雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【残り時間見えるタイマー】子供の無限YouTubeから抜け出そう

 

どうも!

お子さん、YouTube見てますか?

YouTube見出したら止まらなくないですか?

止めたらブチギレません?

 

うちは全部当てはまります笑

だけどいつまでも見ている訳には行かん!と言う時にナイスアイテム!

見える化タイマーを試して頂きたいのでございます。

 

 

 

うちのYouTube事情

5歳の長女 雪ちゃんはYouTube大好き。

音声検索を巧みに使いこなし、何でもかんでも探し出してしまいます。

コレ凄い事でもあるんだけどね。

 

歯磨きがどうしてもできず、歯磨きの時だけYouTubeを見ても良いというルールで以前はやってました。

だけど丁度よく動画が終わらないもんで、「今再生されて動画終わったらOK」と規制が緩くなったりもしてました。

更には終わらないので注意しても終わらず強制終了しようもんなら、「きらい!」叫んでリモコンを投げることもあります。

 

良いもの教えてもらった

ある他のママさんパパさんと子育て苦労を話し合う機会があり、YouTube依存から皆どうしてるのか聞いてみました。

 

うちはYouTubeどうやって使うかわかってないんですよ〜

うちはテレビ壊れたことになってます〜

YouTube見せた事ありません〜

 

色々な声があります。

エライ!皆さまYouTubeそもそも見せてないって素晴らしい!

あれは楽しいもんだが、麻薬の様な中毒性をはらんでいるのです…

私も大好き。

 

そんな中、「良いのありますよ〜」教えて頂いたのが

 

パンパカパッパッパーン!

 

残り時間見えるタイマードラえもん風)!

 

残り時間見えるタイマーって?

f:id:ryousankunchan:20230312214934j:image

 

私が買ったのは時計とセットのやつですが、タイマーだけのもあるのでお好みで選べます。

例えば20分まで回すと、上の様に残り時間が青く色が付くのです。

青が無くなるとアラームが鳴ります。

 

時計が読めない子でも目で見てわかるし、勉強する人であと何分か考える時間が勿体ない人にも良いと思います。


f:id:ryousankunchan:20230312214931j:image

 

残り時間見えるタイマー使ってどう?

うちの雪ちゃんはコレ使ってどうなのか…

 

ルールとしては歯磨き中と、歯磨き後に15分間は好きなYouTubeを好きなだけ見て良いというものに変えました。

 

初日、アラームが鳴り、なんと自分でYouTubeを消しました。

それからは「15分短い!」「きらい!」と文句は言いますが、なんとか剣をサヤに収めて頂けております!

 

それが5ヶ月は継続している感じです。

結果としては導入して良かった!という感想になります。

 

是非気になる方は調べてみて下さい!

ではまた!