雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【習い事】最初で最後のチア発表会

 

どうも!

5歳の娘 雪ちゃんはチアリーディングを習っています。

始めてから紆余曲折の一年、先日発表回がありました。

最初で、最後の発表会。

 

【目次】

 

 

雪のチア事情

以前も記事にしましたが、雪は度々練習中に踊れなくなったり、準備運動もしなかったりします。

但し、チアの踊りが覚えられない訳でもなく、繊細だったりこだわりが強い部分があるからか、気持ちが乗らない事があるのです。

時には泣いてしまう事も。

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

そんな訳で、本人も度々辞めたいと言うので、無理する事もないと、発表会が終わったら辞めようかと話していました。

 

 

思ったことを言っちゃう問題

辞めるとなってから、練習の時に雪が先生に向かって言ったのです。

 

「発表会終わったらチア辞める!」

 

それもニコニコしながら。

私は凍りつきました笑

 

雪はアスペルガーの診断を受けていますが、その特徴として次のようなものがあります。

 

アスペルガーの特徴】

・相手の気持ちになって考えるのが難しい

・場の雰囲気を読むのが難しい

 

一方で、雪は繊細で、人一倍変化に気付きやすかったりという特徴もあります。

 

また、本人は指摘されるのが嫌いなので、正解はわかりませんが次のように伝えてみました。

 

私「お父さん怒ってる訳じゃなくて雪に聞いてほしいねんけどさ。

先生にチア辞めるって言ったやん?

先生は皆にチアを楽しんでほしいと思って頑張って教えてくれてるからさ、あんな風に辞める!って言われたらどんな気持ちになるかな?

雪が先生やったらどう?」

 

答えはこうでした。

 

 

雪「なんで?別にいいやん!」

 

イマイチ雪の心には先生の想いは想像しにくかったようです。

ですが、それでも少し考えて、何かひっかかってくれたらそこからでも良いのかと思います。

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

本番の日

本番は地域の会館の割と大きなステージでした。

雪のチーム以外にも本格的なお姉さん達のチームのチアも見る事ができました。

 

いよいよ雪のチームの番。

音楽が鳴り、雪もステージに出てきます。

 

 

 

がんばれ。

 

 

今までの練習を思い出します。

何度も踊れず座って見ていた時。

泣いてしまった時。

 

ほぼ練習付き添いにいってくれていた妻は辛くて雪とぶつかることもありました。

辞めたいと言いながらもなんとか続けました。

 

うんうん、頑張って踊ってる。

 

すごいぞ。

 

 

ヤッタ!

 

無事に二曲、最後まで踊りきりました。

泣ける〜(書きながらまた泣きそうになる〜)

 

 

その後の話

雪のチームが終わった後、お姉さん達のチアを見て私も妻も感動しました。

大学生の特別講演では連続バク転や空中を舞うチアリーダーたち。

息のあった凄まじい努力の結晶を見て、胸を打たれました。

 

雪といえば。

 

雪「まだ?もう終わる?」

 

長い公演で疲れたようです笑

他人の公演見るのも飽きたみたい。

いや、もう燃え尽きたのかな。

 

その後の打ち上げ回転ずし。

 

私「お疲れさん!頑張ったな〜

辞めるのももったいないけど、まあ違うことやってみるのもええわな。」

 

妻「水泳してみたいって言うてたしね」

 

 

 

 

 

雪「まだ来年までやるで!」

 

 

 

妻と私「え?」

 

という訳で、最初で最後の発表会と思いきや、しばらく継続されるそうです笑

まぁ本人がやりたいって言うんで、良いんじゃないでしょか。

 

 

ではまた!

 

今週のお題「変わった」