雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【未就園児】友達のお泊まり!どう迎え討つか?

 

どうも!

6歳の娘、雪ちゃんのお友達が初めてお泊まりに来てくれた話。

 

【もくじ】

 

 

6歳のお泊まり事情

未就園児だと、お泊まりはまだ経験が少ない子が多いと思います。

うちの娘も一度幼稚園でお泊まり会があっただけで、それ以外は友達はおろか、祖母の家にも一人で泊まったことはありません。

 

お泊まり会も行く前はお母さんがいないなんて…と不安がっていましたが、行けばお友達いっぱいで楽しめたようです。

 

お泊まり好きなお友達

お友達Aちゃんはお泊まりが好きなんだと噂で聞いてました。

 

ある時、幼稚園に娘を迎えに行くとAちゃんが迎えてくれました。

 

Aちゃん「あっ、雪ちゃんのお父さんや!ねぇ、今度泊まりに行って良い?」

 

とふた言目には言ってくれました笑

とても良い子で最近親御さんとも関わりが何回かあったもので、ある時妻がお誘いしてみました。

 

女の子空間

ある金曜日。今日はお泊まりの日。

仕事が終わり、帰ってみると、AちゃんとBちゃんが遊びに来てくれていました。

Bちゃんは泊まるかはわかりませんが一応準備はして遊びに来たみたい。

 

音楽をかけて歌って踊ったり、おままごとしたり、一通り遊びもしたようです。

 

もう、〇〇ちゃんがこんなん言うから〜

そんなん言ったらあかんやんなぁ〜

 

もう!そんな言い方するんやったら知らん!

 

そんな小ゲンカが起こったと思いきや、5分後には仲直り。

女の子空間はドキドキハラハラ!笑

 

夜ご飯は?

夜ご飯。妻も子供たちが楽しめるように考えてくれました。

メニューはちらし寿司。

 

酢飯と、具材をいくつか用意。

のり、たまご、きゅうり、ごま、エビ。

好きな分だけ取って、トッピングするスタイル。

これは楽しい美味しいと言ってくれました。

 

彼女達の話をオジサンは一生懸命聞きます。

 

「あのさぁ〜、これがさぁ〜、なんとかでさぁ〜」

 

なんで皆同じような喋り方するんやろ?笑

笑いそうになりながらも笑わないように相槌を打たせて頂きました。

 

皆で寝られる?

Bちゃんは泊まるかどうかずっとお悩みモード。

親御さんには逐一連絡してましたが、Bちゃんは雪とAちゃんの誘いと不安の中で戦っていました。

 

お風呂入ってからどうするか決めよう!ということでしばらく考えてもらうことに。

 

お風呂でテンション上がったあとは「泊まろうかな」と決意してくれました。

 

夜中の出来事

私は1Fで就寝し、妻が子供達と2Fで就寝してくれました。

ところが夜11時位に妻とBちゃんが起きてきた。

 

妻「Bちゃん起こしてくれて、やっぱり迎えにきてもらいたいって」

 

そうか〜、こんな時間までよく頑張ったなあ。

ママパパいないとやはり不安で眠れなかったようで、それからご両親に迎えにきてもらいました。

 

翌日

Bちゃんが帰ったことを雪たちに伝え、一瞬はガッカリしたものの本当に一瞬で切り替わりました。

Aちゃんと朝食とって、歯磨きして。

いつもと同じ事でもお友達がいると特別。

 

年長最後に良い思い出できてよかったな。

初めてのお泊まり会、ドキドキでハプニングもありましたが無事に終えられてよかったです。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com