 ユキ君は多動傾向あり、5歳の長女 雪ちゃんも同じくで、ユキ君よりしっかりはしていますが動きたいと思うとじっとしていられません。

旅先で2人とも急に走り回られると危険だと判断し、ユキ君にハーネスを利用しました。

 

 

ハーネスって何?



こんな感じで、ベストの様に着て、前はカチッと止まり自分では外せないようになっています。

そして背中にヒモが取り付けられるようになっています。

 

ハーネスは正義か否か

子供は犬じゃあるまいしと思う方もおられると思います。

ですが、ハーネスを利用した感想としては、とても良かった!

トイレなど大人ひとりになる機会もありますが、二人とも見知らぬ土地で走り出した時には止めるすべがありません。

 

 

このように海にも行きましたが、二人とも夜の海に入られでもしたら命の危険に関るかもしれません。

ユキ君にハーネスがあることでとても安心感がありました。

 

ハーネスを付けたユキ君の反応

ユキ君、通常時に付けても特に嫌がりません。

ヒモも取り外せるので要らないときは外してあげます。

ところがどうしてもコッチに行きたい!となった時にはハーネスがうっとおしいようでお怒りでした。

 

犬のようだという自覚はあるようですが、まんざらでもないようで・・・

 

ユキ君「ユキ君、わんちゃん!ワンワン!」

 

と言い出した時には複雑な心境ですが可愛らしさが勝ち、笑ってしまいます。

 

ハーネスを付けた周りの反応

 

心の中では人によっては違和感を感じる方もおられると思いますが、すごく若いお姉さんにモテていた・・・

見られる度にカワイイ!と言われている・・・

なんて羨ましいやつだ・・・!

 

時に雪ちゃんもハーネスを持ってくれて、とても助かりました。

 

おわりに(オマケ)

ハーネスには安全に旅をするのに、とても助けられました。

ですが、これに頼り過ぎないようにという思いもあります。

やっぱりなんだか自由度を奪われて可哀そうな思いもあるんですよね。

旅行等の危険が起こりうる時には利用しようと思いますが、普段はできるだけこればかりに慣れないようにとは思います。

 

 

飛行機、無事に乗れてよかった!

 

~ オマケ ~

 

右の写真は飛行機のテーブルがDJに見えたのか、座るなりユキ君が叫びました。

 

ユキ君「いぇーまいくちぇっくわんつー!」

 

CAさん「ええええ!どうしてそんなの知ってるの!?なんの歌?カワイイねぇ」

 

なんとCAさんにもモテていた・・・

 

これは何かと言いますと、ユキ君が大好きで毎日の様に聞いている「えとらっぷ」です。

 

【えとらっぷ/「シナぷしゅ」より】

youtu.be

 

ではまた!

 

smartphonephoto.hatenablog.com