雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【20周年】全プリキュア展、軽い気持ちで当日券を求めて行ったら大変な目にあった【大阪】

 

どうも!

プリキュアが今、20周年記念ということで、歴代プリキュアオールスターな展覧会をやっています。

TOKYO、NAGOYAは終了して、OSAKAが10/15まで開催されており、OSAKAに行ってきました。

全プリキュア展 ~20th Anniversary Memories~

 

【目次】

 

軽い気持ちで当日券を当てにするでない!

私は世間知らずで、大変甘かったです。外国のグミのような甘さ。

全プリキュア展…20周年のこのイベントの重さを分かっていなかった…

前売り券は当日券より200円安いのですが、ネットで調べるともう無かったので、「当日券200円高いけど仕方ないか~」と軽い気持ちで…

しかも70歳のバァバを誘って6歳の娘、雪ちゃんとATCホールへでかけました。

 

14時くらいに会場についてみると…むむむ!17時からの分まで当日券がもう売り切れと書いてある…

チケットカウンターで聞いてみると「ロッピーで当日券買えますがいつ無くなるかわかりません!」との事でした… ショック!まだ3時間ある…

ですがキュアコーラルの出で立ちの娘をこのまま帰らすわけにはいかない!

ということで、急いでローソンへ駆け込み、17時のチケットを購入。

 

X(旧Twitter)で現時点の当日券状況とか情報出てるので参考にした方が良かったと反省です。

 

会場行ってみるとわかるんですが、子供連れももちろん沢山いるんですが、大人が多いんですね。

成程、ずっと好きな生粋のファンもいれば、懐かしい気持ちで友達と来てみるような方々、デートで来ているカップル、幅広い層が見られました。

20年も続いているこのシリーズの愛され方を痛感しました。

 

チケットを良く見てないなんて!

更には私の詰めの甘さ、高濃度なおしるこの如くです。甘い!

17時まで早めのディナーなどでなんとか時間を潰し、会場入りしました。

ところが、チケットをよく見ていなかった!

 

17時からの部でも入場区分がA・B・Cと別れており、なんとCは17:40からしか入れないんですね。

70歳のバァバと6歳の娘を更にロビーで40分待たせることになってしまいました。

 

グリーティングもあるよ

ただし、区分Cだったおかげでグリーティングというプリキュアが挨拶しに来てくれるイベントにありつけました。

1日に数回、様々なキャラクターが入場前の並び場に出てきてくれて、手を振りながら歩いてくれます。撮影はOK。

SNSアップ禁止なので上げられませんがキュアプリズムが来てくれました!

ところが見事に目の前に来た時、運悪く振り返って向こう側を向いてしまいました…

これには雪ちゃんもガッカリ…

 

私「ま、まぁ今から入場できるから元気出していこうね!」

 

展示は見ごたえあります

中は撮影できますがSNSアップは禁止でした。動画撮影は禁止。

歴代のプリキュアの沿革、主要キャラの等身大人形、歴代プリキュアずらっと並べたパネル群、名言コーナーや、沢山のプリキュアの変身シーンをイッキ見できる所、歴代プリキュアのアイテム展示などなど。

雪ちゃんも開場前に落ちたテンションはうなぎのぼりに急回復し、撮影を中心に楽しみました。

ここでも感じたのは、大人のお姉さんたちがキャッキャと撮影を楽しんでいて、昔見てたやつなのかなぁとか考えちゃって感慨深くなりました。

 

ただあまり知らなくて人混みキツイ人だと、中々辛い場所だと思います。

 

グッズ売り場は戦場です

帰ってから知ったのですが、少し前はグッズ売り場のお客さんの整理が追い付かず、ちょっとSNSで炎上してたみたいですね。

私達が行った時は列がちゃんと並べるようになっていて、危険とまでは無かったと思います。

ただ、売り場の混雑は凄くて、中々ゆっくり見たりは出来なかったですね。

そして長蛇の列!これは70歳のバァバと6歳の娘を並びきるのは体力の限界を感じたので、私が犠牲になり、最後まで並ぶことにしました。

 

 

こちらは戦利品。右は入場特典で、中身が見えない袋を開けると、何かしらシートが出てきます。

左はガチャガチャ品も含め、ノートやマグネットやキーホルダー。

帰りに電車でノートを嬉しそうに見る娘の姿を見て、あぁ並んで良かったんかなぁと報われました。

皆20周年デザインの紙袋持ってて、これ貰えるのも楽しみにしていたんですが『5000円以上買った人限定』なんだとレジでわかりました。

こんなところで経済格差を感じさせられるとは… 悔しい…です…!

 

急に寒いやん

 

夜のATCホール帰りは寒かったなぁ…

疲れた身体に、すっかり冷たくなった秋風と小雨がより辛い。

逃げるように電車に乗り込み、帰りました。

速攻お風呂に入って、身体を温めました。

 

プリキュア20周年盛り上がってます

 

ちなみに、今歴代オールスターズの映画『エフ』もやってますし、昔のプリキュアが大人になった設定の大人向けアニメ『キボウノチカラ~オトナプリキュア'23』もNHKでやってます。

アニバーサリーなグッズも色々出ていて今プリキュアはアツいんです。

『映画プリキュアオールスターズF』 |大ヒット上映中! (precure-movie.com)

キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~

 

うちの雪ちゃんもまだプリキュアは好きですが、年々熱は冷めつつある気がして、こんな思い出も最後かもなぁと思うと、やはり行って良かったなぁと感じています。

バァバもなんやかんやで良い経験が出来たと言ってくれました。一生行かんと思うけどと言われましたが笑

 

という事で、私の様に調べもせず行く方はあまりいないかと思いますが、もし当日券を当てにして行ってみようと思っている方、是非事前調査は怠らず!

これはプリキュア展に限らずですね。勉強になりました!

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

今週のお題「急に寒いやん」