雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【伊賀】忍者に出会いたい!日帰り家族旅

 

どうも!

皆さん忍者になりたいですか?

大人のお友達はやっかいなクレーマーから、もしくはややこしいご近所さんから隠れ身の術をしたいこともあるでしょう。

 

今回はそういうことでは勿論無く、手裏剣投げたり、隠れ扉を開けたりしたいですか?ということでございます。

 

そんな時は忍者の里、伊賀に行ってみよう!

 

【目次】

 

 

忍者とは?

忍術を使う人の事を言い、忍術は主に三重県伊賀地方と滋賀県甲賀地方で発達したそうです。

仕事としては諜報活動をメインに暗殺や破壊活動などもしていたそうな。

 

伊賀の町

三重県伊賀市は忍者スポットが多くあります。

今回は伊賀市中心街の上野城伊賀流忍者博物館がある上野公園に行きましたが、その他街中の所々に忍者がいます。

これらは全然忍んでおらず、現代版ファッション忍者としてこれ見よがしに存在しています笑

 

町に忍者コスプレセンターも点在しており、忍たま乱太郎のような子供たちが多く見られます。

たまに家族全員でされているスパイファミリーもおられまして、その結束力の強さを尊敬の眼差しで見ていました。

 

 

伊賀上野城でピクニック

 

我々ファミリーはコスト削減の術でと言う事で、上野公園にお弁当を持参しました笑

そして、上野城が見えるベンチでお昼をとりました。

 

綺麗な城を見ながら食べるたまごやきは美味しいなぁ。

5歳の娘、雪ちゃんはメルちゃんを連れてきていたので、メルちゃんにもちゃんとお弁当を分け与えていました。

 

 

伊賀流忍者博物館へ行こう

忍者屋敷を探索したい

 

まずは伊賀流忍者博物館へ入ります。

ここには実際に触って体験できる忍者屋敷に入れます。

昔は本当に使われていた所を改装したそうな。

解説くのいちが2名ほどおられ、色々教えてくれました。

 

足場を踏んだら板が外れて、瞬時に刀を取り出せたりするみたいです。

 

 

こんな感じで、よく見る隠し扉を実際に開けて入ることができます。

 

伊賀流忍者博物館 | 忍者屋敷・資料展示・手裏剣打ち体験・忍術実演ショー

 

忍者ショーを見よう

ここで忍者ショーを見るのは実は2回目でして…

でも今回は前回と講演の内容が違いました。

なにやら有名な切られ役の先生が特別出演ということで、実演でなんども切られてくれ、それは面白かったです。

 

帰ってから子供と切られ役ごっこがプチブームに。

切られる真似をして、

 

「ぐわぁ!!!ぐっ、や、や、や、やーらーれーたー(大げさな顔)」

 

とやるのですね笑

 

このショーはめちゃくちゃおすすめです。

正直期待を遥かに上回って面白かった。

 

忍者ショーをされているASHURAさんのYOUTUBE

www.youtube.com

 

忍者を学ぼう

忍者について学びも沢山あります。

忍者解説ビデオコーナーもありましたが、雪ちゃんは取り憑かれたように見ていました。

 

 

左は手裏剣。沢山の種類があるのですね。

右は爆薬を作っているようす。

 

忍術の解説も面白く、絶対に覚えないといけないことがあるとき、自らの身体を傷つけて、痛みと共に内容を覚えたりとかもあるようです。

 

 

手裏剣投げよう



手裏剣投げ体験もできます。
思ったより真っすぐ飛ばすのは難しい。

忍者ショーでベテランさんはかなり遠くから軽々と的に当てていましたが、只者でないことがわかります。

 

 

さて、日帰り旅でしたが、充実しました。

帰りは眠りの術にかかったかのように子供たちはぐっすり。

次は甲賀で忍術学びたいなあ。

 

ではまた!