雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【あの人】学生時代のバイト先のコンビニ店長を思い出す

 

どうも!

私の人生で出会ってきた中で、印象的な『あの人』を勝手に紹介してみる、そんな企画です。

 

約15年前、私は大学生の時に、2年間程コンビニでアルバイトをしていました。

今はもう潰れてしまったお店なんですが、そこの店長について思い出してみたいと思います。

 

 

当時のバイト事情

私はバイトは漫画喫茶と掛け持ちで、コンビニは夜勤で週1で入っていました。

夜の22:00~午前3:00まで。

原付で通っていましたが、冬は寒かった。

店が流行っていなかったのもあるけど、夜のコンビニは暇でした。

 

今とは事情も違います。

ドリップコーヒーのシステムも無いし、支払いもほぼほぼ現金。

様々な電子決済、クレジットカード、クオカード、今みたいな様々な支払方法は求められませんでした。

スタバ、アマゾン、ゲームなどギフトカードにお金を入れるなんてものもありません。

チケットの発行なんてのもあまり無かったと思います。

純粋にモノを売るのがほとんどで、それ以外で面倒なのは払い込みと、まれに来る宅配便手配ぐらいだった気がします。

 

ホットスナックも夜10時には清掃し、朝までスナックは売っていないという店舗でしたが、これに関してはこの店がやる気がなさすぎたんでしょうね笑

 

元気すぎるオジサン店長

店長のご年齢は当時60代半ばくらいだったと思います。

そしてコンビニには毎日午前2時にやってきます。

そこから朝まで仕事に入って、次のシフトのバイトに仕事を引き継ぎ、昼は毎日ジムで身体を鍛えるらしいです。

中々歳の割にはムキムキなガタイをしていました。

 

そして昼からは奥さんの副店長が仕事に入ってる。

完全家族とすれ違い、昼夜逆転生活です。

 

 

経営状況の悪さを痛感

冒頭で店は潰れたと書きました。

私が働いていたのも店畳む後半だったのですが、中々流行っていなかったです。

特に後期には綺麗なセブンイレブンが向かいに立って、追い討ちがかかりました。

 

元から廃棄の量は多かったのですが、ライバルがきたことでこちらもより増えた気がします。

2カゴ一杯では収まらないほどの廃棄を回収することが度々あって、もったいないという思いと、この店大丈夫?という不安がありました。

 

いつも店長に言われたこと

毎回の様に店長に言われたことがあります。

 

それは、「新聞よんでるか?」もしくは「ニュース見てるか?」

 

お気楽大学生だった私は毎回変わり映えのない「見てません!」の返答でした。

 

すると店長は、アチャーという顔をします。

なんて言われたかあまり覚えてないけど、あのアチャー表情は今でも忘れられません。

 

おわりに

店長、お元気でおられるかわかりませんし、もう会うことも無いと思いますが、私は元気でやっています。

ジムにはまだ通っていますか?

 

相変わらず新聞は読んでいませんが、それなりにネットでニュースをチェックし、時事問題も少しはわかるようになりました。

 

コンビニが無くなった時は寂しかったですが、その後もう2店舗は店が変わっているので不思議と寂しさはもうありません。

ただただ世知辛さを感じます。

 

だけど店長も無理してたでしょうし、今はごゆっくりされていて、良い時間を過ごされてるんじゃないかと思います。

 

当時はお気楽大学生に喝を与えて頂き、ありがとうございました。

全然響いていませんでしたが、今思えばありがたかったです。

 

それでは、お元気で!

 

↓コチラもどうぞ↓

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com