雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【アルバイト】漫画喫茶は青春の輝き

 

どうも!

今週のお題は「やったことがあるアルバイト」

 

以前、すぐに辞めたアルバイト達の記事を書きましたが、こんな私でも2年ほど続いたアルバイトがあります。

 

↓すぐに辞めたアルバイト↓

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

それは漫画喫茶。インターネットカフェとも言えます。

これがなんとも最高のバイトでした。

今はもうお店は潰れてしまったのですが、思い返してみたいと思います。

 

【目次】

 

 

漫画喫茶バイトの良かったこと

数店舗の弱小チェーンだったので、規則も雰囲気もゆるゆるでした。

店長や社員さんとも遊んだり良くしてもらいました。

そんな店舗ならではの良さがありました。

 

 

漫画雑誌読み放題

1番良かったのはこれですね。

漫画も雑誌も最新刊まで読み放題!

仕事しに来ているのか漫画を読みに来ているのかわかりませんでした。

関西ウォーカーやファッション誌、ラーメン誌なんかもくまなくチェックしていましたね。

バイトに行くのが嫌だと思った日はなかったと思います。

なんとドリンクバーも飲み放題。

 

キッチンを経験できた

弱小チェーンならではのフードメニューも割と手作り工程が多かったです。

 

メニューも豊富で、フライヤーで揚げるものはポテトにタコ焼きにナゲット、唐揚げ等。

パスタは麺を湯がいて湯煎したソースに絡め、炒める。マッシュルームなんか別で切って入れてました。

焼肉定食や生姜焼き定食は袋入りの肉をフライパンで炒めますが、玉ねぎやキャベツは別で切って一緒に炒める。

定食にはごはんや味噌汁も用意。

モーニングはトーストやゆで卵。付け合わせのトマトも切る。

パフェはバナナとか切ってクリームやらベリーやらを盛り付ける。

ラーメン、うどん、カレー、ドリア。

そうそうオムライスの卵もここで覚えたな。

 

このキッチンを経験できたおかげで一通りの料理を作れるようになりました。

これは生涯活きる貴重な経験です。

 

 

まかないが良かった

まかないは200円で、好きなだけ材料を使って作って良いというルールでした。

オムライスにきのこクリームスパのソースをかけたものが美味しく、バイト内で流行し、店の限定メニューになることもありました。

お腹いっぱい好きなもの食べられてオリジナルな料理を追求できるという素晴らしいシステムでしたね。

 

 

印象的なエピソード

個室に住む人がいる

働いていると、同じ部屋で一か月とか長らく過ごす常連さんがいました。

シャワーとかがある漫画喫茶じゃなかったので、出ていかれた後の片付けはそれは大変でした。

 

全く働かないスタッフに怒ってしまう

後から入ってきた新人で、こんな楽なバイトにも関わらず全く働かない人がいました。

漫画はずっと読んでるんですが、片付けやオーダー入っても動かず、一度彼に強く怒ってしまいました。

社会人になってからも人に怒るようなことはこれっきりです。

普段から人に怒るようなタイプではない私なので

 

「て、店長がずっと動いてるのに、まままんがばっかり読んでないで、ちゃ、ちゃんと働いて下さい(声裏返り)!」

 

不慣れな激怒はなんともシュールだったと思います笑

自分も漫画ばっかり読んでいたのにね〜

そんな彼はやはりその後もあまりに仕事をしないので、輪に溶け込めず割とすぐに辞めていってしまいました。

あれから上手くやってるのかな?

 

終わりに

漫画喫茶は漫画が好きな気の合うスタッフばかりでした。

彼らとはバイト終わりにご飯に行ったり、休みもよく遊びに行きました。

学生時代をより鮮やかにしてくれたバイトに出会えて良かったです。

他のバイトは続かなかったけど、こんな私にも合う仕事があるのだと気づかせてくれたバイトでした。

その考え方は今も同じで、給料や仕事内容よりもQOLが高い仕事を選んで良かったと感じています。

 

皆さんも楽しいアルバイトを経験されましたでしょうか?

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

今週のお題「やったことがあるアルバイト」