雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【お出かけ】平日の大阪市立科学館でお金を使わず遊び尽くす

どうも!

少し前に平日に娘と大阪市立科学館に遊びに行ってきました。

ここが素晴らしすぎたので内容についてご紹介したいと思います。

撮影もOKなのでドンとご紹介させて頂き、皆様のご利用を促し、科学館様にも貢献したい次第です笑

 

大阪市立科学館 公式ホームページ

 

↓こちらは当日の日記↓

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

大阪市科学館はどんなところ?

概要

 

左は原始人と、アインシュタインと、雪ちゃん(5歳)のコラボ笑

右の写真の丸い建物が科学館です。

 

大阪市科学館とは?科学で遊べる大阪市が作った施設です。

地下1F、そして1F~4Fまであり、プラネタリウムあり、展示は各階テーマが有ります。

チケット残しておけば出入りも自由で一日で見切るのは大変です。

1F ⇒電気とエネルギー

2F ⇒身近に科学/サイエンスショー

3F ⇒おやこで科学

4F ⇒宇宙とその発見

 

アクセス

※公式より 大阪市立科学館 公式ホームページ


地下鉄淀屋橋から徒歩約10分で行きました。

 

料金

展示場の料金なんと大人400円、高校・大学生300円、それ以下無料です。

プラネタリウムは別料金ですが、子供遊ばせるだけなら展示場で十分かも知れません。

また、子供向けプログラムがやっている時間かどうかもあるので、事前に公式HPを確認していくのが良いと思います。

 

科学の遊びカンタンご紹介

宇宙とその発見

まずはエレベーターで4Fへ行き、下っていくスタイルです。

 

左は各惑星の重さ比べ。太陽重いです!

右は紫外線見えるか装置。中に入っているものを映し出そう。

 

 

左はアーチ橋。自分でアーチ型にブロックを繋げ、そこの治具を取り除いて浮いたブロックの上を歩けます。力の掛け方で大人も上を登れるという。

右はタジックアース、地球を回して雲がどうなっているか眺められます。

 

 

左は神様にもどう動くか予測不能なカオティック振り子。

右は隕石の観察。

 

 

左はケプモショNEO!ケプラーの法則はよくわからないが見ていると面白い笑

右はCDに光を当てまわすと立体的な虹が見えるやつ。

 

 

左は衝突実験。大きさの違うものを衝突させるとどうなる?

右は磁石遊び。電気を流すとバチバチっとくっついていきます。

 

身近に科学/サイエンスショー

この日もサイエンスショーやってて、館内案内もありましたが、雪ちゃんが4F楽しすぎて降りられませんでした。

その他も学芸員さんがそこら中におられるので、説明してくれたりちょっとした実験を体験させてくれます。

 

 

スーパーセンイでできた宇宙服。

他にもいろいろな素材や鉱物、生薬やにおいの展示などあり、楽しかったです。

 

おやこで科学

 

右、エスカレーターで別の世界へ行くみたいで楽しい。

左は鏡で分身の術!色々なポーズをとってみるとオモシロイ!

 

他にもピタゴラスイッチみたいなボール転がし系の遊びも沢山ありました。

 


左はでっかい万華鏡!

右は穴に落ちているかの目の錯覚。トリックアートですね。

 

電気とエネルギー

 

左は分電盤のスイッチ押し放題!

右はなんと実寸大の信号機を自分の手で色変えできます!

 

おわりに

さて、一部の科学の遊びをご紹介いたしました。

公式見たらほとんど載っているのでわかりますが、これでもめちゃくちゃ一部です。

平日で人がすいているからか、並ぶことも無く、雪ちゃんは遊びに遊んで科学館を4周しました。

ですので、帰りはヘトヘトです。

 

子供を安く遊ばせまくりたい時、科学館はいかがでしょうか?

是非おススメさせていただきます。

 

ではまた!