雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【下関、北九州】唐戸市場でフグ!壇ノ浦で源平!門司港でレトロ!【親友旅回顧録】

どうも!

前回に引き続き、2013年の親友達との山口旅を振り返ります。

ムラ君、ガワ君と山口県下関から関門海峡を渡って福岡県北九州市へと渡る旅。

 

↓前回はコチラ↓

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

【目次】

 

 

唐戸市場で海鮮を食べる

 

かなりの渋滞を潜り抜け、下関の唐戸市場へ向かいました。

大人気スポットでしたね。

色々な海鮮を楽しむことが出来ます。

しかも当時、フグなんか100円とかの寿司もありましたよ。

唐戸市場 | 会話が楽しめる魚市場・唐戸市場のウェブサイトです。

 

 

お寿司に海鮮汁、フライ、貝の焼き物。

色々買ったものを芝生で食べるスタイルで頂きました。

 

壇ノ浦で源平を感じた

北九州へ渡る関門海峡に入る前に、かの壇ノ浦があるのです。

源氏と平氏が戦った有名な場所ですね。

 

 

こんな砲台で撃たれると思うと恐ろしいですね!

壇之浦古戦場跡(みもすそ川公園)|観光スポット|【公式】山口県観光/旅行サイト おいでませ山口へ

 

いざ!関門海峡

 

レンタカーを飛ばして、関門海峡を渡ります!

これを渡ると九州か!と3人とも興奮していたのを覚えています。

なんせ関西から車で九州なんて初めての経験・・・

 

レトロな港町 門司港におりたつ

 

さぁ、北九州へおりたちました!

門司港はレトロでとても雰囲気のある港街です。

 

 

全国で最大級のはね橋、ブルーウイングもじも見れます。

橋が上がっていく瞬間を、カップル、ファミリー、そして我々男たち皆で見守りました。

 

 

顔に風船をかぶせてふくらませる大道芸人さんがいて面白かったなぁ。

もう10年以上経ちましたが、まだご活躍されていると嬉しいですね。

 

おわりに

 

 

その夜はラーメンを食べていた記録はありますが、宿や翌日の写真は全然残っていませんでした。

ただひたすら運転して帰ったので疲れたんだと思います。

 

関西から北九州への車長旅。

友達がいればなんとかなる!

良い経験をさせてもらいました。

これにて終わりでございます~。

 

ではまた!

 

Ending

www.youtube.com

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com