雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【実験】子供にYOUTUBE見せるのをやめてみた結果

f:id:ryousankunchan:20210610081412j:plain

 

大人も子供も大好きYOUTUBE。

私も大好きですが、3歳の長女 雪ちゃんにはもっと刺激的なようで、見たくて見たくて仕方ないようです。

うちでもFire TV stick導入により、テレビで見れるようにしておりました。

 

ところが先日、

Fire TV stickでのYOUTUBEのTV視聴は、我が家の法律で閲覧禁止になりました。

その理由と、禁止後の状況をご報告させて頂きたいと思います。

 

①禁止に至ったきっかけ

うちではYOUTUBEを見ても良い時間はハミガキの時間だけとしていましたが、1つ動画を見ると面白そうな動画のサムネイルが次々と出てくるので、下記ような状態が日常化していました。

 

私「この動画終わったらおやすみしような~」

 

雪「わかった~」

 

(動画終了。)

 

雪「あ、つぎ・・・。もう1つだけみる!!!」

 

私「約束がちがいます~、はい終わりましょう!」

 

雪「がぁぁぁぁああ!!もうお父さんと遊ばない!めぇええっl」

 

また、ハミガキをする前。

 

妻「今日はどれ見る?」

(動画サムネイルを見ながらボタンを動かす)

 

雪「ちがうちがうちがうちがうちがうちがう」

 

妻「早くして~」

 

雪「ちがうちがう。あっこれ!」

 

妻「これ?」

 

雪「ちがう!!!こ~れ!!!」

 

妻「もう!どれなのよ!」

 

こんな感じで皆イライラしていました笑

テレビ(ビデオ録画)だけの時はこんなことはなかった。

YOUTUBEはテレビに比べて依存性が強いんだと思います。

だって面白いもん。

私がたぶん家族で一番YOUTUBE好きですよ。

 

②禁止までに至った理由

雪ちゃんが好きな動画といえば、おもちゃの商品紹介なんですよ。

子供YOUTUBERさんが最新のおもちゃを買ってきては遊ぶ動画。

これは私が見てもね、自分が子供だったら超刺激的だなぁと感じるんですよ。

目に入るプリキュアのおもちゃを全部カゴに入れていく動画とか、子供からしたら夢に溢れてますよね。

アドレナリン出まくって雪ちゃんも目がバキバキですよ笑

これを毎日見るようになってから、大好きだったおかあさんといっしょや、しまじろうの録り貯めを見返すことが全くなくなってしまいました。

 

でもね、正直私感じるんです。

ちょっと今からYOUTUBEのおもちゃ紹介番組への批判を書いちゃうのでそこは申し訳ございません。

 

おもちゃ紹介ってね、テレビ番組と比べて学びが限りなく少ないと思うんですよ。

遊び方の学びはもちろん有ると思います。

ここでいうのは、教育、知識、そして遊び方も含んだ学び要素で、テレビ番組は本当に良くできていると思う。

もちろんそういった要素の番組はYOUTUBEにもあるんですが、雪ちゃんはそういったものを全く見ようともしないほどに、おもちゃ紹介への依存度が高いんですね。

子供もまだ小さいし、あえて今YOUTUBEが見られる環境でなくても良いのではないか?YOUTUBE依存から離れられれば家族がイライラしないで済むのでは?

これが禁止までに至った理由です。

 

 

③Fire TV stickを禁止した結果

初日、Fire TV stickは壊れたし、それにもうYOUTUBEは見ないことにしたわ、と雪に伝えました。

雪「えぇぇぇ~、見たい~!」

暴れています。ええ、予測していましたこの展開。

 

翌日。

雪「YOUTUBEみ~た~い~!」

言いながらも、録り貯めしていたプリキュアを見ます。割とすぐ諦めました。

 

一週間後。

録り貯めしていたプリキュアやしまじろう、銭天堂、たまにおかあさんといっしょを見て一週間過ごしました。

特に怒らず見てくれています。

 

結果、

Fire TV stick導入以前と同じ状況に戻りました!

 

全然問題なくきています。

ただ、2週間くらい経って一緒にお風呂に入った時に、

雪「ひさしぶりYOUTUBEみたいな~」

つぶやいていました。 

 

どこか特別なタイミングで見せてあげても良いのかなぁ~と考えています。

 

実験結果は以上です。

ではまた!

 

私の大好きなしまじろうのわお!から学んだことについての記事もどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

yukiichihimenitaro.shop