雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【山口】秋吉台での珍事件・秋芳洞【親友旅回顧録】

 

どうも!

2013年の4月、親友達との昔旅を振り返ります。

今回はムラ君、ガワ君と山口県~北九州までドライブ旅です。

関西からまず目指したは秋吉台。大体6時間くらいですね。

 

【目次】

 

日本最大のカルスト台地 秋吉台

来ました!国定公園にもなっている秋吉台。

秋吉台は昔は海、サンゴ礁で、それが石灰岩となり、長い年月をかけて今の地形になったというものです。秋吉台 | 特設ページ

左の写真。双眼鏡で、う~ん、全然見えない。あっ目玉が見えた。という定番のおふざけ。

 

 

バッチリ山口県の情報誌も準備していました。

ここで、忘れられないエピソードがあります。

ムラ君とガワ君がソフトクリームを注文していて、私が他の店も物色していた時、急にあるお店のおばちゃんが声を掛けてきました。

 

「おにいちゃん!うちの店においで!そっちの店のソフトクリーム食べるんだったらうちのソフトクリームおごってあげるから!うちのが一番おいしいから!」

 

何やら、立地が良いお店にお客を取られて憤っているようで、何故か私だけがソフトクリームを無料で頂くことが出来ました。

おばちゃん元気かな?あんなことして色々と揉めてないかな?

でもソフトクリームは美味しかった。有難うございます。

 

特別天然記念物 秋芳洞を探検



秋吉台から秋芳洞のボタンをポチっと。地下100mをエレベータでおります。

 

 

ひんやりした空間を1時間くらい歩いた記憶があります。

こちらも自然が生み出した独特な地形が神秘的でした。

 

ところが、過去も洞窟や鍾乳洞に行って毎度のことなのですが、鍾乳洞って同じ様な景色が続くので後半疲れてくるんですよね。

そこで結構早足で後半は歩き、疲れた記憶があります。

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

その後のこと・・・

 

晩御飯。

宿からすぐ近くの炎屋おんじさんで焼き肉をモリモリ食べました。

炎屋おんじ (炎屋(ホムラヤ)おんじ) - 湯田温泉/焼肉 | 食べログ

 

そこからステイズイン山口湯田さんに宿泊しますが、夜の写真が一枚もありませんでした。

長時間の運転、秋吉台秋芳洞で歩き回ったからバタンキューだった可能性が高いですね。

 

 

アートな宇部ときわ公園に向かう

翌日はびっくりするくらいアートがひしめく、宇部市ときわ公園に向かいます。

 

 

もう入り口で異彩を放つ像と出会います。腕の部分はどうなっているのか。

また、おさるも見ることが出来ました。他にも色々動物はいたようです。

 

次回はこのときわ公園のアートを全身で楽しんできたので、ご紹介したいと思います。

 

ではまた!