雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【卒園式】みんなともだち

f:id:ryousankunchan:20240314211851j:image

 

どうも!

先日は6歳の娘、雪ちゃんの幼稚園卒園式でした。

この日見たもの、感じたこと、忘れることのできないものばかりでした。

その様子を残していきたいと思います。

 

もくじ

 

 

www.youtube.com

 

カタチから入る方

朝から妻は雪ちゃんの髪型を整えるのに力が入ってました。

時間をかけすぎて、妻自身の準備の時間が無くなりバタバタ!

しかしながら皆にカワイイ!とお褒め頂ける髪型に仕上がり、やった甲斐がありました。

 

そして当の雪ちゃんは気合いが裏目に、目の周りに赤いアイシャドウを塗りたくり、地雷系女子と言われそうなほど目の周りが真っ赤になってました笑

交渉の末、少々赤色を落として出陣しました。

 

f:id:ryousankunchan:20240314184803j:image

 

歌は染みる

初っ端から入場後、皆で歌を歌いますが、そこからもうウルっときます。

合唱ってなんであんなに響くんでしょうか。

 

「みんなともだち」の合唱もあり、こちらは歌詞がストレートなので更にウルウルッときます。

 

みんないっしょにうたをうたった

みんないっしょにえをかいた

みんないっしょにおさんぽをした

みんないっしょにおおきくなった

 

これを聞いて思い出す。

一番仲良しのおともだちとも色々と上手くいかなくて悩む時がありました。

でもその子のこと、我が子の成長途中を、先生や保護者さんとお話しさせてもらったり、雪自身と話をして知ることで、壁を乗り越えました。

 

それは、その子もだろうし、我々大人も壁を一緒に越えさせてもらったと感じています。

子供がこの幼稚園じゃなければできなかった、ありがたい経験をさせてもらいました。

今では本当の意味で一番仲の良いおともだちだよなって感じています。

 

↓まだ関係に悩んでいたとき↓

ryousankunchan.hatenablog.com

 

↓乗り越えたとき↓

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

卒園

ひとりひとり、名前を呼ばれ、園長先生から少しの言葉と賞状をもらいます。

園長先生の最後の言葉もグッとくるもんで、世界中が敵になってもこの園は味方なので困ったことがあったらこれからもいつでも来てくださいとおっしゃって下さいました。

正直幼稚園にこれから困り事があっても中々行く機会は無さそうですが(その時の学校に相談すると思うので)、そのお気持ちに胸を打たれます。

 

その後、教室で担任の先生とも最後のお別れの挨拶をします。

これも涙腺刺激もんで、先生の言葉を聞きながら涙する親御さん方もおられました。

 

皆から教えてもらった知らない雪ちゃん

担任のa先生と記念写真。

その時にa先生に教えてもらったこと。

雪ちゃんは、気が効くんです、と。

席を並べる時に、先生の名前を書いた紙を椅子に貼り付けて、先生の座る場所を確保してくれたりするらしいです。

気が効くんでいつも驚かされるんだと嬉しい言葉を頂きました。

 

 

そしていつも見送りをしてくれるb先生との別れ。

 

b先生「さらばじゃ!雪どの〜」

 

雪「bどの!さらば〜」

 

私「いつもそんな会話してんの?」

 

雪「雪だけには言ってくんねん」

 

ユニークな日常を最後にも見せてくれました。

 

 

ある年中の男の子の親御さんからはお手紙を頂きました。

男の子は幼稚園は好きですが、なかなか園に行きたくない気分の時もあり、親としては困ることもあったようです。

ですが、雪ちゃん姉ちゃんが優しく(かなりしつこく可愛がってたように見えましたが…)接してくれたことで喜んで園に通うことができたと。

卒園しても関わってほしいと連絡先まで教えて下さいました。

 

交流会

卒園式に保護者含めての交流会を保護者さんが率先して開催して下さいました。

普段話さない保護者さんとも接する貴重な機会となり、子供たちも園のおともだちとあんなに集まって交流できる機会も最後だと思います。

終始笑顔と笑い声で溢れ、開催、ご協力下さった皆さんに感謝してもしきれません。

ホントこの園に巡り会えて良かったなって思います。

 

あとがき

それから習い事もあり、その後も少しおともだちと遊んだり、忙しい一日でした。

寝る前に雪ちゃんに聞きました。

 

私「おつかれさんでした。

卒園で寂しくなるよなぁ。」

 

 

その答えが雪ちゃんらしい。

 

 

 

雪「は?

 

ぜんぜんさみしくないわ!

 

もう小学生やで?

 

 

せいちょー、せいちょーう(テキトー)。」

 

その後はすぐにイビキをかいて寝てました。

やっぱ疲れたよな。

 

そして卒園、おめでとう。

てはまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

今週のお題「小さい春みつけた」