雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【直島アート旅行②】芸術を魅せ付けられる旅【親友旅振り返りシリーズ第7回】

 

どうも!

親友との旅振返りシリーズ。

2011年の直島編、第二回です。

今回は親友5人が初めて揃った旅です。

 

↓ 前回はコチラ ↓

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

つつじ荘に泊まる



なるさんも泊まっていた「つつじ荘」に泊まります。

左は今旅のブーム、おばけポーズ。

 

右は泊まったオウチ。

というのはウソで、たぶんアート笑

 

↓ なるさんはパオに泊まっていた ↓

www.narutabi.com




泊まったコテージが一風変わっていた。

なんか2つの部屋がある建物で、間の仕切りを取り除き、一つの部屋として使った。

入り口も二つ。

部屋からオーシャンビュー!

つつじ荘 | 直島、泊まれる海の公園 - 泊まれる海の公園 直島・つつじ荘



アートの島を散策しよう



左はでっかいゴミ箱。

小人の気分で何があるか見てみよう。

 

右は子供さんが描いたという「ネコバスていりゅうじょ」。

いつでもネコバスくるらしい!

 

 

これは直島で一番有名な草間彌生さんのかぼちゃですね。

入ってみたり、顔を出したり、これぞアート。

そして中もすごいぞ!

 


左は中から撮影した外の景色。

右はダンスフロアのような内部。

なんか不思議に写ったけど自然光で、丸窓から差し込む陽が良い感じです。

 


夜はアートな銭湯、「I♡湯」へ。

暗くて見にくいですが凝りに凝った建物です。

 

↓ 銭湯の中も見てみて下され ↓

直島銭湯「I♥湯」 | アート・建築をみる | ベネッセアートサイト直島



夜はまだまだこれから


夜はトランプの真剣勝負、そして天体観測。

意外とロマンチストだねぇ。

ベネッセありがとう



島はまだまだ見どころいっぱいです。

左の黄色いかぼちゃもあります。

そして、右の低い鳥居。

これは初めから低く作られたわけではなく、火山噴火で埋没したそうな。

 

 

これを見て感じてほしい。

ただの若者たちのはしゃぎっぷりだけを感じられますね。


最後の朝はカフェでゆっくりして帰った。

干されたタコ、良い乾きっぷりですねぇ。

町中もなんとも言えない良い雰囲気でね。

歩くだけで楽しいところでした。

 

ベネッセが本気出して盛り上げている直島。

凄いぜベネッセ。

ありがとうベネッセ。

 



帰りもやはり四国周りで帰ります。

徳島と言えば徳島ラーメン「いのたに」。

これに生卵いれたりも定番のようで。

 


5人で写真も撮りました。

良い笑顔でね。

まさに宝物の想い出です。


いつかまた5人揃う日を夢見て。


ではまた!

 

【エンディング】

www.youtube.com

 

↓ 過去の旅 ↓

ryousankunchan.hatenablog.com