雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【継続力】6歳の雪ちゃんが毎日続けていること【勉強・運動】

 

どうも!

6歳の雪ちゃんは最近、あることをルーティン化し、毎日続けています。

一つは勉強系、一つは運動系。

継続は力なり!と言いますが続けるというのは難しいもんです。

何をどのように続けているか、ご紹介したいと思います。

 

【目次】

 

 

未就学児 勉強は何が良い?

小学校に入るまでに少し勉強っぽいことにチャレンジさせようか、何をどうしようか?結構悩みました。

タブレット型の学習教材ならハマるかなぁ〜と考えたり、紙媒体の定期教材をやるか、もしくは何か習わすか…

 

そんな中で家から遠くない所に学研教室があり、見学に行ってみました。

 

そこで先生に、1日にやる分は少なくても良いので、毎日何かをやることを癖づけると集中力が鍛えられると教えてもらいました。

 

学研にしてみた結果

家から近いので負担が少ないこと、先生が良かったこと、なんやかんやでリアルコミュニケーションは良さそうという理由から学研教室に通い始めました。

 

初めはいつものごとく挨拶を嫌がった雪ちゃんですが…

周りのお兄さんお姉さんの姿を見てか、今は「ありがとうございました!」と毎回挨拶をして帰っているようです。

先生も毎回「雪ちゃんえらいんですよ〜!」と褒めてくれるので自己肯定感も上がっている気がします。

 

毎日続けている宿題

 

 

算数や国語、簡単なものばかりですが毎日続けるのは大変なことです。

何より飽きやすい雪ちゃんにとっては続けることは難しいと思っていました。

 

 

ところが毎日少しずつでも宿題をこなし、なんと2ヶ月で100枚を超えました。

解けるのも楽しいのか、また習慣化が良かったのかあまり苦ではないみたいです。

 

毎日身体を動かそう

以前より雪ちゃんがチアにハマっている事を書きました。

より柔らかく、高度な技をできるようになりたい!本格的なクラスに入りたい!

そんな思いから、毎日ストレッチを続けています。

 





 

柔らかいなぁ。コリャぁ軟体動物かぁ?

更には、背骨の湾曲があり、腹筋や背筋を鍛えて下さいと先生に言われていたことから、簡単な筋トレも毎日続けています。

 

腹筋やスクワットや腕立てをそれぞれ数回ずつ。全部合わせて10分程度。

YouTubeのこどもキントレなるものを参考に、私も一緒に取り組むようにしています。

 

youtu.be

 

コチラもちょびっとの量なので毎日続けやすいです。

効果はわかりませんが、毎日続けることに意味がある!そう言い聞かせています。

 

無理して続かないのはよくないですからね!健康第一。

いやでも本当よく頑張ってる。

お父さんは感心しています。

 

ではまた!

 

↓チア関連の記事↓

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com