雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【今だから話せること】お葬式でじっとしていられない息子【多動】

 

どうも。

特別お題今だから話せること

 

もうしばらく経ったので書こうと思いますが、妻のお義父さんが前に亡くなられました。

そのお葬式、2歳の息子 ユキ君の動きが止められなくて大変だったという話です。

悲しい話は一切ありません。

 

「孫は元気ですよ、おじいちゃん。」そういう気持ちなので、今はもう不謹慎でもないかと思い、書こうと思いました。

 

 

 

ユキ君はじっとしてられない

ユキ君は大概の時、じっとしてられません。

自閉症スペクトラムの診断を受けておりますが、中でも多動傾向があると思います。

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

そんなこんなで、お葬式が始まった瞬間、席から立ち、走り回ります。

私が追いかけ、捕まえると床を這いずり回ります。

そして席に連れ帰ると、また走り出す。

その繰り返しです。

 

他にはロウソク型の電飾を見て、「ハッピバースデートゥーユー♪」と歌いだしたり。

何をしでかすかわからん状況でした。

 

しまいには周りの方にも迷惑をかけるので、外に一緒に出て、式場内を歩いて時間が過ぎるのを待ちました。

 

好きすぎる心配事

ユキ君はゲゲゲの鬼太郎が大好き。

普段から「リモコンゲタ!」「髪の毛針!」は口癖で、私にそれらの攻撃フリをしてくるので、「イターイ」などとリアクションしてあげています。

 

↓一反木綿が好きすぎる記事↓

smartphonephoto.hatenablog.com

 

 

それがこの日は危ない方に影響しました。

動き回って、妻がユキ君を捕まえた時の事。

 

ユキ君が小さい声で何か喋ってる。

 

ユキ君「・・・う、

・・・ろう」

 

 

目線の先には神主さん(神道式でした)。

 

 

ユキ君「・・・ろう、・・・・たろう、

・・・・・キタロウ!」

 

 

神主さんが通り過ぎました。

 

 

 

妻「フゥー(ため息)」

 

私「なに?」

 

 

 

妻「リモコンゲタって叫ばんくて良かった・・・」

 

 

妻の目線の先には神主さんのゲタが。

カランコロン。

 

私「ほんまにな。」

 

おわりに

以上です。

今や笑い話ですが、あの緊張感の中、冷や汗をかく瞬間でした。

 

おじいちゃん、別れは寂しかったけど、きっとユキ君のことは微笑んで見守ってくれていると思います。

孫は今日もとても元気ですよ。

 

 

そういえば火葬場でお別れになる瞬間、妻に促されたのも有るけどユキ君大きな声で叫んだんですよね。

 

ユキ君「おじいちゃーーーん!ばいばーい!」

 

きっと声は届いたんじゃないかな。

 

ではまた!

 

特別お題「今だから話せること

 

鳥取妖怪旅行↓

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com