雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【こども料理】娘と作るエビマヨと春雨スープエビ風味【作り方】

 

どうも!

我が家では6歳の娘、雪ちゃんとお料理をすることにハマっております。

 

以前もその様子をご紹介しましたが、今回はエビマヨと春雨スープという2品を同時に手掛けたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

エビマヨの材料(4人分)

エビ 20匹くらい

マヨネーズ おおさじ2

ケチャップ おおさじ1

砂糖 こさじ半分

片栗粉 適量

 

エビマヨを作ろう

エビの下処理


f:id:ryousankunchan:20240226225158j:image

 

エビの殻をむきむき。

雪は初めてだったので、尻尾引っ張るとするっと取れる感覚に驚いてました。

 

ここで、剥いたエビのカラをおいておきましょう!


f:id:ryousankunchan:20240226225154j:image

 

せわたもとりました。

爪楊枝を背中にさして黒いニョロニョロをとります。

せわたは腸管らしいです。

 

f:id:ryousankunchan:20240226225233j:image

 

エビに片栗粉をまぶします。

 

たれを作る

 

ケチャップ、マヨ、砂糖をかきまぜます。



エビを焼いていく


エビを焼いていきます。

雪ちゃんは焼きは初めて。

油が飛ぶのを恐れて、出来る限り弱火にしてからエビを入れてました。

両面3分くらい焼いて、焼きも完了です。

 

完成


f:id:ryousankunchan:20240226225344j:image

お皿に盛りつけて、たれをかければ完成です!

うん、美味しそう。

ところでお父さんも生まれて初めてエビマヨを作ったよ。

 

春雨スープエビ風味の作り方

春雨スープの材料(4人分)

レタス適量

春雨 4人前分(下処理いらないやつが楽です)

鶏ガラスープ 小さじ2

しょうゆ 小さじ2

ごま油 小さじ1

塩 小さじ半分

水4カップ

いりごま すこし

エビのカラ

 

レタスをちぎる

レタスは手でちぎります。

大きさは適当です。

食べたいだけちぎってください。

 

煮込んでいく

水を入れて沸かします。

そこに鶏がらスープをいれます。

 

f:id:ryousankunchan:20240226225440j:image

 

そして春雨を入れます。

そこに、エビのカラもドカンといれます。

後でとりやすいようにあまり細かいのは入れない方がよいです。

 

f:id:ryousankunchan:20240226225443j:image

 

うーん。見栄えわるいなあ笑

でもエビのカラは良い出汁がとれますよ~

7分くらい煮込みます。

 

その後、エビのカラをとり、しょうゆ、ごま油、塩を入れ、レタスをさっと煮ます。

 

完成

最後は器に入れて、いりごまをかけます。

 

 

う~ん。見栄え悪いなぁ笑

 

実食

味はいかに!

うん、当たり前だけどエビマヨはめちゃくちゃエビマヨだ!

濃厚ソースが美味しい。

エビの下処理が意外とめんどうですが、せわた取るのは意外と楽しいです。

 

春雨スープは、エビの出汁が出ていてグッド!

エビマヨとついでで作る汁物に最適です。

 

いや~、やっぱり自分達で作ると美味しいね。

 

次は何を作ろうか、たのしみだなぁ。

 

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

今週のお題「小さい春みつけた」

春雨だけに…