雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【こども料理】おうちでハンバーガーを作ろう【マクドナルド?】

f:id:ryousankunchan:20240415221138j:image

 

どうも!

最近6歳の娘、雪ちゃんと料理にハマっている私です。

今回はおうちマクドナルド。

ハンバーガーを手作りしてみよう!という企画です。

 

 

 

形から入ろう

f:id:ryousankunchan:20240415214449j:image

 

今回もきっかけは、妻がレシピを作ってくれており、材料も買い揃えてくれていました。

事前に雪ちゃんと工程を確認します。

 

 

そして、私が描いたユキドナルドの看板!

これで雪ちゃんもやる気満々でメニューを作ったり、黒キャップをかぶって店員さんに寄せたりしていました。

 

材料

f:id:ryousankunchan:20240415214745j:image

 

  • バンズ
  • トマト
  • きゅうり
  • ピーマン
  • 玉ねぎ
  • ゆで卵
  • ひきにく
  • ケチャップ
  • マヨネーズ

バンズは写真の通りセール品!

コスト的には一個200円いかないくらいかな?

割と具沢山なのでお得な気がします。

 

材料を切ろう


f:id:ryousankunchan:20240415215500j:image

f:id:ryousankunchan:20240415215447j:image

f:id:ryousankunchan:20240415215453j:image



トマト、きゅうり、ゆで卵、ピーマンを食べやすいように切っていきます。

もちろんチーズやピクルスや、お好きなものを入れても良いでしょう。

 

 

ハンバーグをつくる

f:id:ryousankunchan:20240415215817j:image

 

今回は私が1人で担当させて頂きました!

玉ねぎをチョッパーでみじん切りにし、レンジでチンします。

玉ねぎが冷めたらひき肉と混ぜて、塩胡椒し、薄めに丸めてフライパンで焼きます。

 

盛り付ける

f:id:ryousankunchan:20240415220017j:image

 

さぁここが一番重要で楽しいポイントです!

お皿に並べた具材をパンに挟んでいきます。

 

 


f:id:ryousankunchan:20240415220239j:image

f:id:ryousankunchan:20240415220234j:image



3歳の弟、ユキ君も自分で作りたくなってしまった!

横で割り込み、自分のハンバーガーを作ります。

 

f:id:ryousankunchan:20240415220409j:image

 

なんとまぁ上出来です。

 

完成

 

 

やはり付け合わせはこれ!

ということで妻がポテトも揚げてくれました。

雪ちゃん店長にバンズの上にマヨケチャされたおかげで非常に手が汚れやすくなりましたが、味はバッチリです。

 

ハンバーガーってジャンクなイメージだったけど、手作りだとそんなにジャンクでもないですよね。

 

好きなもの挟んでワイワイやれる、まさにハッピーな時間とのセットでございます。

これはまた、BLT(ベーコンレタストマト)とか、変わり種バーガーにも再チャレンジしてみたいですね。

 

以上、おうちマクドナルドのご紹介でした!

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com