雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【夫婦旅】やなせたかし先生を想う高知旅【回顧録】

 

どうも!

前回、ブロ友の育児猫さんの記事より懐かしくなった、昔妻と行った徳島旅の回顧録でした。

今回は更に育児猫さんが高知に行かれてたので、そこから妻と昔行った高知旅を思い返すことにします。写真は桂浜。

 

www.ikujineko.com

 

 

 

youtu.be

 

ひろめ市場でカツオを食べよう

高知と言えばカツオ!

ひろめ市場は沢山お店があり、それぞれから買ってきたものをテーブルに座って食べることが出来ます。

昼に行きましたが、お酒飲んでる人沢山いました。

当時はカツオの試食もありました。

カツオはタタキが主流だと思いますが、高地では新鮮な刺身のカツオも食べられます。

 

 

ひろめ市場

 

やなせたかし記念館へ行く

 

アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんの記念館に行きました。

香美市立ですよ。国民的キャラクターだけあって、さすが!

ごあいさつ看板も何とも深みがあります。

来てみて思ったのですが、すごく大人向けな『記念館』です。

 


「Living bread!」おもろいですね~

おなじみの有名キャラクター達もおでむかえ。

 

 

国民的敵キャラクターと撮らせてもらいました。光栄です。

ジャムおじさんの工房で働いたかのような気持ちになれるスポットもあります。

 

香美市立やなせたかし記念館

 

龍馬屋さんで夕食

この日、何故かスクラッチやったんですよ。すると確か5千円あたりまして…

そこで夜も美味しいカツオが食べたいということで居酒屋の龍馬屋さんへ行ってみました。

大将が面白い人でね。

おまかせで刺身盛りをお願いし、とても美味しい魚を頂きました。

 

 

海鮮居酒屋 龍馬屋 (りょうまや) - 堀詰/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

 

室戸岬へ行く

 

翌日は育児猫さんも行ってた室戸岬へ行ってました。

ジオパークでは地球が生み出した珍しい段丘を見る事ができます。

あと、アコウの木が生命力あふれててパワーもらえそう。きっともらいました。

 

 

室戸世界ジオパーク公式サイト|高知県室戸市。世界ジオパーク認定。

 

 

室戸といえばクジラということで、クジラも食べに行きました。

こんなにガッツリクジラばかりの料理を頂いたのは初めてでしたが、個人的にちょっとクジラは苦手でしたね。

 

おわりに

以上で高知旅の回顧録を終わりたいと思います。

今回、色々と思い出させて下さった育児猫さんに感謝しつつ…

アンパンマンに込められた有難いメッセージをご紹介して終わりたいと思います。

 

 

やなせ先生。本当のヒーローになることは簡単なことじゃないですね。

だからこそアンパンマンは皆から愛されているんでしょう。

そして、先生のお父さんの実家のある高知は本当に素敵でした。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com