雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【こども料理】鶏と卵と大葉の三色丼【作り方】

どうも!

先日、6歳の娘、雪ちゃんと鶏と卵と大葉の3色丼を作りました。

その作り方をご紹介したいと思います。

 

もくじ

 

 

材料

鶏そぼろ

鶏ひき肉 100g

しょうゆ こさじ2

おさけ こさじ2

みりん こさじ1

 

いりたまご

たまご 2個

砂糖 こさじ2

おさけ こさじ1

しお ひとつまみ

 

おおば 2枚

のり すこし

 

鶏そぼろの準備

f:id:ryousankunchan:20240310111012j:image

 

鶏そぼろの調味料をはかりましょう。

 しょうゆ こさじ2

 おさけ こさじ2

 みりん こさじ1

 

うちは鶏ひき肉は冷凍だったので、その間にレンジで解凍します。

 

 

いり卵の下準備


いり卵の方は、卵を割り、ボウルでかきまぜます。

調味料もいれて混ぜておきましょう。

 砂糖 こさじ2

 おさけ こさじ1

 しお ひとつまみ

 

 

いり卵を作る

f:id:ryousankunchan:20240310111047j:image

 

中火フライパンに先ほどのかきまぜ卵を入れ、はしでシャカシャカとかき混ぜていきます。

フライパンにくっつきすぎる前に取っていくあの作業、私は結構好きです。

 

鶏そぼろを炒める

f:id:ryousankunchan:20240310111055j:image

 

フライパンでひき肉にさけ、みりん、しょうゆを入れて炒めます。

肉に火が通り、良い色になればオッケー。 

 

 

完成

f:id:ryousankunchan:20240310111058j:image

 

あとは、3色になるよう上手く盛り付けましょ。

うちは更に海苔をちぎって乗せました。

食べる時は豪快に混ぜてスプーンで食べるのがオススメです。 

鶏そぼろの味が濃いので混ざっちゃうとバランス良いんですよね。

 

今回は終わりです。

次の雪ちゃんクッキングで会いましょう。

ではまた!

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

お題「こだわりレシピ」