雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【妻旅】福井!永平寺~けんぞう蕎麦~恐竜博物館~三方五湖【2016年備忘録】

 

どうも!

妻と7年前、2016年に行った福井旅の備忘録です。

ブロガーのずず (id:vvzuzuvv)さんの最近の記事で、全く同じところを訪問されていて懐かしくて思い出してみます。

 

vvzuzuvv.hatenablog.com

vvzuzuvv.hatenablog.com

 

【目次】

 

永平寺うつくしい

 

数々の仏教が派生した時代、座禅を重んじる曹洞宗の本山でもある所ですね。

行った当時は知らなかった笑

 

とにかく自然と一体化したような雰囲気に、「しんぴてき、ですなぁ~」という中身のない感想を述べていたに違いない。

 

 

ここ、なんだかひんやりマイナスイオン、雰囲気があるんですよ。

旅の安全を願う一葉観音様がまたとてつもないオーラを放っている。

 

けんぞう蕎麦に泣いた

 

永平寺町には「けんぞう蕎麦」があります。

人も並んでいて有名なお蕎麦屋さんです。

ずずさんも行かれていましたが、ここの大根おろしが凄まじくからい!

もう、大根おろしに関してはからすぎて食が進まず私にとってはトラウマです。

 

けんぞう蕎麦 福井県永平寺町 | 越前おろし蕎麦 【手打ち十割蕎麦】 | (kenzousoba.com)

 

 

福井県立恐竜博物館

 

この時始めていった勝山の恐竜博物館。

ここはおもろい!左は遠目に見た博物館ですが、ドームが異様です笑

右は近くにある巨大タマゴ。

周りの自然が映えさせてますよねぇ~、演出家!

今年の7月14日からリニューアルオープンらしいので、また子供と行きたいですね。

 

FPDM: 福井県立恐竜博物館 (pref.fukui.jp)

 

 

だけど恐竜の詳しいことはわかりませんので、DIT井上 (id:ditinoue)さんに聞いてみよう笑

 

ditinoue.hateblo.jp

 

三方五湖

 

サザエさんでも登場していた三方五湖(みかたごこ)!

行く前に地図で見てびっくり!日本にこんなところがあったんだ!

 

www.google.co.jp

 

これは見てみたいとレインボーライン山頂公園を上ります。

レインボーライン (mikatagoko.com)

 

 

これはビューティフォー!

サザエさんもお魚くわえたドラネコを追っかける訳だ。

 

来週のサザエさんは?

 

⓵タマ、犬になる

⓶カツオ、私が日本を変えます

③フネ、ついにサーフィンデビュー

 

の3本です。うそです。

なんだか迷走した内容になりましたが福井は良いトコいっぱいです。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com