雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【宇部市】UBEビエンナーレで全身全霊アート鑑賞【山口親友旅回顧録】

どうも!

前回に引き続き、2013年の親友達との山口旅を振り返ります。

ムラ君、ガワ君と宇部市のアートなときわ公園内の『UBEビエンナーレ彫刻の丘』に行っておりました。

広大な敷地にアート彫刻が点在している面白い所です。

無料で、アートを全身で楽しめ、子供達も触ったり入ったりして公園として楽しんでいました。

 

最近ではエヴァンゲリオンの庵野秀明監督が山口県出身で、このビエンナーレにエヴァにロンギヌスの槍が登場したりで話題になっています。公園に「ロンギヌスの槍」 山口県宇部市〔地域〕(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 

アートの世界を、少し大きい子供たち(当時25歳)と共に、振り返ってみましょう。

 

ubebiennale.com

 

 

外から見るのと、内から見るのでこんなに変わる。

 

 

巨大なヒエログリフ?

右のエヴァンゲリオンで出てきそうなやつ。ドアから中に入れます。

 

 

空と書いた筒。中から空を見てみよう。

 

 

一番有名なアート。巨大な機械的なやつって男の子は好きですね。

 

 

色々想像膨らみます。

 

 

何を走っているのか?

フジが大変綺麗だったのですが、ハチが沢山おりまして、それから逃げています。

 


いやぁ本当に公園としても居心地の良い場所なんですよね。

 


小さい子供達も楽しそう!

ペリカンの水道も味があるってもんです。

 

 

一部のアートを紹介させて頂きました。

もうお腹いっぱいでしょう笑

 

きっと10年経った今はアートも色々変わっていると思います。

また行ってみたいですね。

そして最近行かれた方はどんなだったか是非教えてほしいです。

 

しかもときわ公園は植物園、石炭記念館、遊園地、動物園もあるんです。

これは遊びつくせない・・・

 

www.tokiwapark.jp

 

次回は、関門海峡を渡ってきた九州へ!

ではまた!